カテゴリー「ペット」の記事

2010年4月13日 (火)

モングレル

‛Mongrel’(モングレル)。。。英語で雑種の犬のこと。キングストンで見かける野良犬のモングレルは痩せ細っていて、いかにも「愛を知らない」、人間を恐れた顔をしてるのも多い。。。多くのジャマ人は飼い犬じゃないワンコに対する扱いが粗雑で愛が一切無いせいでもあると思う。Febimg_0374

Febimg_0407_2でも田舎に行くと、のんびりとマイペースに適当に餌を見つけたりもらったり、人間といい距離で共存する野良犬のモングレルもいるよ。←最高かわいいー!ネグリルで見つけた犬。雑種でかわいいって最強~。

ペットをわが子のように思うのは当然だし愛情だと思うけど、日本に行くと、あのペットへの過剰な愛情にちょっと引くな・・・私、日本のペットショップって大嫌い。かわいそうでたまらなくなる。ペットショップ大反対派。ジャマイカでは犬はブリーダーや生まれたところから直接買う。イギリスでもペットショップで禁止なはず。これって当たり前だと思うんだけど。

ちなみに、混血の子供のことを‘モングレル’って差別的に呼ぶ こともあるらしいけど、「言葉でストレートに伝えてなんぼ」なジャメーカでは‛モングレル’はユーモアを持って混血の人に使うことも多々。(でも他人がいきなり、モングレルって言うのは少ないけど。でも自己申告で、この言葉を使うことは全然ありで皆言います)

思えばジャメーカは80%アフリカ系とか言われるけど、本当に色んな肌のグラデーションがあり、混ざりまくってる。だから身体能力が高く、生命力が強いのか!?「黒人」ってひとくくりにしても、例えば、うちの旦那は、おばあちゃんのおばあちゃんくらいの世代には真っ白なスコットランド系が入ってるそうだし、お母さんにはインド系が入ってるし、お父さんは肌が真っ黒のマルーン(ブジュとかもマルーンの黒さ)だし、そこにジャパニーズとタイワニーズが混ざっちゃったうちの娘たちは本物のモングレル!笑

モングレルじゃないジャメーカンなんていないんじゃないかな。奴隷時代には白人との混血がたくさん生まれていたし。(島の西に行くとドイツ人が住み着いてた地域にはブラウンマンばっかりのところとかもある)インド系の入ったアフリカ系、中国系の入ったアフリカ系、中東系。。。まさにOut of many one people!だからひとつのルールでくくれないっていうか、他人に寛容になり、自分も主張してなんぼ、な性格になるんじゃないかな。

Img_7745我が家のワンコのメスの方、ゾーイちゃん。Vineyard town出身。ゾーイは、お母さんがロットワイラー、お父さんはジャーマンシェパードとブラックのラブラドールのミックス。かわいいべー?

| | コメント (7)

2009年8月31日 (月)

QOOちゃん

Iyahblogimage218_3れーこの家のクーちゃん。ロシアンブルーが入ってるんだろうね、超美人猫Iyahblogimage279 。適度に人懐っこく、それでいてマイペースでクール。呼ぶと必ず返事する愛される術を知ってる猫ちゃん。昼間は暑さに伸びきってる。笑

ある日、イアンのところに捕まえたネズミを咥えてお披露目に来て、「お前はかわいいだけじゃない、本物の猫だ!」と一目置かせ、その辺もなんか愛されるツボを押させてる感じ。笑 

Iyahblogimage278Iyahblogimage277_2←人間入ってるんじゃ?ってくらい自由に爆睡中のクーの寝相。ありえん。笑 

れーこん家には、もう一匹かわいいキャバリアのミルキー(サーフィン犬!)がいたのだけど、これまた画像紛失。ごめんねごめんね。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

あやであ

P1080811みであ!あやであ!ご無沙汰まん。ひどいな1ヶ月ブログ放置生活。でも、みであ~。

←左、うちのメス犬ゾーイちゃん。大好物は木から落ちてくるアキの実。ゾーイのお母さんはロットワイラー、お父さんはシェパードとラブのミックス、ダウンタウン出身ですー。P1080805


右→うちのオス犬ジャンボ君。昼と夜、二つの顔を持つ。太陽出てると暑さでだらりんこ、夜は完全警備体制、殺しモード~。ジャンボのお母さんはロットワイラー、お父さんはシェパード、でも完全ロットに見える母ちゃん似。アップタウンボーイ。

・・・で、久々のブログなのにペット紹介・・・!?笑

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

冬眠してました、嘘

Jumboあけましておめでとう!じゃなくて・・・ひなまつりおめでとう、って言わないかっ。あーもう3月。今日は私が大好きだったおじいちゃんの誕生日。

みであ、復活~。今年こそは仕事選んでのんびり行くぞ、と思ったのに貧乏暇無し的ライフにターボかけて飛び回ってました、冬眠じゃないよ。ブログまだかよ?生きてんのか?メールなどありがとう。今日からまた時々書くようにするのでよろしゅ。調子に乗ってプロフィールも新しくしました♪

最近、近所の犬とバトルして傷だらけのジャンボ君画像。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

HANADEKA

P1050792友達の家のピットブルのスパイキー。喜びまくって振る長い尻尾がパシパシ私の足を叩く。笑 今、子供たちの間で流行ってる(日本もなのかな??)HANADEKA風に撮れるかと思ったけど失敗でした。今、フリトレーのスナックを買うとHANADEKAカードがおまけについてくる~。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

子犬

P1030145P1030121Life!知り合いの家に犬が生まれた。10匹生まれて6匹生き残り、そのうち2匹は双子。(画像左)ぬいぐるみの様。TOO SWEEEET!

P1030133P1030130P1030140P1030142    

| | コメント (0) | トラックバック (0)