« Clevie(クリーヴィー)にインタビュー | トップページ | Dub Siren a gwaaaan! »

2009年12月22日 (火)

消費税17.5%へ

ジャマイカ、来年からまたまた増税。16.5%だった消費税が17.5%!!!それも、ガソリン、煙草はもちろん砂糖、野菜、トイレットペーパー、なんでも17.5%!ストリートにいるベンダーや、ダウンタウンのマーケットのおばちゃんにも課税か?とか、どーなの。教会に課税にすれば??ジャマイカの教会って本当ビジネスって感じがして、怪しいのもいっぱいある・・・。でもって、ハーブを合法にして課税し、麻製品をたくさん作れば、ジャマイカは救われるのに、って思うけど、ま、分かってないわけじゃないんだよ、きっと。ただ自分たちに都合が悪いからだろうね。ジャマイカの政治家は本当にジャマイカを、ジャマイカ人を愛してない。それが淋しい。キューバはジャマイカからすごく近い国だけれど、キューバのリーダー、カストロは成功か失敗かは別として、せめてキューバとキューバ人を愛してやまないからこそ、っていう熱意がある。ジャメーカの政治家は本当に馴れ合い、家族のコネ、金、悪事、スタイルだけ、の匂いがプンプンする。

世界不況を耳にするようになってから特に増えたけど、娘の学校では休みを挟むたびに誰かしらがどこかの国に移住していく。ジャマイカは物価を含め、生活自体にかかるお金が高すぎるから。仕事がないから。子供を育てている人たちにとっては特に苦しい。学費を稼ぐために、お母さんがNYで働き、お父さんがイギリスにいて、おばあちゃんと一緒に学校に通ってくる子もいるくらい。そのうちジャマイカには、腐った金持ちと海外にリンクのない本当の貧困層しか残らないかもしれない。でもって今以上に人々の生活が困窮していくと、自然と犯罪はどんどん増えていくだろう。

私たちはシステムの奴隷なのかね?別にベンツに乗って、ファーストクラスに乗って、丘の上の5ベッドルームのバカでかい屋敷みたいに住んで、ヘルパー雇って家事をしないで充足感に浸るなんて生活は求めてない。(←逆になんかジャマイカにはアホで悪趣味なリッチもたくさんいて、そういう分かりやすい感じが陳腐に見えたりする。。。笑)子供を学校に入れて、教科書と制服を買って、食べたいものを買って料理して食べて、電気や水を必要なだけ使って、そういう普通の生活に関わる基本的なことにかかるお金が、ジャマイカは高すぎる。ジャマイカって国はどこに行こうとしてるんだろう?

ジャマイカ人のなかには、「ジャマイカは住むところじゃないよ、訪れるところ」とか言う人が結構いる。ボブも生きてたらきっと今はアフリカ在住だろう。バーニング・スピアーはNYに20年以上。EXODUS!ジャマイカは、まず5年くらい腰を落ち着けて住んで、色んなジャメーカ人と仕事をして、この国のシステムに巻き込まれてみると、どれだけ自分たちがシステムの奴隷で、この国がどんだけ「利権」と「リンク」で成り立ってる国かってのを日々、体感することと思う。ただの、ジャメーカノープロブレム、ワーンラーブ♪ではない。。。Serious ting!

昨日スーパーのレジに並んでいたら、後ろにいた20代くらいの男の子たちが‛All I want for Xmas is a nice Chinee lady,who can carry mi go foreign to mek me have a better life♪’(僕がクリスマスに欲しいものは、外国に連れてっていい生活をさせてくれるナイスなチャイニー(東洋系)の女の子♪)って替え歌を歌って、からかってきたので(子連れなんですけど?)、かわいいな、と思ったけど(笑)、これは多くのジャマイカ人の本音。チャンスがあったら外国に出たい、アメリカに行きたい、イギリスに行きたい、日本に行きたい、どこかに出たいー!働きたいー!と思ってる人は本当に多い。・・・だから、ジャパニーズも男女含め、ジャマイカに来ると「モテてる!?」と思いがちだけど、やっぱり外国人と付き合うのはオイシイと思われがちなのも事実。

ジャマイカ生活13年にして、このナンデモカンデモ増税でかなりジャマイカに絶望感。日本へ帰国することになったら、日本にいる皆さんよろしくね、とかいって!学校の先生にも「ミス・ナイト(私です、笑)、日本って言うオプションがあるんだったら、子供のためにでもジャマイカを出ることも考えた方がいい」ってすすめられたりする。そんな簡単には決められないけど、いい加減、受け入れられる範囲を越してきたジャメーカのバビロン度。あっという間に長くなってた!Jah!

以前に書いた「ジャマイカの物価」

絶対観たい、マイケル・ムーアの最新作「キャピタリズム」。青山さんのインタビュー、貼る!笑

|

« Clevie(クリーヴィー)にインタビュー | トップページ | Dub Siren a gwaaaan! »

コメント

消費税高すぎ!バーターが主流になって貨幣経済なんかなくなればいいんですよね。
マイケルムーアのムービー観ました。うーーん。落ち込みます。ただ、マイケルが言うように社会主義が資本主義よりよい道だとはぼくは思いません。歴史的に社会主義の実験は失敗してますよね。独裁者の社会主義者がでてくることが多いし。

投稿: dai | 2009年12月22日 (火) 15時30分

>daiさん
今日になってリッチ層の所得税も上がることになりました。キャピタリズムもう観たんですね。中国、北朝鮮、ロシア・・・どれを見ても社会主義が答えとは私も思えません。でもジャマイカみたいな小さな国がアメリカみたいな資本主義でやってくのは、まず無理。自分たちに必要なものを自分たちでプロデュースしていく力がジャマイカには一切ないです。。。なんでもかんでも輸入。そして課税。そして物価高。そのうち私も観光客にベグるようになったらどーしよ!?笑

投稿: Iyah(彩) | 2009年12月23日 (水) 06時02分

はぁ~!!そんなことになってんのjamaicasweat02彩ちゃんがこれをBLOGに書くくらいなんだからよっぽど事態は深刻なんだと感じたよ・・日本はなんだかんだ言っても、自由で平和だよ。あとは彩ちゃんの感性でなんでもジャッジすることが一番正しい道だと思う!私はいつでも、彩ちゃんのBLOGよんで感心してんだよshineあのjamaicaで仕事も家事も子供の勉強のことも、本の読み聞かせも、手を抜かずやってて、ほんとにすんごい!!って思うんだよsign03私は子供のことがどうしてもちゃんと出来てないから。PTAとか宿題とかさっdownだから、もし日本に来ても彩ちゃんの家族はなんに変わらないよ!!JAMAICAで今はほんとに、気をつけて、がんばってねっ!!!RESPECTimpact(スペルあってる??)

投稿: satocoより | 2010年1月 3日 (日) 06時11分

>satokoさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうね。いつも熱いコメントに
励まされるよー。うちんち、日本に行っても
大丈夫かね??とにかくジャマイカに慣れ過ぎ
ちゃってね。。。私なんて日本行ったら、
ただの社会適応不可能型人間になってると思し
・・・苦笑

Time will tellで、今はまだ様子見てます。
ってなんだかんだジャマイカも居心地がいいからね。
でもそれにしても日本の正月は羨ましいよ~。

2010年もsatokoさんとsatokoさんの家族にとって
良い年になりますように!Nuff love!

新店舗オープンおめでとう!!!
satokoさんはやっぱりヤル女ですなー!リスペクト!

投稿: 彩(Iyah) | 2010年1月 7日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Clevie(クリーヴィー)にインタビュー | トップページ | Dub Siren a gwaaaan! »