« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

沖縄上等!

いやー、沖縄よ。上等!でーじ楽しい!笑 沖縄南部親友宅にて田舎ローカルライフ楽しみまくってます!早朝から魚のせりに行ったり、サーフィンしたり、シュノーケリングで貝獲って食べたり、マザーネーチャー満喫中。帰りたくないかも。笑 今日からネットも携帯も繋がらない北部山原(ヤンバル)に行って農作業やら極上リゾートやら行って参ります~、うふふ。色んな人との出会いに感謝感激。画像含めまたゆっくりUPするさ~。LOVE!

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

画像だぞう

Bikep1090632私のPCには撮ったままになってUPのタイミング逃し続けてる画像がたっくさ~ん、プレンティ~。

←金ピカバイク。もちろんジャマイカで撮ったもの@それも銀行前。これで銀行来るか~?笑 ジャマ人のテーストってかなーり日本のヤンキーに近い匂いがプンプンするのだけど、日本にはここまでやる人いないっしょ。徹底的な金ピカぶり、嫌いじゃないよぉ。見てみ、メットも金ピカ。

Img_5344←Movado。今年2月のFollow Di Arrow@James Bond Beach。

この夏、来日決定→愛知Reggae Breeze。川崎チッタと熊本でもショーがあるそう。エニウェーイー。




Cay1Cay_p1090569内緒にしときたいスポット。ボートに乗ってキングストンがCay_p1090578遠くへ見える無人島へ、アイリー日曜日。日焼けしまくり、こんな三十路日本人いないってくらい肩の皮が剥けまくるけど、そんなことど

Cay_p1090574ーでもよくなるくらい気持ちいのよ♪

←うふふ。すごいっしょ?→左のお鍋には天ぷら用の油。野生ライフ万歳!野生シェフ&ハンター友だち、リスペクト!

明日から沖縄~。ビバ・マイレージ!笑

| | コメント (3)

2009年7月26日 (日)

みであ日本

Mao日本はいいね~、納豆あるし!湘南はいいね~、江ノ島見えるし!地元大好き~。

今回、過去にないほどのハードな長旅で子供たちが本調子になるまで時間かかっちゃって、地元でブラブラ。おばあちゃんに会いに行ったり、ファミリーマターズ!それもまたナイス!皆既日食も偶然見えちゃった!次の皆既日食は26年後って聞いて、自分の26年後の歳を計算してみてドキリ、娘たちの26年後を計算してみてまたまたドキリ。

まだ誰にもちゃんと会えてないうちにもう夫マン来日、わおっ。和食に舌鼓な夫。私にとってジャメーカはホームの一部、夫にとっても日本はホームの一部。ジャパジャマライフ万歳!Station

日本に来ると、大好きだ!って思いつつも、逆カルチャーショック的なつっこみどころも満載。色々つっこみたいけど、そのうち。。。だって心はすでに沖縄に飛んでるんだもん!でもま、とりあえず言わずにいられないこと2点。笑 ①テレビから流れる「歌手(かぁ!?)たち」の歌が下手すぎるだろー!娘たち、あ然。「こんなんアリなの?」みたいな顔して私を見る娘たち。本当にしゃべってるのかと思うくらい歌がフラット。こんなにキーが外れてるのを当たり前のように子供に聞かせるのは犯罪ですー。音感が育たん!驚きでのけぞるよ。。。②若い女性、何もしないでも肌ツルツルだろうに、化粧番長。目ヂカラ競争。つけまつ毛もアイラインもやり過ぎで、皆同じに見えるのは私が年取ったせいかな。もっと姿勢よく颯爽としていて欲しいな。若いだけで最強の武器なんだから、と三十路の私は思います!笑

画像上は、実家のマオたん。イケズな奴だがかわいいのがニクイ。右、品川のラッシュ。ジャパニーズビジネスマン、相も変わらず、お疲れさま~。

のでしばらく、彩の日本生活時々徒然、よろしく。湘南グルメ情報多くなる予感。笑 One love!

| | コメント (6)

2009年7月16日 (木)

島から島へ~

Aap1090656里帰りの季節♪毎年6月終わりには娘たちを日本の学校に体験入学させてたから今年みたいに7月までキングストンにいるなんて久々。ハンパなく暑いな、7月のキングストン! (あ、今年は新型インフル流行もあって体験入学は遠慮しました。)

で、ジャマイカ島から日本島へ~。Ready to eat!haha!でもって、今年は沖縄にも行きます!島から島へ~。親友のところに1週間お世話になりまくる予定。先日我が家のスタジオにも遊びに来てくれた読谷村の草履職人じゅんのーくんとは入れ違いで残念すぎだけど、でも、沖縄マッシブたち遊んでね。

今はLA。ダイさんとリンクして、私にとって懐かしのUCLAの近くWestwoodで美味しいインドネシア料理を御馳走になって、早速美食ライフにギアが入りました♪

明日は飛行機、嫌だな。8月20日まで日本にいます。Sistren and brethren,美味しいもの食べましょ~のお誘いは携帯にメールください!笑

| | コメント (6)

2009年7月11日 (土)

キングストンの宿での悲劇

一昨日、キングストンの比較的静かで、かなりリッチなエリアにあるゲストハウスで、ニュージーランド人の観光客がガンマンに撃たれて亡くなった。携帯電話を盗ろうとした(!)ガンマンに抵抗したんだそう。キングストンを楽しもうと訪れた人がこんな風に命を落とすなんて、本当に残念。

このゲストハウスのオーナーさんは、元デザイナーのジャマイカ人女性で、よく知っている人なので、こんな事件が起きて彼女のことも心配。彼女のセンスの良さがお庭にも宿のインテリアにも溢れていて、キングストンにいながらポートアントニオの隠れ家にいるような気分にさせてくれるオッシャレ~な宿だった。

