« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ケン・ブースのお宅にて

P1110062今日は、ジャマイカの北島三郎(勝手に私がそう呼んでるだけだけど・・P1110059・w 本当には彼は時に「ジャマイカのウィルソン・ピケット」って表現されている)こと、ケン・ブースの自宅に行ってきました。いやー素晴らしいお宅!というより博物館状態。ジャマイカの音楽史を映し出すあらゆ るアーティストの写真やポスターが家中に飾られ、ひとつずつ丁寧に本人ガイド付。

才能と経験と歴史と伝説を持ち合わせたアーティストならではの落ち着き。フランキンセンスを焚いてくれて、その香りに包まれP1110071_2ながら、たっくさんの貴重な話をお聞きしました。

Img_0463_2残念ながら負けてしまったけど、パラグアイ対日本戦は、ミスター・ケンも日本を応援してたって♪PKなんてドキドキでまともに観れなかったって。笑 今日は忘れられない日になりそう。サムライブルー御殿、どーんっ!!!

">

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

必聴!VOICES from JAMAICA~Sing PUSHIM Classics~」

News_thumb_pushim_voicesfromjamaicaPushimの名曲の数々をジャマイカ人アーティストが歌ったカバーアルバム‘VOICES from JAMAICA~Sing PUSHIM's Classics~’、ついにリリース!

01 : FOREVER / TARRUS RILEY (Produced by Dean Fraser)
02 : Anything For You / L.U.S.T. (Produced by Thriller U)
03 : My name is... / ETANA (Produced by Steven Stanley)
04 : SOLDIER / LUCIANO (Produced by Lynford "Fatta" Marshall)
05 : HEY BOY / CE'CILE (Produced by Christopher Birch)
06 : I pray / SANCHEZ (Produced by Clive Hunt)
07 : 往来~sunrise riddim~/KRIS KELLI (Produced by Donovan "Vendetta" Bennett)
08 : RAINBOW / CRAIG SCOTT (Produced by Oneil "Nellybeatz" Nelson)

これに加え、この8曲のインストも収録されています!これは~何度も聴ける、いいアルバム!改めてPushimちゃんのメロディーに心を打たれるはず。

Img_1187_2My honor!収録曲のうち、Anything For You,往来,My namImg_1183 e is...,I Prayの英訳詞を書かせていただきました。EtanaとSanchezにはボイシング際、リリックのディレクションもさせていただきました。二人とも Pushimちゃんのメロディーを最高に気に入っていImg_1099_2 て、楽しいレコーディングになりました。憧れのサImg_1179_2ンチェスに、大好きなエターナに、「今のでいいの、彩?大 丈夫?合ってる?」とか聞かれたりすると、究極におこがましいのは分かってるけど、少し悦♪w 最後にはEtanaにはティーチャーと、Sanchezにはプロフェッサーと呼ばれていました。笑 画像右はEtanaが歌う‘My name is...’をプロデュース&ミックスしたスティーブン・スタンリー!この日もお茶目!

Img_1092_3左は、Overheatの社長さんであるECさんこと石井志津男さんが監督された映画‘Ruff 'n Tuff’がジャマイカ映画祭で名誉賞受賞を受けて来ジャマされていた際に、一緒にオーチョリオスへサンチェスに会いに行った時のもの。ECさんはジャマイカのへなちょこな道路でも運転がめちゃうまい!!真ん中がI Prayをプロデュースしたクライブ・ハント。左は道端で偶然会ったU-Brown(!)。

Respect,my sistren Pushim.Hope your love will keep spreading through your great music, not just to cover the world but the UNIVERSE,yu zeet!

・・・それにしてもAnything For YouがL.U.S.Tにはまりすぎ!!笑 Singing from my heart antything for you♪

試聴や購入はコチラ→http://www.sonymusic.co.jp/?900001_KSCL-1509&900001_KSCL-1509_06SFL

| | コメント (4)

Dub Sirenの使い方ビデオ

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

キヨサク from MONGOL800

Img_0293思えば今年の2月。モンゴル800ことモンパチのキヨサクくんがImg_0277 沖縄からジャマイカに制作に来た!わおー、報告が島時間ね~♪

去年、我が家が沖縄に行った時にラジオで彼らを知り、歌詞もメロディーも聴かせてくれるナイスなバンド!と衝撃を受け、実際私も今年の昨年9月の「世界平和デー」にブログで勝手に彼らのYoutubeに曲を貼ったりしていたら・・・ご縁があってか繋がりに繋がってJah guide!キングストンへボーカルでベーシストのキヨサクくんがキングストンへ来て、夫イアンのプロデュース(ベースやパーカッションなども参加)でレコーディングしていきました。(後々リリースしたら、詳細お知らせしますー)

なんでしょう、この島バイブスいっぱいの歌声。作業が終わって彼らが帰った後も、キヨサクくんをレコーディングしたタフゴングのエンジニアやミックスをしてくれたスティーブン・スタンリーも、「あいつはナチュラルシンガーだ、いい声してる!」と絶賛されてたよ。やっぱ沖縄の島バイブスがまったりジャマイカにも合うんだろうなー。楽しいお仕事でした!上等!Give thanks!

去年9月、世界平和デーに書いたブログ

| | コメント (6)

Dub Siren!

Dub Siren,man Dub Siren!Lee Perryのサイレンボイス、あ~~~♪Maaaad!

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

6月11日リリース!‘Dub Siren Pro.’pon iPhone!

Verticallg_2iPhoneラバーよ、Reggaeラバーよ。世界初iPhoneレゲエアプリのDub SirenからDub Siren Proが6月11日にリリースしたよ!Run go get it!(お知らせ遅くなりましたが、Never too late than never!!w)Landscapeshop2

今回はアーティストのボイスパック付 、スクロール画面ではかかってる曲のアーティスト名や曲名などの情報付、子供から大人まで、必ずや楽しめるレゲエアプリ。音マニアにはたまらんのでは!?

Dub Siren Pro.のボイスパックに含まれているイエローマンとU-ROYのボイスは、私がジャマイカでコーディネートさせていただき、我が家のスタジオ‘Beatroot’でレコーディングしました!(他にもLee Perryのクレイジーサイレンボイスも最高です!)Uroyimg_8544

ベーシストであり、また、うちのスタジオのエンジニアでもある夫マンの「繋 ぐド根性」(スタジオ系の人って皆そう?電気を繋ぐのに執念を燃やす!w)が功をなし、LAーNYーうちのスタジオを繋いで、皆で音を聴きながらオンタイムで画期的レコーディング!!!

イエローマンとU-Roy、彼らの仕事へのプロフェッショナルぶりと決してハイプでない人柄に感謝。ボスしてきた曲&伝説が多ければ多いほど謙虚さが比例するジャマイカの七不思議!爪の垢を煎じて飲んでほしいDJを挙げたらキリがないー!w

Uroyimg_8548Img_7936@Beatroot Stuio 
Dub Sirenのサイト→Dub Siren
Dub Siren Proの購入→Dub Siren Pro.for iPhone app
昨年イエローがレコーディングにうちのスタジオに来た時のブログ→コチラ
Dub Siren起動画面のライオンのナイス!な絵は→狩集広洋さん

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »