« オリオンビール | トップページ | 古宇利島 »

2009年8月31日 (月)

ケルン自然学園@ヤンバル

Iyahblogimage253沖縄北部ヤンバル。深い山を登って携帯もPCも束の間おさらば。山を登るIyahblogimage248ドライブに我が家は皆、口を揃えて「ジャマイカみたい!沖縄最高!」連発。イア ンの田舎にそ~っくり!不思議だね、こんなに離れた島同士、似てるところがいっぱいだよ。NPO法人のフリースクール「ケルン自然学園」の山小屋のテラスIyahblogimage251 にて、マイコテージ状態で新里恒彦先生とれーことつよさんご家族と我が家で極上ディナーとブレックファースト。獲れたてのドラゴンフルーツに海ぶどう、オクラとパイナップル、島らっきょう、澄んだ空気と絶景ほどご飯を美味しくさせるものはないね。

この夜、空は見渡す限り星がいっぱいで流れ星も数え切れないほど見た。ジャマイカの田舎でもこんな満天の星は見たことない。ティンガーラー(天の川)がく~っきり見える幻想的な夜空の下、親友カップルとイアンと私でビール片手に語り合い、夢のような時。一生忘れられない夜になった。Jah is great!

Iyahphotop1090740_6ケルン自然学園は18世紀のスイスの教育実践家ペスタロッチに影響を受Iyahblogimage250 けた新里恒彦先生が、大宜見村の6000坪の山林を自費で購入し、建物・施設を自費で賄い、支援者が隣接する畑地4000坪を提供して作られたフリースクール。不登校児や引きこもりの子供たちに農業体験や自然体験を通して社会復帰への手をさしのべている。80歳近くでいらっしゃるのに海外経験豊富で、とてもお元気で英語も堪能。イアンとも普通に会話、娘たちも本当に良くしていただいた。色んな人との出会いが旅をどんどん楽しいものにしてくれる。Give thanks. 新里先生の活動の詳細はコチラ



|

« オリオンビール | トップページ | 古宇利島 »

コメント

お久しぶりです。

以前、ジャマイカに行く際に連絡させてもらった者ですが覚えてますか??
今、日本に帰ってきてるんですね??

沖縄は、素敵ですね☆
羨ましいです。

投稿: MAAM | 2009年9月 1日 (火) 22時37分

>MAAMさん
お久しぶりです。

覚えていますよ。結局お会いできなかったんですよね。たしか。

日本からはもう帰ってきて、キングストンにどーっぷりです。これからもよろしくー。

投稿: Iyah(彩) | 2009年9月 2日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリオンビール | トップページ | 古宇利島 »