« Horsemouthがスタジオに来たよ! | トップページ | 三州屋@銀座 »

2010年5月 6日 (木)

魔法使いスティーブン・スタンリー

Ssimg_0335お茶目なジャマイカおじさんスティーブン・スタンリー・・・ザ・ミキシングマジシャン。彼の耳はごまかせんよ。ひとつひとつの楽器の音を全部キレーイにお掃除にしてから1曲に最低8~10時間をかけてアナログミキシングをする職人さん。スタンリーのミックスは聴く人が聴いたら、彼がミックスしたってクレジットを読まずともすぐに分かるはず(聴こえるはず)。TamTamClubやB-52、ジャンルを超えて海外でも有名なアーティストの曲を数々ミックスしている。最近は、音楽の論理も楽器の経験もないやつがプロツールスを使って 音楽らしいことをするプロフールス(バカ)が増えて困る・・・という痛いお言葉。確かに・・・笑Ssimg_0344_2

スタンリーはミキシングの過程で自分の音とかも足し入れて、更に曲をパワーアップさせちゃう。PenthouseのLand of Love(マーシャ・グリフィス)で、パパ~ララッパ♪って上の方で鳴るあのキーボードも彼がミキシングで足したもの。笑 曲をハイライトさせる才能が素晴らしい!納得のいくまで音をキレイにして、タイミングを全部揃えて作業を進めるから、本当に自分が好きになれない曲をミックスするの大変だろうなーと思ったり・・・笑。アマチュア的曲にはもちろんぶつくさと、キーの外れやタイミングの悪さに文句をいいながら、ノリノリだとボードの周りで揺れまくり、立ってガンガン踊る!本当にいっつもスタジオにこもって職人作業。

Ssimg_0345スタンリーの仕事が完璧で間違いないからといって、猫も杓子もスタンリーにミックスをお願いするって人たちにも苦言を呈したいけど・・・その辺はクリエイターのプロフェッショナリズムにかかってると思うので、私が言うことでもないかな。ま、スタンリーへのお仕事に限らず、やったもん勝ちみたいにして、ジャマイカに来て作業し、ジャマイカ人の寛容さに甘えて、値段を叩きまくって音楽を作ったりするのは間違ってるってことだけは言っときたいな。(こんな内情や本音を本気で書き始めたら、私1日終わるくら色んな人見ちゃってるし、聞いちゃってるしな・・・苦笑)

Ssimg_0999_3適当な約束が得意なジャマイカ人だけど、スタンリーは違った!「彩!お薦めのオールディーズの曲集めてCDにしてあげるよ。」って約束してくれたら、本当に次の日、「スタジオに取りに来い!出来てるよ」と電話。もらったのがこの5枚。素晴らしすぎる。彩コレクションってタイトル付(その上、タイトルとアーティストも手書きの色分け!)・・・ありがとう、愛を感じる。笑


Ssimg_0349子供たちもスタンリースタジオ大好き。ひたすらスネアの音だけが鳴りつづけるなか、エアコン気持ちよくて昼寝。スタジオ作業は本当に忍耐のいる仕事。音楽の表での華やかさを支える裏の本気職人バイブス♪

この日はスタンリーとYoutubeでこんな動画を見つけて、観ながら二人で超爆笑。私直接知らない方の動画ですが、スタンリーは最高楽しかったそうです、この作業↓。http://twitter.com/iyah_beatroot
">

|

« Horsemouthがスタジオに来たよ! | トップページ | 三州屋@銀座 »

コメント

私もスティーブンおじさんのファンだわぁ。
オールディズMixいいな。
値段叩けばツウと誤解している日本人がアーティストを怒らせて帰してしまった話をじゅんちゃんから聞いてちょうど先週また値段叩きネタで盛り上がってたとこ。鍋のシーズン、終わっちゃうねぇ。

投稿: yummy | 2010年5月 7日 (金) 00時06分

>yummyさん
スティーブンって呼ばなきゃって思ってるのに、
いつもスタンリーって呼ぶ癖がついてて、
「名字で呼び捨てってどーなんだ?ナイト!」って
スタンリーに言われてるよ・・・苦笑。

ギャラ叩きすぎてアーティストが帰っちゃったら、
それはそれで良し!と私は思っちゃう。
そのアーティストがプロだわ・・・とね。
怒って当然だし。笑 ダブとかだとヨーロッパの
サウンドマンとかは、本当に上手にアーティストとディールしてるなとは思う。

ただこういう作品作りの場合に、なくてはならない
存在で、膨大な時間をかけて完璧な裏方仕事を
してくれてる人に対して、生活もかかってるのに
ギャラを叩いて、で、日本に帰ったら
「スタンリーにmixiしてもらった!」みたいな
武勇伝っていかがなものかと思っちゃうの・・・。
ま、不況を利用して「金が無い」をいい言い訳に
色んな事が横行してるものね。。。

投稿: 彩(Iyah) | 2010年5月 7日 (金) 13時48分

mixcd ほしーーい!焼いてーーーー!

投稿: dai | 2010年5月23日 (日) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Horsemouthがスタジオに来たよ! | トップページ | 三州屋@銀座 »