« サンシャイン牧場にて | トップページ | Busy Signalインタビュー »

2009年10月 4日 (日)

まんまる満月

中秋の名月。今夜はフルムーンナイト。

土曜なので朝から北海岸に行ってビーチと滝登り、夜はオーチョリオスから15分の山の上にある夫の実家へ行ってきた。山と言っても麓から車で急坂を5分くらい登るだけだから小高い丘って感じかな。家から見えるパノラマな景色は時々、右側に雨が降ってるのに左側が降ってないとか、あっちがカンカン照り、こっちがどんより曇りとか、空がやたらでーっかい!Big big big!Wide wide wide!(って強調するとき、2.3回リピートがジャマイカ風~笑)

今夜はまん丸の満月、中秋の名月。月の周りが蒼っぽく、放つ光が強烈に黄色く、山全体をふーんわり明るく照らしてて素晴らしかった!月の光で影が映るくらいなのよー!月の光の明るさのおかげで、夜なのに庭のフィーバーグラスもさとうきびもココナッツの木もグレープフルーツの木も、元気に大きくなってるのも確認できた。(でもつい確認しつつ、サンシャイン牧場の自分の畑を思い出しちゃう自分がいたり。キャハ!)

小学校の教科書に出てきて以来、お月さまといえば思い出してしまう私の大大大(3回!)好きな詩を満月の今夜、Let us share. 読むたびに毎回胸がギューっとなる。中也らーじ。Love always!

「月夜の浜辺」    中原中也

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に、落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思ったわけでもないが

なぜだかそれを捨てるに忍びず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、ボタンが一つ
波打際に落ちてゐた。

それを拾つて、役立てようと
僕は思つたわけでもないが
月に向かつてそれは抛れず
浪に向かってそれは抛れず
僕はそれを、袂に入れた。

月夜の晩に、拾つたボタンは
指先に沁み、心に沁みた。 

月夜の晩に、拾つたボタンは
どうしてそれが、捨てられようか?

|

« サンシャイン牧場にて | トップページ | Busy Signalインタビュー »

コメント

いい詩ですね
心に染みます

投稿: しょう^^ | 2009年10月 4日 (日) 21時46分

わーぐわん!

こんにちは!

今日の月はすばらしかったですね。

ちょうどキングストンは雨上がりで、よぉく見えました。

ワシントンブルバードからカンサンスプリング方面に向かっていたとき、デッカイ月がストーニーヒルの上に出ているのを見ました。

中原中也「月夜の浜辺」ですか。私は最初この詩に出会ったときまったく意味がわからなかったのですが、詩の背景を知ったとき、はじめて意味するところがわかり、グググググーっときたのを覚えてます。

僕のブログもよかったらチェックしてくださーい。

ONE LOVE

投稿: yasjamaica | 2009年10月 5日 (月) 10時32分

>しょうさん
でもって、中原中也はイケメンです!
ますます沁みる!

投稿: Iyah(彩) | 2009年10月 5日 (月) 11時27分

>やっさん
みであ。コメントありがとう。
今日(5日)が本当の満月らしいね。XL月!

そうなの、私も後々この詩のバックグラウンドを
知って、ますます泣きそうになりました。
三上博史が一度中原中也をやったドラマがあったけど
イメージに近かったのを覚えてます。

早速ブログチェックしたよー。コメしたよー。
これからもどうぞよろしく。1love!

投稿: Iyah(彩) | 2009年10月 5日 (月) 11時32分

早速ありがとうございまーす!

投稿: yasjamaica | 2009年10月 5日 (月) 13時22分

>やっさん
welcome~。

投稿: Iyah(彩) | 2009年10月 6日 (火) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンシャイン牧場にて | トップページ | Busy Signalインタビュー »