« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月21日 (木)

ジャマイカで温泉!

ジャマイカにも温泉があるよ。癒されに行くのに、温泉のある山の麓には営業ハスラーがい~っぱい。最近は山の途中まで車で通るとバイクが並走してきたり・・・。日本人だけで行くのはちょい危険、ジャマイカに来て興味がある方いたらツアーしますよ。お気軽に連絡ちょうだい。友だちが温泉の川沿いにココナッツ畑を持ってるので、一緒にココナッツがぶ飲みしよう!読んでね♪→ジャマイカ温泉BATH@ABロード ジャマイカガイド

| | コメント (4)

2009年5月20日 (水)

ピュンピュンマシーン

Soundefxジョグリンには欠かせんピュンピュンピューン!の音。風情ですな~。

ジャマイカ産、手作りです。画像は日本へ先日送ったマシーン君。好評だったみたいで何より。

欲しい方いたらリンクミー♪ iyahsensi@hotmail.com

| | コメント (3)

2009年5月19日 (火)

スキンケア

Lineup_super120ml_bジャマイカでつまんない上に、本当に困ることのひとつが、安心安全なスキンケアグッズが全然無~い!化粧水を置いてないファーマシーもたくさん。皆どうしてるんだろう?マツキヨでもHACでもいいからジャマイカ来い!笑

で、私はネットショップで日本のスキンケアグッズをうろうろ見るのが大ー好き。最近見つけて、即ゲットした超お薦め、AQUATIQUE MD。日本にいる忙しいお母様、超お薦めよ~。これ一本で化粧水→乳液→美容液→クリーム→下地の役割を果たしてくれるの!!その上、無着色、無香料、ノンパラペン。ジャマイカだと暑いから、色々重ねてるうちにべとべとしてきちゃうんだけど、これをワンプッシュで潰して塗って一本でOK!あとは日焼け止めとファンデーションで良し!ちょっと高めだけど、化粧水、乳液、美容液、クリーム、化粧下地になると思ったらめちゃめちゃお得、時間もかなり節減。ってだんだんセールスウーマンみたいになってきた・・・回し者ではありません。個人的に使ってみて気に入っただけ。笑

でもって、もう一つはNatural Worksのジェル。クルクル、ポロポロ、古くなった角質を落としてくれる。これまた無香料、無着色、無防腐剤。週に1・2回の使うだけで、確実に違う肌感を実感できるー。

ついでに、お金がある人はこれもお薦め→バッサ。すごーくいいけど、私はお金がもたなくて諦めました。。。昔、日本に住んでた学生時代にはまってた100年の歴史を持つ北原化粧品もいいよ。美白効果はすごーいです。洗顔石鹸が気持ち良すぎ。でも絶対この重ね作業はジャマイカではできない。。。ブランドの服とかバッグとか全然興味無いけど、スキンケアは本当にお金持ちだったらな~と思っちゃう。惜しみなくやってみたい!笑 興味とお金のある方、ぜひお試しあれ~。

ジャマイカのものすごい紫外線の下、諦め気味になることも多々だけど、おばちゃんになっても、やっぱ女だもの~肌と歯は美のシンボル、探究心を忘れたくない。男のためじゃないよ、飽くまでも自分のため、悪あがきな探求は続きます~。笑 んでもって、調子に乗ってネットでこんなものまで買っちゃったけど(爆)、これはなんか調子に乗りすぎた、あんま使ってない。2勝1敗!あそいっご!笑 

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

子供お気に入りソング

ジャマイカにいると日常的に音楽漬け。手を伸ばさなくても音楽がどこからとなく耳に入ってくる。で、子供にとっても音楽はビーッグビッグエンターテメーメント。学校の友達とも音楽の趣味があうと気が合うよう。

Taurus Riley聞いてポイポイ!してたかとおもうと次はJeniffer HudsonでL・O・V・E♪、でもってPushimでブラッブラッ!それからAkonでHolahola~。Lady Gaga聞いてたと思えばBurning Spear。Alicia Keysか~と思うとAvril Lavigne聞いてJr.Gong。。。そんな幕の内な音楽漬けな娘たちの今のお気に入り両極端2曲を紹介。超気に入ってて、毎日毎日カマゲンカマゲン。



PVがなくて、変なビデオだけど、この曲↓。リリックとライムがたまらんらしい。Lovindeerらしいライムがつぼにはまってるみたいで一語一句合唱。下ネタんとこ分かってるのかは不明。笑 毎回毎回飽きずに姉妹で爆音で爆笑中。I knows it coz I grows it,Yu knows it coz yu grows it!

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

Marley Magic

Marley_magic_040もう2か月も経っちゃった。3月にStephen Marleyにインタビューしたときに、Marley_magic_036 その次の日ネグリルでMarley Magicっていうショーがあって、Marleyさんがパスをくれたので行ってきましたー。次男坊のStephen、末っ子のジュニアゴング(ダミアン、ミスジャマイ カとの子供よ!)、この兄弟、本当に仲良さMarley_magic_022そう。スプラガやケープルトンも出たよー。

ネグリルは島の最西端。車で片道約4時間。日帰りはきつかったけど、田舎でビーチサイドでライブって最高!

Marley_magic_038みーねーむじゅにあごーん、みてーりんゆー♪ってあのアルバムも衝撃だった。懐かしいな。ジュニアゴングも大~好き。

Marley家はやっぱ偉大なだけでなく、純粋に音楽を愛しているのが伝わって
きてヤラレル。

 

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

GSAT(ジーサット)

3月にブログが止まってた言い訳の一つ、恐怖のGSAT(ジーサット)。ジャマイカで子育てする人たちが一度は通るお受験。お受験といってもGSATは、毎年3月末にG6(小6)が受ける全国共通高校振り分けマークシート式テスト。英語、算数、理科、社会、作文の平均点で各高校に振り分けられる。ジャマイカは中高一貫で、小学校を卒業したら高校に入るのだけど、小学校までは私立のほうがお金はかかるけど教育には熱心。でも高校になると、今度は公立のほうがレベルが高い。そしてレベルが高い公立高校はキングストンに集中してるので、子供をキングストンの公立高校に入れるために、田舎からキングストンへ引っ越してくる家族もいるほど。私立の高校に行くのは、一握りの丘の上出身お金持ちキッズかGSATで外れた子たちだけ。

GSATに備えた勉強は早い学校でG4から始まり、G6が始まる新学期9月に希望校を7つ指定して、それを目指して本当に朝から晩まで勉強しまくる。でもって、その勉強内容が、ものすごーくディープに難しい。どの歯がどの神経に繋がってるか、とか、英語なんて一般ジャメーカンは日常に絶対使わないだろうって程のボキャブラリー、ジャマイカの地理、カリブの文化、などなど、娘の勉強を手伝うときには、私は辞書を片手にあくせく、困ったらすぐに夫にバトンタッチしてた。私の長女は10歳だけどG2を飛び級してて、すでにG6。もちろんクラスで一番小さい。笑 「まだ10歳だし、もう一度G6をやればいいよ~」(こういう子も結構いる、GSATは10歳から13歳までに1回だけチャンスがある)と、諭していたのだけど、娘はなぜか今年受けるか未定のまま、私にも夫にも似ずに頑固に、一応勉強しとく!と聞かないので(‘Mi nuh waan feel like seh mi a dunce,yu know!と頑なに。。。笑)早朝から放課後の補講、寝る直前まで、そして土・日の補講など勉強漬けだった。

はっきり言って同級生も同級生の親も、そして先生たちを見てても、マジで皆勉強熱心。その姿勢と向き合い方に感服、そしてリスペクト。Education is the key!というのは、ジャマイカ人がよく口にする言葉だけれど、本当にそうだね。子供時代にしかできない勉強って絶対にある。周りの励ましと、周りの大人が時間を費やす熱心さが子供にとっては、やる気と安心に変わることを実感した。自分の時間はすべて子供中心で、思うようには動けなくなるけど、それ以上に子育てってやっぱり毎日教えられることでいっぱい。

結局、娘はどう見ても小さすぎなので受験は来年にしたのだけど、今は受験を終えたクラスメートと遊びまくり♪GSATが終わったとたんに、美味しいとこどりで遊びまくってる。でも今思えば3月まで本当に大変だったから、いい意味で今一息つけて、少し自分の時間も出来た感じ。でもって、また来年、恐怖のGSAT!ジャマイカ人がゆとりゆとりでゆるーりとしてると思ったら大間違い、サバイブ根性かなーり本気!

| | コメント (4)

2009年5月12日 (火)

ドルフィンコーブ

Dolphincove_063Dolphincove_032定額給付金もらいましたか?1万2千円っていうのが本当に微妙な額。でもま、もらえるならな。さもしいですよ、どうせー!!←さもしい発言で更に逆撫でだったの私だけ?


Dolphincove_074で、その1万2千円で何ができるか?というテーマでABロードに記事を書くことがあったので、紹介しましたドルフィンコーブ。

友だちがここで働いてるのでただで入れてもらっちゃったけDolphincove_039ど、1万2千円、ジャマイカだったら、イルカと遊ぶことができるよ♪子供も大喜びの巻。 ドルフィンコーブ@ABロード

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

P1090350090509_11180002毎日が母の日よ。でも今日はもっとスペシャルに母の日♪母ちゃん、心をこめてありがとうよー!私の話し相手で相談相手。楽しいことに、美味しいものに、これからもどうぞ貪欲にー!

そして、私も母でした。感謝されちゃった♪試行錯誤の毎日、きっと完璧なマミーなんてこの世にいない。って分かってても、これでいいのかな?って親的思考で子育てを考えると、喜んだり、悩んだり、楽しんだり、悲しんだり、頭グールグル、毎日本当に初体験でいっぱい。Present

左上、娘たちからサプライズ♪右上、私から日本の母とおばあちゃんへ。右は日本の母へプレゼント。ジャマイカ製で、見つけてすぐに惚れた。かわい~!

午後になってからオーチョリオスへ。夫のママと夫のお姉ちゃんと姪っ子と我が家で、ゾロゾロと夕食へ。私は自分が一人っ子だったから、この皆でゾロゾロと束で歩く感じが大家族っぽくて好き!夫の男兄弟は皆、マミーとかママとか呼ばず、名前でミス・アイビーって呼ぶ。ジャマイカ人はお母さんを本当に皆尊敬していて、それを皆、言葉に出して言う。夫に出会ったばかりのころ、「お母さんは最高にリスペクトしてる人。最高にクールな人だよ」と、聞かされていた。 んで、本当にジャマイカに来てからミス・アイビーに会ったら、初めてなのに、初めてじゃないくらい身近な人に感じた。Her spirit jus tek mi!超最高キュートでストロングでかっこよくて、おもしろすぎるママだった!そしてジャマイカ生活、本当に彼女に支えられ、色々教えてもらってる。子供七人を自宅で産んで、このジャマイカで全員ディーセントに育て上げたっていうだけでも偉業。私のストロングウーマンリストのトップランキン!

今日は、あちこちの街角でバラやテディーベアーを売るベンダーを見かける。カードを買いに行ったら母の日カードは全部売り切れ。ジャマイカの母の日は、結構なイベント。

母ちゃん業をしている人、皆リスペクト。It nuh easy but it worth it!

Mama by Garnet Silk ガーネットのジャパンツアーでも、夫がベース弾いてました。私たちは本当に多くの人たちと、さよならをしながら生きてるんだねー。Love ur life u live!Garnet forever!
">

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

レコードで始まる土曜の朝

P1090330やっと週末!予定のない土曜日の朝はレコードをかけて始まるP1090343。途中から私のセレクションに問題があるのか、ちょっと離れたらターンテーブル盗られた。‘Yes,Joseph Hill!Mi feel ur sound!’と夫、汗だくでスピン開始。土曜の朝にCulture特集、いいねいいね~。レゲエはやっぱりレコードで聴いてこそー。

90年代半ば、オーバーヒートのプロモートでのCultureのジャパンツアーは、夫マンのイアンさんがベース弾いてました~。Culture forever!

| | コメント (4)

バイク

P1080844カーテルのスタジオの前に停めてあったバイク。雪だるまデザイン、何気に凝ってる!暑いジャマイカで、少しでもクールランニングズ~。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

Hair Do!

P1080615Baldheadより、髪がある男が好き。

髪がある子は定期的に編み込む。英語だと‘I am going to get my hair done!’って言って出かけるけれど、パトワ語では‘Mi a go get a hair do!’って言うよ。へあどぅー。
街で見かけた男の子。キレイに編んであるね。
←サイド。


P1080616_2←後頭部。

入り組んでる~。右耳後ろには、やっぱ発見。



P1080617←上から。

街で会っただけで、快くこんなことまで撮影OK♪(あ、普通には嫌がる人が大多数なので、ジャマイカ来て、誰彼かまわずやらないでね。やらないか。)

