« ついにツイッター | トップページ | No Reggae No Life »

2010年4月13日 (火)

モングレル

‛Mongrel’(モングレル)。。。英語で雑種の犬のこと。キングストンで見かける野良犬のモングレルは痩せ細っていて、いかにも「愛を知らない」、人間を恐れた顔をしてるのも多い。。。多くのジャマ人は飼い犬じゃないワンコに対する扱いが粗雑で愛が一切無いせいでもあると思う。Febimg_0374

Febimg_0407_2でも田舎に行くと、のんびりとマイペースに適当に餌を見つけたりもらったり、人間といい距離で共存する野良犬のモングレルもいるよ。←最高かわいいー!ネグリルで見つけた犬。雑種でかわいいって最強~。

ペットをわが子のように思うのは当然だし愛情だと思うけど、日本に行くと、あのペットへの過剰な愛情にちょっと引くな・・・私、日本のペットショップって大嫌い。かわいそうでたまらなくなる。ペットショップ大反対派。ジャマイカでは犬はブリーダーや生まれたところから直接買う。イギリスでもペットショップで禁止なはず。これって当たり前だと思うんだけど。

ちなみに、混血の子供のことを‘モングレル’って差別的に呼ぶ こともあるらしいけど、「言葉でストレートに伝えてなんぼ」なジャメーカでは‛モングレル’はユーモアを持って混血の人に使うことも多々。(でも他人がいきなり、モングレルって言うのは少ないけど。でも自己申告で、この言葉を使うことは全然ありで皆言います)

思えばジャメーカは80%アフリカ系とか言われるけど、本当に色んな肌のグラデーションがあり、混ざりまくってる。だから身体能力が高く、生命力が強いのか!?「黒人」ってひとくくりにしても、例えば、うちの旦那は、おばあちゃんのおばあちゃんくらいの世代には真っ白なスコットランド系が入ってるそうだし、お母さんにはインド系が入ってるし、お父さんは肌が真っ黒のマルーン(ブジュとかもマルーンの黒さ)だし、そこにジャパニーズとタイワニーズが混ざっちゃったうちの娘たちは本物のモングレル!笑

モングレルじゃないジャメーカンなんていないんじゃないかな。奴隷時代には白人との混血がたくさん生まれていたし。(島の西に行くとドイツ人が住み着いてた地域にはブラウンマンばっかりのところとかもある)インド系の入ったアフリカ系、中国系の入ったアフリカ系、中東系。。。まさにOut of many one people!だからひとつのルールでくくれないっていうか、他人に寛容になり、自分も主張してなんぼ、な性格になるんじゃないかな。

Img_7745我が家のワンコのメスの方、ゾーイちゃん。Vineyard town出身。ゾーイは、お母さんがロットワイラー、お父さんはジャーマンシェパードとブラックのラブラドールのミックス。かわいいべー?

|

« ついにツイッター | トップページ | No Reggae No Life »

コメント

ミックスがたくさんたくさ~ん増えて
国々の争いがなくなるといいのにねshine
うちのレイラちゃんもラトワイヤーとシェパードの子だったのdog
今はもう一匹のラトのスキッターよりも大きいそう。
ジャマイカにおいてきたのが心残りweep

投稿: rika | 2010年4月13日 (火) 08時14分

始めましてこんにちわ。ジャマイカのワンコ、いつもお腹すかせてていつも食べ物探してますね。
外でボックスランチを食べた時は、食べ残しをそっと置いてきたりします。

投稿: EQ | 2010年4月13日 (火) 18時56分

>rikaちゃん
世界雑種化計画!?笑

投稿: 彩(Iyah) | 2010年4月17日 (土) 13時16分

>EQさん
初めまして。外でボックスランチ、食べてる時から目がおこぼれを狙ってるワンコ多いですよねー。

投稿: 彩(Iyah) | 2010年4月17日 (土) 13時18分

確かにジャマイカ行った時野良犬がいたの見てなんか辛かったです。日本は本当にペットブームで最悪で大嫌いだけど、ジャマイカでも野良犬にはやっぱり粗末な扱いなんですね。なんかショックです。日本は年間30万て数が殺処分されてますが、そもそもジャマイカには殺処分はあるのですかね?

投稿: かい | 2010年5月26日 (水) 13時15分

rikaって人ジャマイカにおいてきたのが心残りって、捨ててきたって事ですかね?それなら最低ですね…
後悔するなら連れていけばいいのに

投稿: かい | 2010年5月26日 (水) 13時31分

>かいさん
ジャマイカ人の犬との距離は、いい意味で「共存」していると見えることもあります。道端で歩いている野良犬を殺処分というのは私が知る限りでは聞いたことがありません。人間の顔色を見ながら野良犬はエサを探し、人間はあまりモノがあれば分けて、という感じで、、、。

投稿: Iyah(彩) | 2010年6月 2日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついにツイッター | トップページ | No Reggae No Life »