けど、この事件が起きた今、正直ちょっとだけ、「いつかそんなことになる気がしてた」って気持ちもよぎった。低い門は日中ほとんど開けっ放し(←普通の家でもありえない)、セキュリティーがいるのも見たことない、リッチエリアゆえに歩いてる人がほとんどいない、ドアにはグリルもなく一枚戸。キングストンにずっと住んでたら、普通に「泥棒さん、入ってください」っていってるようなものって分かる。私の友人の日本人がこの宿の前で襲われて、ラップトップや現金など持ってかれたのが去年のことだから、盗っ人たちの間でも、【外人客いる→金ある→門開いてる→盗りやすい】って、条件が揃って噂になってたんだろうな。

あえてここで宿の場所は書きませんが、今日この宿と電話で話したら(うちの犬はここの犬の息子なんで、時々犬情報も含めリンクしてる)、一度しばらく宿を閉めて、まずはセキュリティー強化に努めるそうです。当然だな。ガンマンだってリスクは低い方が成功率が高いわけで、セキュリティーはタイトであることに越したことはない。あと、一度書いたことあるけど、もし襲われた時には絶対に抵抗しないこと。話し合おうとか、説得しよう、とかそういうの絶対に通じないです。相手は失うものが何もない物盗りが目的の人たちなんだからってことを忘れちゃいけない。

ジャマイカで怖い目に遭ったりしたことを武勇伝のよう話す人がいるけど、実はそれは、ある意味、「盗りやすい」と思われたってことでもある。怖い目に遭うのはある程度まで自分次第で回避できることもあるので、自分の身は自分で守ろう。想像力を働かせよう。キングストンを訪れるなら、そういう気持ちでー。でもま、回避できない事故があるのも事実。私の友達のヨーロッパ人の人たちが遭ってるキングストンの怖~い体験は私たちアジア人に比べたらずっとハードコアです。やっぱり白人の方がお金を持ってると思われるのかな。壮絶過ぎてキングストンに住むのをやめて帰っちゃったヨーロッパ人数名知ってます。笑

以前に書いたジャマイカの犯罪について→MAAADジャマイカの犯罪

| | コメント (4)

2009年7月10日 (金)

マンゴタイム

_img_6567Wi nuh drink coffee tea mango time!Mango time♪ってマンゴの季節にジャマイカの子供たちがみーんなが口にする歌。

7月なのにまだまだマンゴが美味しい!庭の木からも毎朝収穫~。家じゅうマンゴの香りがふんわり~。木から落っこっちゃったマンゴは、我が家の犬の大好物。マンゴ犬!

色んな種類のマンゴがあってどれもウマウマ。夫マンは手料理も美味しいけど、手作りジュースもまた最高。私はヤツに完全に胃袋を奪われてるの巻。心じゃなくてー??エヘ。笑 今はマンゴ&オレンジ&ジャメーカンアップルのジュースが我が家のブーム。
マンゴについてもっと知ろう♪

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

Queen Ifrica‘Montego Bay’

Ifrica_26月13日にアルバム‘MontegoBay’をリリースしたばかりのクィーン・アイフリーカ、またの名、ファイヤームマ(Fyah Muma)!今月7日発売のROVEにインタビュー載ってます。買って読んでね。笑

会って話したとたんに自然にスピリットがピックアップする人っている。まさにそんな人でした。お互いジャマイカで子育てをする2児の母で同い年、脱線も含め話がすごーく長くなっちゃって、気づいたらインタビューが始まってから1時間半以上も経ち、二人で愕然。部屋から出たらスカイジュースが「どれだけ待ってたか知ってんのか~!!」ってお腹プルプル超怒って走ってきまして、またまた愕然。笑 

ROVEに載りきらなかった分のインタビューをそのうち(SOON MAN!)UPするので、乞うご期待~。

真実と向き合うことを恐れずに、愛と強さを持って世を斬る彼女のリリックは、ありふれたカルチャルなリリックとは一味違って、問題提起の嵐。Her lyrics speaks!彼女の詞が直接的であまりにリアルだから、ジャマイカ人のダブルスタンダード的な性質には嫌味で挑戦的かもしれない。でもそこが、「よくぞ言ってくれた!」と共感できちゃう。ハスキーボイスで世を斬りまくる母なる女の強さだけじゃなく柔らかさも感じられて、最高に楽しめるアルバムです。ぜひ聴いてみてね。

Ryanjamplifiedチャートで連続ナンバー1になってたアイフリーカのシングル‘Far Away’。JamplifiedっていうレーベルからMovementってリディム名で初のリリース。でもってかなーりの快挙。写真の右側がこの曲のプロデューサーのRickman君。あんな渋い生インストのリディムで初リリースって、前からどんなプロデューサーか興味津々だった。偶然会えたのでパチリ。これからの活動にも期待大。左はIfrica所属のトニー・レベルのオフィス、FlamesのRyan君。Flamesにて。

Far Awayに続き今はLioness on the riseをシングルカット。これはペントハウス、Germainプロデュース。またまた間違いない~。

最近の私のナンバーワン鳥肌ラブソング、Far Away↓。遠くに連れて行きたい!ってただのラブソングじゃないよ。セクシー過ぎるほど渋い女心ラブソング♪


Lioness on the rise!Don't u ever have a doubt!本当に今妊娠してるわけじゃないからね!と、Ifricaからのメッセージ。笑

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

龍城酒家

ハオチーハオチー♪私のお気に入り、キングストンのお薦め中華。エイビーロードで紹介しました。Dragon City Restaurant 超ひいきに通ってます。お魚が美味しいよー。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »