« びりっかすの神さま | トップページ | REBEL SALUTE2010 »

2009年12月26日 (土)

ひげでん

クリスマスイブまで大混雑のキングストン、25日のクリスマスになると前日までの大騒ぎはどこへ、町は一気にゴーストタウンと化す・・・。店は全部閉まり、外を走る車も少なく。。。この静けさ待ってましたー!ジャマイカでは12月26日といえばSTINGの日!なんだけども、あまりにしょぼい今年のラインナップ(LAルイスvsグーフィー。まじだそうで。。。笑 ま、不況のご時世に、なんだかぴったりな感じの対決じゃんっ♪逆に気になったりもする♪)ででで、STINGの日!だけでなく、12月26日のジャマイカはBOXING DAY(ボクシングデー)という休日です。奴隷時代に白人のマスターがクリスマスで食べ残したものを次の日の26日に箱(BOX)に入れて奴隷たちに与えたことから来てるんだよ・・・。

年末が近づくと日本食がいつも以上に恋しくなるな。鰤雑煮、がめ煮、いくら醤油漬け、たこと里芋の煮物、あんこう鍋に牡蠣鍋、どんなにもがいてもジャメーカでは味わえない旨い日本食・・・嗚呼、エクスタシー♪寒いのは苦手だが、秋~冬にかけての日本食って世界最強!辻堂東海岸おでんセンターひげでん本店に集合したいー!!!って誰と?誰でもいいよ。友だちと熱い日本酒ちびちび旨いおでんって最高~!今ごろ海浜公園のイルミネーションもやばいんだろうね~。

Iyahblogimage288画像は私のソウルフード、今まで何杯食べてきたんだろう・・・古久家のサンマーメン。笑 日本に帰国したら週に2、3回行っちゃうときもある。食券を売ってくれる店員が私の顔を見ると注文取る前にレジのサンマーメンのボタンを押してる気が・・・苦笑。おひとりさまでもがんがん出没。愛してます、サンマーメン♪古久屋といえば、焼きそばでしょ?派もいるけど、私は完全サンマーメン派。サンマーメンはしょうゆ味の坦々麺、野菜たーっぷり。ちなみに藤沢駅の名店ビルの地下の店で食べるのが最高っす!ってジャメーカから何の話をしてるんだろう。。。お腹が空いてるのバレバレ!?JAH!

|

« びりっかすの神さま | トップページ | REBEL SALUTE2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びりっかすの神さま | トップページ | REBEL SALUTE2010 »