« サンチェス歌う‛I PRAY’制作レポート: ROVE | トップページ | 私のブログ、カビ生えてない!?今、LAです! »

2010年9月15日 (水)

Day Dream Believer by キヨサク from Mongol800

Img_0280モンゴル800のヴォーカルのキヨサクくんがジャマイカに来てレコーディングしていったDay Dream Believer。ジャマイカのスタジオでも日本語リリックは分からずとも、彼のナチュラル琉球ボイスに、皆がフムっ!と聴き入ってた。本当にいい声してて、知り合う前から声は知ってて大好きだったの。スタジオではエンジニアが「あいつは楽器を弾くだろう?」って、そんなのも分かるみたいよ、歌声を聴くと。キヨサクくんは、言うまでもないけれど、モンゴル800でヴォーカルであり、ベースプレイヤーでもあります。

夫マンのイアンとBKくんのプロデュース。ミックスはスティーブン・スタンリー。我が家のスタジオミュージシャンでもある、Duckie(ギター)とSongo(ドラム)そしてベースはもちろん、パーカッションでも参加の夫のIan(この3人の演奏は、本当にイイ!!No doubt!)、キーボードは夫とも仲良しでうちのスタジオにもよく来るObeahに来てもらい、トランペットは長年お世話になってるDavid Madden、サックスはTony Greene、トロンボーンはRomeo。生楽器はイイのぉ~。スタジオはタフゴングにて。私がコーディネートさせていただきました。

PV貼るんで観てね。頭が一番デカイのが夫のイアンです。笑 やっぱり踊るスタンリー!フォーライフミュージックからリリースされています。

キヨサク from MONGOL800

この曲が収録されているBKプロデュースのアルバム‘ONE’の購入はこちらから

このアルバムはジャマイカ&ジャパンのアーティストが混ざっていて、収録曲のジャマイカ人アーティスト(TOK、Terry Linen、Assassin、Turbulence)のレコーディングは全曲、私がコーディネートさせていただきました。(&TurbulenceとTerry Linenの楽曲は夫がベース弾いてます)、こんなにジャマ人アーティストが時間通りに来て、ヤル気マンマンで、じーっくり時間かけて気持ちよくレコーディングするって、あるんだな!って感じでした。私のことが怖かったのか?笑 日本人の仕事だとヤッツケ仕事みたいな態度のジャマ人アーティストのレコーディングも多いのにね。Give thanks. Turbulenceは、レコーディングまで会わずに電話交渉だったので、スタジオで私が待ってたら、マネージャーと一緒に「日本人だったのかよ!」って驚きまくってた!私電話だったら、ヤーディーって騙せるな。。。笑.

このアルバムのサンプルが送られてきたので聴いてみたら、日本人アーティストのなかに英語で歌っていて、娘たちと共に、「んんん??」と、ちょっとびっくりするくらい英語で歌っていて恥ずかしくない発音がよくて、楽曲もイイ~感じの日本人のアーティストがいた。細美武士さんというシンガー。聞けば、この方、私と同じ大学同じ学部出身、年も変わらず、ついでに、私と同じで長期留学経験無しで英語を学んだっていう経歴。ん~small world!リンクを感じずにいられない。彼のこと思い出せないけど、授業や学食で絶対に会ってるはず。笑 人生ってオモロイ。ちなみにこの方、Ellegardenというバンドのヴォーカルだったそうです。

TOKの曲はタツノコプロ(みなしごハッチとかハクション大魔王とか!?笑)とのコラボでPV。笑った。TOKにも送ったよ♪↓

|

« サンチェス歌う‛I PRAY’制作レポート: ROVE | トップページ | 私のブログ、カビ生えてない!?今、LAです! »

コメント

 Day Dream Believer by キヨサク

楽しい曲で、バックもしゃれていますなあ。

 声が少し高めなので、ボロアンプだとうまく音がでないかと、老婆心。

投稿: daikaisui | 2010年9月15日 (水) 11時32分

モンキーズだ
さすがサウンドいいですね
PVもジャマイカに行った気になりました
スタンリーって
スタンリークラークですかー
ほんで
タムは例のPUSHIM作で
すごく似合ってかっこいー

投稿: しょう^^ | 2010年9月17日 (金) 14時37分

Bless up !
いいですね。 Iyahさんとイアン(さん)のスタジオワーク すごい尊敬します。
Iyahさん パトワ上手なんですね。うらやましい。
私は英語とパトワを同時に勉強中です。 将来、Iyahさんのように話せる時がくるといいな。
イアン(さん)もこれから一緒にしばらく日本で暮らすのですか? ツイッターに登録してないので チャットしたいのに できない。。。
inna de yardとSKYPEはとてもうらやましい。
inna de yardネタに今後も期待しています。
Idrenたくさんいるので 以前写真を載せられてた時も それを見てvibes upしました。
Iyahさんは何県でしょうか? 私は愛知です。
いつかお会いしたいな。
Blessed love

投稿: inna de yard | 2010年9月18日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンチェス歌う‛I PRAY’制作レポート: ROVE | トップページ | 私のブログ、カビ生えてない!?今、LAです! »