« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月26日 (水)

Jamaica Land We Love

11p1100086_3twitterを始めてからというもの、完全にブログを怠っていました。ご無沙汰なのにバッド&サッドニュース・・・。もう日本でも報道されていると思うけど、ジャマイカは今、大変なことになっています。私は、昨日から用事があってLAに来ていますが、自宅からキングストンの空港に到達するまで、今までにない緊迫した状況でした。街はゴーストタウン、たまに出会う車は皆徐行しながら、危険でなさそうな道の確認をし合い、道路わきにはドデカ銃を持ったソルジャーがあちこちポイントしてて、つい頭を低くしちゃったり、近くからパパパンッ!と聞こえたり・・・Anyting can happenな状況。ジャマイカを出る前の晩は戒厳令のなか、夜の静けさのなか、あちこちから銃の音が鳴り響く。。。悲しいよ、私の愛するジャメーカ。

11p1100088昨日飛行機が飛び立つときに見えたダウンタウンの辺りに燃え上がる黒煙。飛行機から見下ろすキングストンも明らかにゴーストタウンで今までにない異様な風景だった。学校からも閉鎖の知らせが来て、とにかく家で安全第一に過ごすしかない。。。

11p1100092_4

キングストンを出て1時間ちょっとで着いたマイアミの空港で私を出迎えたこの言葉。ALL WE NEED IS LOVE.こんなシンプルなことが一番複雑で難しいこと。。。今この瞬間もジャマイカではイノセントな人たちがガンショットに怯えていること、そしてすでに家族を失くしてしまった人たちがいることを思うと本当に胸が痛い。

旅先なので殴り書きで失礼。キングストンの状況&雑談など色々つぶやいてるので、http://twitter.com/iyah_beatroot こちらをチェックしてみてください。キングストンの状況は今も良くないようで、明日帰国予定だけどキングストンの空港に戻るのは無理かもしれない・・・。Love mi seh Peace mi seh!

| | コメント (4)

2010年5月 7日 (金)

三州屋@銀座

Iyahblogimage331たまにはジャマイカ・キングストンより、お気に入り日本お薦めグIyahblogimage332 ルメも。笑

銀座の三州屋。ヤバイ美味しい♪銀座って場所では座っただけでウン万円ってお金を使ってお酒を飲んだり食べたりしている人たちがいるなか、私と夫はココがお気に入り。安いんだな。旨いんだな。最高お薦めスポットよ。夫は日本のおばさまにウケがいいことが多く、優しくしてもらってますが、かなり従業員のおばさまに仕切られるので、客もテキパキとしてないとダメな感じです。笑 携帯で撮ったので画質が悪いけど、超厚切りのお刺身がたっくさん乗った海鮮丼→。お味噌汁とお新香付で1000円。うわー、こんなのキングストンからUPしてるって相当罪なことよ。うまそ!

Iyahblogimage333鯛の頭の煮漬け。これが夫マンの好物。これで600円とかなのよ!!Caan believe mi eyes!

銀座プランタンの裏、ABCマートとRolexの近くで、表に看板が出ているので、その細い道のつきあたりです。うわー、夜中なのに本格的にお腹すいてきたよぉ。What am I doooiiiing???笑

| | コメント (6)

2010年5月 6日 (木)

魔法使いスティーブン・スタンリー

Ssimg_0335お茶目なジャマイカおじさんスティーブン・スタンリー・・・ザ・ミキシングマジシャン。彼の耳はごまかせんよ。ひとつひとつの楽器の音を全部キレーイにお掃除にしてから1曲に最低8~10時間をかけてアナログミキシングをする職人さん。スタンリーのミックスは聴く人が聴いたら、彼がミックスしたってクレジットを読まずともすぐに分かるはず(聴こえるはず)。TamTamClubやB-52、ジャンルを超えて海外でも有名なアーティストの曲を数々ミックスしている。最近は、音楽の論理も楽器の経験もないやつがプロツールスを使って 音楽らしいことをするプロフールス(バカ)が増えて困る・・・という痛いお言葉。確かに・・・笑Ssimg_0344_2

スタンリーはミキシングの過程で自分の音とかも足し入れて、更に曲をパワーアップさせちゃう。PenthouseのLand of Love(マーシャ・グリフィス)で、パパ~ララッパ♪って上の方で鳴るあのキーボードも彼がミキシングで足したもの。笑 曲をハイライトさせる才能が素晴らしい!納得のいくまで音をキレイにして、タイミングを全部揃えて作業を進めるから、本当に自分が好きになれない曲をミックスするの大変だろうなーと思ったり・・・笑。アマチュア的曲にはもちろんぶつくさと、キーの外れやタイミングの悪さに文句をいいながら、ノリノリだとボードの周りで揺れまくり、立ってガンガン踊る!本当にいっつもスタジオにこもって職人作業。

Ssimg_0345スタンリーの仕事が完璧で間違いないからといって、猫も杓子もスタンリーにミックスをお願いするって人たちにも苦言を呈したいけど・・・その辺はクリエイターのプロフェッショナリズムにかかってると思うので、私が言うことでもないかな。ま、スタンリーへのお仕事に限らず、やったもん勝ちみたいにして、ジャマイカに来て作業し、ジャマイカ人の寛容さに甘えて、値段を叩きまくって音楽を作ったりするのは間違ってるってことだけは言っときたいな。(こんな内情や本音を本気で書き始めたら、私1日終わるくら色んな人見ちゃってるし、聞いちゃってるしな・・・苦笑)

Ssimg_0999_3適当な約束が得意なジャマイカ人だけど、スタンリーは違った!「彩!お薦めのオールディーズの曲集めてCDにしてあげるよ。」って約束してくれたら、本当に次の日、「スタジオに取りに来い!出来てるよ」と電話。もらったのがこの5枚。素晴らしすぎる。彩コレクションってタイトル付(その上、タイトルとアーティストも手書きの色分け!)・・・ありがとう、愛を感じる。笑


Ssimg_0349子供たちもスタンリースタジオ大好き。ひたすらスネアの音だけが鳴りつづけるなか、エアコン気持ちよくて昼寝。スタジオ作業は本当に忍耐のいる仕事。音楽の表での華やかさを支える裏の本気職人バイブス♪

この日はスタンリーとYoutubeでこんな動画を見つけて、観ながら二人で超爆笑。私直接知らない方の動画ですが、スタンリーは最高楽しかったそうです、この作業↓。http://twitter.com/iyah_beatroot
">

| | コメント (3)

Horsemouthがスタジオに来たよ!

Ssimg_1547今日ツイッターに写真をアップすることを覚えたので、調子にHmhmimg_1552 乗って早速オンタイムでさっきもツイッターにも書いたけど、Leroy ‵Horsemouth’Wallaceことホースマウスが、スタジオにレコーディングに来た。ご機嫌マン!スタジオの音とセッティングが気に入ったそうで、モロッコで買ってきたという銅製のジャンベのようなドラム(名称不明だそう・・・)も出してきて、それも録った♪
Hmimg_1550

ドラマーとだけでなく、ホースマウスと言えば、言わずとしれた映画「ROCKERS」のリードアクター。(14年前くらいに初めて彼に会った時、本人からこの事を紹介された。笑 言わないでも分かるのに!)

「Good Vibesをもらったよ!ラスタファーライ」と言って帰って行きました。http://twitter.com/iyah_beatroot
映画「ROCKERS」より。I and I is a peaceful rastaman!

| | コメント (0)

タンコーンミール

Img_1077 パトワ語でTun corn meal(タンコーンミール)、英語だとTurn corn meal(ターンコーンミール)。トウモロコシ粉を使ったお粥もよく作るけど(あ、夫が、ね。ぐふふ)、これも時々。油なしで、トウモロコシ粉にお湯を足して蒸したようなコンチフード(田舎料理)!これをお米代わりにして、おかずを食べる。うまかよ~!

| | コメント (4)

テリー・リネンとリンク

Img_0353天使の声、Terry Linen。その昔、ホイットニーの`Your love is My love’のカバーがリリースされて、初めてTerry Linenの歌声を聴いた時に、また間違いないシンガーが出てきたー!と確信したのを覚えてる。いかにもジャマイカのラバーズシンガーという感じでサラリと本当にナチュラルに気持ちよ~く歌えちゃうんだよね~神様からのスペシャルギフト!レコーディングに立ち合いの合い間にパチリ。親日家のテリー、日本にお子さんもいるそうで(!)、日本語も少々イケるよう。No time to linger!http://twitter.com/iyah_beatroot
">

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »