« Dub Siren a gwaaaan! | トップページ | ひげでん »

2009年12月25日 (金)

びりっかすの神さま

クリスマスって本当困る。師走のこの忙しいときに更にマッドな忙しさ。。。キングストンの街はショッピングしまくる人たちで混みまくり、クラクション鳴りまくり。(小さな声で→)クリスマスなんて嫌いだよぉ!意味が分かんないよぉ!日本人としてはやっぱり年越しがメインイベントな感じするから、キリスト教徒でもないし、どちらかというと、どこも混みまくってて迷惑だなぁ。でもクリスチャンの人たちにとっては聖なる夜だし、ジャマイカではクリスマスはビッグイベントなことは間違いなし。日本ではイブは恋人同士の夜とかいう勝手な商業的解釈で、本当平和だ。。。

Img_0464_3私は子供に本を読むのが大好き。自分の子供じゃなくても、以前、日本語補習校でも子供たちに授業の最後必ず本を読んでた。子供って物語が大好きだよねー。画像は「びりっかすの神様」って本。こんなジーザスが生まれたとされる日に変な題名の本をお薦め。うちの娘たちが最近一番ウケた本。途中おもろすぎて‘Blap Blap!’的盛り上がり。本って心の栄養。大人になってからでは絶対に感じないことを子供って感じ取るから、絵を見ながら、お話を聞いて、色んな物語に触れるってすっごく大事なことだと思う。絵本(または普通の本も)を子供に読むことは、「読み聞かせ」なんていう教育的配慮とは正反対の、親の私にとっても子供と過ごす貴重な時間のひとつ。(読んでるうちに、子供って絵の画風を見て、この絵はあの本の絵を描いた人と同じ人!とか分かるようになるよ・・・!)それに海外で子供を産んで、海外で育てていたら、やっぱり日本語の奥ゆかしさ、表現の豊かさを少しでも触れて感じてもらいたいって私はいつも思ってる。

もう7年くらいかな、毎月長崎にある「子供の本の童話館」から本を送ってもらってます。私の母の孫への月に一度の愛情の印。笑 ママンありがとう♪日本国内はもちろん海外へも子供の年齢にあった良質で楽しい本を選んで発送してくれます。超お薦め。Love!

|

« Dub Siren a gwaaaan! | トップページ | ひげでん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dub Siren a gwaaaan! | トップページ | ひげでん »