カテゴリー「キューバ CUBA」の記事

2009年9月26日 (土)

キューバの車②

Wlcubancarblogimg_7046_2ハバナの街の交通マナーはジャマイカより良さそう。ホーンをむやみやたらに鳴らしてる感じもなく、あんまり飛ばしてない。というか、クラッシックカーだしそんな飛ばせないのかもね。車から顔を出して大声で運転中並走しながらしゃべるっていうジャマイカと同じ様子は何度か見た。けど、それは談笑みたいで罵倒は一度も見なかった。(ちなみにジャマイカの場合はこの両方と+ナンパ。笑)

ジャマイカの運転事情で関心するのは、歩行者で渡ろうとすると、皆結構ちゃんと止まるところ。(特に老人と子持ちに寛大に止まる)道を渡る歩行者は、「走らない、歩け」と教えられるから、普通に歩いて渡る。歩行者が渡ってるあいだは、車の方ももゆったり一息つく感じが一瞬漂う。歩行者のために交通が止まったことも知らず、せっかち爆裂でズルして車線はみ出して前で出てきたりしたら、いっせいに止まってる他の車から冷ややかな目で睨まれる。と同時に、「お前の母ちゃん~~~!!!」「~~~吸え!」などの罵詈雑言を浴び、窓から出た手で「あっちいけ!」とやられたりもする。笑 

日本で信号が無いところで渡る時って皆ほぼ100%走る。あれ怖いー。運転してても、歩行者でも怖いー。走って渡ってる歩行者の向こうから結構な速さで車が走ってるのを対向で見てると、パッシングして知らせるのが日本ではアリなのか一瞬分からなくなって、そこにセカセカしてる感じがあって怖いー。東京の信号のある道だと、信号がピカピカし始めても、いつまでも渡ってる歩行者に何も言わずにグイグイとタクシーとかが曲がりながら寄ってくるのも、すごーく怖いー。でも「お前の母ちゃん~~~!!!」とは誰も言ってない。笑

キューバの車② だった。たまに脱線番長。See it yah↓。

Wlcubancarblogimg_6924_5Cubancarsblogimg_6930_6ハバナの街をブンブブーンと走る三輪車タクシー、Wlcubancarblogimg_6923_4ココタクシー(Coco Taxi)。昔薬局とかにあった100円入れる乗り物みたい、かわいい!屋根付き!写真撮ってOKとラテンタクマン、今度は撮ってやるよ!と言われ、運転するフリを。笑 となりのおっちゃん見過ぎ。笑 一緒にフリやってくれ。

Cubancarsblogcubancarsblogp1100009かかかっちょよすぎる。。。高級車とかぜんぜん興味無いけど、これはCubancarsblogcubancarsblogp110000_2 スゴイ!感動した!1949年型のシボレー。オーナーさん曰く、お父さんの代から譲り受けたんだって。オリジナルエンジンだと。キレイに乗ってて素晴らしいぞ。

Wlcubancarblogimg_6919Wlcubancarblogimg_6922

フォード1957年型。CAPITALIOの前。映画じゃなくて日常。最高!


Cubancarsblogcubancarsblogp1090951Cubancarsblogp1090950LADA。ラーダ。ロシア製ってか旧ソ連製か!?つい10年くらい前まではキングストンの街もLADAがたくさん走ってて、タクシーもLADAが多かった。最近本当に少なくなって、日本車ばかり。←かわいいでしょ?キレイにしてるね。色も最高。

| | コメント (4)

2009年9月23日 (水)

キューバの車①

Wlcubancarblogimg_6841_2 La Havana!今年で革命50周年のキューバ。渋谷では今週末から革命50 周年映画祭やってるみたい。羨ましい限り。全部観たいよぉ。→革命50周年キューバ映画祭@ユーロスペース 


Wlcubancarblogimg_7203_3ハバナの街はスペインのコロニアル様式の建物のあいだをクラッシックカーがブンブン音を立てて走りまくり、あちこちから生演奏が聞こえてくる。グアンタラメラ♪街に看板がないので、映画の一コマに入ったみたい、タイムトリッ プ!ジャマイカとこんなに近くてこんなに違うとはカルチャーショック。物は少なく、野菜の種類も限られ、人々の生活は?と考えさせられるけど、事は足りるし、旅行者の私には過不足なかった。キューバの人たちもジャマイカ人とは大違いで、下心なくしつこくなく皆明るく親切、むやみにたかってくる人はほとんどいない。気づいてみれば、ジャマイカって本当にアメリカ化しちゃったな。人間って豊かになればなるほど便利になればなるほど、まだまだ満たされんぞと思い、そして贅沢になっていくのかなーと。エコだエコだっていってる日本では、こぞって冷蔵庫を買い替え、ハイブリッド車に乗り換え高速ブンブン、エコバッグを1人5つも6つも持ってコンビニでお買い物、それはエコではなく、エゴではなんて思っちゃう。。。

Cubancarblogimg_6839_2Cubancarblogimg_6840ハバナの街を走りまくってるクラッシックカーがかっちょよすぎたので、写真Wlcubancarblogimg_7030貼ります!

歩いてる野良犬がダックスフンド風なのが多い。ジャマイカの野良犬のようにやせ細って死んだ目をしてる犬はほとんどいなく、なんかウロウロしてるんすー、あ、写真?ちゃんと撮れよ。と気軽にポーズしてくれた。 

Cubancarblogimg_6927Cubancarblogimg_7034Wlcubancarp1100012まだまだあるの。②に続く~。ちゃお。   

| | コメント (6)