カテゴリー「食べ物・旨い物」の記事

2011年2月 7日 (月)

私のブログ、カビ生えてない!?今、LAです!

いや~久々すぎて、ブログにカビ生えてないですかーい?笑 日本に戻ってきて、ものすごい暑い!と思ったら、今度はものすごい寒っ!くなって、ったく忙しないぞ日本・・・せかせかするわけだぁ!雪の日に生まれた私だけれど、約15年のジャマイカ生活は、私の体中の毛穴を全開にさせ、毎日タンクトップ&チューブトップの生活に慣れすぎていたようで、本当に寒さが辛~い。人が一人につき、あんなにたくさん着こんで、脱いだり着たりマスクまでしたり、いやー本当忘れていた感覚に慣れるのに必死な冬を過ごしていました!

ほんでもって、2010年がゼロに戻り新スタートの年というならば、2011年は確実にそのチャプターが始まり、生活も新しい一歩を徐々に進み始めています。日本で生活し始め、おもろいもの美味いもの変なこと、何から書けばいいのか、どこまで書けばいいのか、日々新しいことにディールしていくことにかまけて、なおざりにしていました。ががが!読みたいと思ってくれる人との関係を密に、書きたいことを書けばいいのかなぁと、もっと気楽にならなくては・・・と。寒さってキケーン♪笑 ジャマイカの太陽のように、あっけらかんといかなくちゃっ。(って、ツイッターはあっけらかんと呟きまくってるか・・・汗)

で、今こんな気楽な気持ちになれているのは、ひとつに私ごとだけれど4月からの長女の進学が決まったこと。我が家がジャマイカから日本へ生活の基盤を移すタイミングの大きな理由になったひとつだったのだけれど、ジャマイカという小さな国で時間をかけて子供に日本語を教えてきて、今やっといい形で蒔いた種が少しずつ実っていくような気持ちになっています。進学が決まったのが先週の金曜日、そして日曜日の今日、私はもうLAって・・・母いいのか?笑 でもって、私ごとのめでたいことついでに、私今、第3子をおめでた中でもあります♪予定日が夫マンのお誕生日。わおー。沖縄にいる親友も、おめでた中でそれまた嬉しい、楽しい!Luv mi life u c?Jahはニクイなっ。Give thanks.

1p1110721やまん、LAみで♪いや~、Tシャツでいられるって、こんなに気分があがるもの?裸足ってイイ!今日は以前お仕事させていただいたDub Sirenとリンク、懐かしのMalibuビーチでご飯。ちょうどサンセット時でいかにもマリブの夕日という感じのドデカイ太陽が沈んでいくのを眺め、シーフードを堪能。Life is the greatest!

1p1110725帰りにVeniceビーチをお散歩。昔々、LAの某大学の寮にいるときに遊びまくったビーチ。その頃、サンドイッチ屋のSUBWAYでサンドイッチ作ってくれるSWVに似てる黒人お姉ちゃんの爪が冗談みたいに長くって、内心つっこみまくってたのを思い出した。リカーストアーに貼ってあったポスターをパチリ。今日2月6日はボブの生まれた日だったね。こんなところでお会いするとは。愛してます、ボブ。

1p1110440明日はもちろんジャメーカへ!!ワンコたちに会えるよぉ!!(涙)・・・って夫の前に犬に感激(笑)。一足先に寒くなる前にジャマイカに行ってた夫マン(←あ、日本の居酒屋での写真だけど!)。我が家のスタジオもいい感じで、色んな国のレゲエマン&ウーマンが出入りし、夫は今、家のスタジオ以外のときは、Inna de yardでチナ・スミスさんとベース弾いています♪これからジャマイカ来る方でスタジオ使いたい方、トラックやベースライン欲しい方は、あと1ヶ月いるので気軽にチェックしてくださいー。

ででで、私が戻るってなったら、キングストン早速水不足で断水だって?・・・いいよいいよー寒いよりは♪(笑) Jah!http://twitter.com/#!/iyah_beatroot

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

三州屋@銀座

Iyahblogimage331たまにはジャマイカ・キングストンより、お気に入り日本お薦めグIyahblogimage332 ルメも。笑

銀座の三州屋。ヤバイ美味しい♪銀座って場所では座っただけでウン万円ってお金を使ってお酒を飲んだり食べたりしている人たちがいるなか、私と夫はココがお気に入り。安いんだな。旨いんだな。最高お薦めスポットよ。夫は日本のおばさまにウケがいいことが多く、優しくしてもらってますが、かなり従業員のおばさまに仕切られるので、客もテキパキとしてないとダメな感じです。笑 携帯で撮ったので画質が悪いけど、超厚切りのお刺身がたっくさん乗った海鮮丼→。お味噌汁とお新香付で1000円。うわー、こんなのキングストンからUPしてるって相当罪なことよ。うまそ!

