« Tessanne Chinインタビュー | トップページ | ミレニアムベイビー »

2009年12月15日 (火)

ブジュ・バントン逮捕

ブジュがフロリダでアンダーカバーポリスと5キロのコカインを取引きし捕まった。5キロって・・・コカインって・・・絶句。アンダーカバーポリスが5キロものコカインどこから持ってきた?という素朴な疑問はもちろんだけど、やっぱりバビロンストロングなのか?と、恐ろしい気持ちにもなる。ショック。ブジュ側からまだなにも発表されていないけれど、今日私が最後に聞いたラジオのニュースでは有罪とされたら、もしかするとアメリカで24年くらうそう。(でもって、ブジュが映画でやるみたいに、ナイフを出して味見したとも言われてるそう。。。まじか?)嗚呼、悲しいよ。16歳でゲットーからプリンスDJに這い上がり、ラスタに転向してからも活躍を続けてた彼は、なんとなく孤独感も漂うスター。私はブジュの笑顔(声はもちろん)が大好き。昔、日本にいた頃、Bujuが歌ってることを理解したくて、必死に何度も聞いてたな。Free Jah Cureに続き、Free Bujuを訴える人も早速出てきた。

ジャマイカの音楽業界には純粋な音楽マンもたくさんいるけど、ドラッグマンもたっくさんいる。音楽がやりたくてそのための資金繰りにドラッグマンを経て勝ち上がった有名プロデューサーもたっくさん知ってる。(けど、誰も何も言わないのがジャマイカ流。)あらゆる国へツアーへ出かける音楽関係の人はアーティストだけでなく裏方の人にでも、そういう話が持ち込まれたり、一攫千金を狙ってセットされた罠はたくさんあるよう。私も昔、まさかと思う知人がトラフィッキングでアンダーポリスに捕まって驚きまくったことがある。(トラフィッキングはセキュリティーポイントを抜けたドラッグを次のポイントまで運んで、渡してくれるだけでいい、とアプローチされお金をもらうこと。自分で売買することは一切しない。でも渡すポイントでポリスに御用っていうパターンも多いよう。

まさかブジュが・・・と思わずにいられないけど、Let's wait and see。

今日のキングストンは昼間あちこちからBUJUの‘Driver!’がかかりまくり。まさに今のブジュと重なるからだろう。。。
">driver

|

« Tessanne Chinインタビュー | トップページ | ミレニアムベイビー »

コメント

残念です
くやしい

投稿: しょう^^ | 2009年12月22日 (火) 22時24分

>しょうさん
おとり捜査ってずるいって思うのはいけないことなのかな??

ラジオはブジュのアルバム全部かけたり(!)とかしてます。それってあり??笑

投稿: Iyah(彩) | 2009年12月23日 (水) 06時07分

たしかに
やりかたはずるいけど
薬物はね
いけないと思う

日本では
ノリピーの
音楽物禁止になりました

投稿: しょう^^ | 2009年12月23日 (水) 19時28分

>しょうさん

すいません、コメ見逃してました・・・。
につき、遅れました・・・。

もちろん薬物反対。それもナチュラル派で
あるはずのラスタマンが販売目的で
薬物て・・・。

ジャマイカにいるとコーク(コカイン)で
ダメになっちゃった人(や家族もだめになっちゃう)もたくさん見るので本当にケミカルはイカン!

ノリピーの音楽興味ないけど、
音楽まで禁止は過激な気がするな。
もしジャマイカでそんなことしたらジャマイカの
アーティストはたくさん禁止になる人出てきちゃう。苦笑

投稿: Iyah(彩) | 2009年12月28日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tessanne Chinインタビュー | トップページ | ミレニアムベイビー »