Iyahblogimage333鯛の頭の煮漬け。これが夫マンの好物。これで600円とかなのよ!!Caan believe mi eyes!

銀座プランタンの裏、ABCマートとRolexの近くで、表に看板が出ているので、その細い道のつきあたりです。うわー、夜中なのに本格的にお腹すいてきたよぉ。What am I doooiiiing???笑

| | コメント (6)

2010年5月 6日 (木)

タンコーンミール

Img_1077 パトワ語でTun corn meal(タンコーンミール)、英語だとTurn corn meal(ターンコーンミール)。トウモロコシ粉を使ったお粥もよく作るけど(あ、夫が、ね。ぐふふ)、これも時々。油なしで、トウモロコシ粉にお湯を足して蒸したようなコンチフード(田舎料理)!これをお米代わりにして、おかずを食べる。うまかよ~!

| | コメント (4)

2010年4月11日 (日)

搾りたてジュース

Img_1145ジャメーカにはキングストンでも家の庭には果物の木がたくさん生えてるし、田舎の山に行けば果物の宝庫!特に夫の田舎の山では季節によって色んな果物がたくさん採れるからブッシュウォーク最高!気軽に搾りたてジュースが飲めるのって贅沢この上ない。Full a life inna it!

ジャマイカ料理と手作りジュースは夫イアンマンにお任せ。搾りたてナチュラルジュースやばす!これはグレープフルーツジュース。ひとつのグレープフルーツから信じられないくらいのジュースがとれるよん。

このTシャツどうよ?ドイツのレコード取引先から送られてきた・・・。どちらのBUSHがお好き?BAD BUSH GOOD BUSH!

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

久々にも程があるよね・・・

Greetings!「すべらない話」で「ほんますべらんな~」っていう口調で「ほんま途切れんな~」って感じで、はっきり言って昨年末から(遊びももちろん含めつつ・・・)公私にわたり本当に多忙マンでした。出会いに別れ、喜びと悲しみ、日々勉強、日々感謝。Love Jah!

やっとイースターホリデーで一息ついてホッとしたところに、昨日なんと我が家のロットワイラーの愛犬a.k.aマッドドッグのジャンボくんに突進&突撃され顔からスライディングで転んでアゴを負傷。嗚呼、ダサすぎる・・・。

たっぷりたまったネタをゆったりまったり少しずつドドンと(はあ?)UPしていきたいです。よろ。読みに来てくれていた人達本当にすんまへん。A jus so mi stay...懲りずにこれからもよろしゅうたのんます。

ジャマイカは今、イースターホリデー。ジャマイカのイースターはBUN&CHEESEを食べるよ!以前ABロードで書いたジャマイカのイースターの記事→こちら

ついでに4月のジャマイカは凧の季節。明日も毎年恒例カイトフェスティバル(凧上げ大会)があるよん。我が家は田舎のおばあちゃんの家に家族で集合~♪

Febimg_0296
One People!Love one another,live and prosper because life is the greatest!

| | コメント (5)

2009年12月26日 (土)

ひげでん

クリスマスイブまで大混雑のキングストン、25日のクリスマスになると前日までの大騒ぎはどこへ、町は一気にゴーストタウンと化す・・・。店は全部閉まり、外を走る車も少なく。。。この静けさ待ってましたー!ジャマイカでは12月26日といえばSTINGの日!なんだけども、あまりにしょぼい今年のラインナップ(LAルイスvsグーフィー。まじだそうで。。。笑 ま、不況のご時世に、なんだかぴったりな感じの対決じゃんっ♪逆に気になったりもする♪)ででで、STINGの日!だけでなく、12月26日のジャマイカはBOXING DAY(ボクシングデー)という休日です。奴隷時代に白人のマスターがクリスマスで食べ残したものを次の日の26日に箱(BOX)に入れて奴隷たちに与えたことから来てるんだよ・・・。

年末が近づくと日本食がいつも以上に恋しくなるな。鰤雑煮、がめ煮、いくら醤油漬け、たこと里芋の煮物、あんこう鍋に牡蠣鍋、どんなにもがいてもジャメーカでは味わえない旨い日本食・・・嗚呼、エクスタシー♪寒いのは苦手だが、秋~冬にかけての日本食って世界最強!辻堂東海岸おでんセンターひげでん本店に集合したいー!!!って誰と?誰でもいいよ。友だちと熱い日本酒ちびちび旨いおでんって最高~!今ごろ海浜公園のイルミネーションもやばいんだろうね~。

Iyahblogimage288画像は私のソウルフード、今まで何杯食べてきたんだろう・・・古久家のサンマーメン。笑 日本に帰国したら週に2、3回行っちゃうときもある。食券を売ってくれる店員が私の顔を見ると注文取る前にレジのサンマーメンのボタンを押してる気が・・・苦笑。おひとりさまでもがんがん出没。愛してます、サンマーメン♪古久屋といえば、焼きそばでしょ?派もいるけど、私は完全サンマーメン派。サンマーメンはしょうゆ味の坦々麺、野菜たーっぷり。ちなみに藤沢駅の名店ビルの地下の店で食べるのが最高っす!ってジャメーカから何の話をしてるんだろう。。。お腹が空いてるのバレバレ!?JAH!

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

ハーブティーで始まるジャメーカの朝

Img_6713ジャマイカって朝にマグカップにたっぷりのあまーいお茶を飲むの。特に、まだ太陽が出始めの涼しい早朝、外で歌いだす鳥の歌声を聞きながら飲む温かくて甘いハーブティーって最高リッチな気分にしてくれる。ジャメーカ最高!な瞬間のひとつ。

ジャマイカのブッシュには生薬がたくさん。私のお気に入りのハーブティーをABロードで紹介したよ。読んでね。↓
ハーブティー@ABロードジャマイカガイド記事

その他にもジャマイカの滝特集なども最近書きました。読んでみてね。。
ABロードの現地発ジャマイカガイド記事 by ナイト’Iyah'彩子


| | コメント (0)

2009年8月31日 (月)

さしみ亭

Iyahphotop1090767沖縄っていうと豚ばかり食べてるイメージがあるけれど、そんなことはない。今回私たちはずーっと魚料理づくし。沖縄は海鮮、海藻が本当に豊富で新鮮。Iyahphotop1090759

で、次の日の美ら海水族館に備えて皆でリゾートホテルへ。Iyahphotop1090770 夕飯は本部町の「さしみ亭」。魚屋さんが経営するお食事処。もずくの天ぷら、マチのホイル焼き、魚汁、さしみ(さしみは酢味噌をかけて食べるのが沖縄風)、皆でおなかいっぱいになるまで食べて、信じられないくらいお手頃なお値段よ。Iyahphotop1090768

ちなみに食べ物画像、撮ろうと思ってた時にはヒドく食べ荒らした感があったのでやめときます。。。でもここメニュー豊富ですごく美味しかった。

沖縄は女性の美人率がものすごーく高い!ものすごーく強い日差しなのに、ものすごーく肌が白くてキレ~イな女性が結構いる。このお食事屋で働いていたお姉さんも最初から私はオヤジのように、「キレイだ~、キレイだ~」を連発してました。。。

| | コメント (2)

古宇利島

Iyahblogimage257_5大宜見村で、マイナスイオンたっぷりの川散策とター滝のぼりのあと(←こIyahblogimage255こも素晴らしかった!けど、写真無し・・・)は、古宇利大橋を渡り、古宇利島 。

半径1km、周囲8kmの島はエメラルドグリーンの海に囲まれたサトウキビ畑でいっぱいの小さな島。またここもジャマイカを思わせるところ。でもはっきり言って海がもーっときれいだった!海のなかには魚がい~っぱいいて、パンを持っていくと直接手から食べてくれたり、信じられん。娘たち大興奮、全然海から出ず、大人は相変わらずビール→泳ぐ→ビール→泳ぐ・・・。  

Iyahblogimage256 ウニといえば北海道ってイメージだけれど、古宇利島はウニが有名。で、早Iyahblogimage259速ウニ丼。ねっとりしたあのウニというより、あまーくてさっぱりな感じ。まーさんまーさん、うめーうめー。調理した魚以外は食べられないイアンは、マンゴとパインとスイカ。どこに行ってもオマケをもらって来て、ご機嫌な様子。土産屋でちょうどThe Boomの「島唄」がかかっていて、おばちゃんに「知ってるこの曲?」と聞かれたイアン、実はその昔、宮さんとヤミ・ボロが一緒に「島唄」を歌っていたときに一緒に演奏していたので(これでミュージックステーションにも出演!笑)、それをアピールしたらさらにおばちゃんにモテちゃってご機嫌上々。な~んかジャマイカ人って得してる感じするな~。笑 私ジャマイカでこんなオマケしてもらったことないぞ!

| | コメント (0)

オリオンビール

Iyahblogimage243普段ハイネケンを一瓶飲めるか飲めないかの私とイアンも、沖縄では自然Iyahphotoiyahblogimage275水のようにオリオンビールを飲み続けた。うんめっ!沖縄の蒸し暑さって汗でビールが出てっちゃうのかな、全然酔わずに昼間から、一息つくたびに、「じゃっ、ビール」。

で、れーこに薦められた(本人はあまり人に知られたくないらしいが、美味しいものはシェアするべし。嫌ならメールしろ、削ったるからー)オリオンビール工場の前の商店で売ってるオリオンの生ビール。むちゃくちゃうまい!!!ドライバーにIyahblogimage245_2 謝ってから、皆で乾杯ドライブ!笑 しつこいけど、むちゃくちゃうまい!缶と全然違うよ~!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