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

リー・ペリーのお言葉

Img_37351_2去年の夏、私が日本に戻っていたときに、フジロック出演のために来日してたリー・ペリーを週刊プレイボーイがインタビューするということで、通訳で呼ばれて行ったんですが、その時のインタビュー内容がBeatinkに全掲載されています!神の声を聴け!→リー・ペリーインタビュー 最初、質問内容のぶっ飛びに驚いたのだけど、リー様、ぜんぜん動じません。すべてマーッドに答えてくれてます。でも、いいこと言ってるよ~。ちぇきー。

リーペリー再来日!来月6月7日リキッドルームで一夜限りのライブ。詳細はBeatinkのページに行ってみてね。今年も一緒にこのインタビューやれたらいいなーと有太マンと話していたのだけど、今年は残念ながら無理そう。。。

去年、リー様にお会いした日のこと & リー・ペリー@週刊プレイボーイ

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

Rove vol.25発売中

42110144_166s1_2Rove vol.25発売中~。チェックしてね。Stephen3

私の永遠のカリスママンであり、セックスシンボル、人生を教えてくれた人、私がジャマイカに呼ばれちまうことになっちまうほど惚れたボブ様のご子息、次男スティーブン・マーリーにインタビューした記事が載ってます。この表紙のボブもセクシーねー。世界中で、ボブだけはもし生きてたら、私、自分から寄ってったとおもう。爆 だからボブはた~っくさん子供いるんだろうね。このDNAはちょいと残したいと思うっしょ、女なら!笑

うちの娘たちが小さかった頃、リタ・マーリーと娘さん経営の幼稚園に通っていて(ちなみに桃組、桜組とかじゃなくて、ボブ組、リタ組、マーリー組でした!笑)、そこでもボブ様に自然と近づいたな~(←ココ大事!狙って近づいたりはしない!ガチがいい!笑)と思っていたけど、今回さらに、マーリー一家にお近づき♪誌面に載ったインタビューの倍は内容があったのだけど、ディープに色々話せて楽しかった~。ぜひ読んでね、立ち読み禁止。笑

F9866954d1bba7ca29f4af292a9d3071imaそして、もう一人はBurning Spear a.k.a.Winston Rodney!彼はNY在住なので、我が家のスタジオ→Burning Spearの自宅に繋げ、予想以上の超長電話インタビュー♪ボブ・マーリーにその才能を見出され、30年に渡り、変わらずREBELなメッセージを歌い続け、今年は2度目のグラミー賞を獲得したスピアー。皆に耳を傾けてほしいメッセージがたくさんつまったインタビューになりました。アーティストとしてだけでなく、ビジネスサイドも分かっている彼だからこそ、今、ジャマイカ以外のところでもレゲエが食い物にされていることにも言及。私たち日本人もレゲエを愛しているのなら、心しなくては!そして個人的に印象的だった一言は、「 私たちシンガーやミュージシャンは、あいつがどうだ、こうだ、って言ってる時間は無い。歌って楽器を弾くことが私たちの任務だからね」。A TRUE MAN!本物のレゲエアーティストであるこそ、自然にこういう言葉と音楽に対する真摯な態度が出てくるんだとおもう。音楽は競争じゃないし、まさにその音楽を生み出す人が、音楽をやってる人を批判する時間があったら、さっくり無視して、自分の音楽やってくれ!でないと萎える!でないと一気にリアルじゃなくなる!(アーティストがね。アーティスト以外の人たちは作品について色々言うさ、もちろん!笑)パサパサ、カスカス、本当に嫌よ~。グラミーを獲ったアルバム‘Jah Is Real’の収録曲のなかにも、レゲエミュージックビジネスについて言及してる曲がいくつかあって、ぜひリリックに耳を傾けてほしい。Jah is real!

YouTubeリンク貼るの覚えました。(遅!)調子に乗って早速、Traffic Jam↓。所々にスプラガ見っけ!インタビューで、この曲誕生話も振ったよ♪

| | コメント (6)

2009年5月 3日 (日)

MISON-B pon Bad Tempo

P1080892_2もうリリースされてから2ヶ月くらいたっちゃったけど、コレお薦め!というか私のツボ!続・キョウソウキョク。このレコードかけると、元気出るー。Hemo&Moo Fireの新レーベルClub Cactusレーベルより。聞けば、Mison-Bさん、まだ20代前半らしく、こういうパンチのある声とリリックでダンスホールできちゃうなんて、希望の光、すげー!こういう真の才能を持った人には、まじでがんばってほしい。大好き!

この曲初めて聞いたのは、ヘモちゃん、ムーちゃんがジャマイカに来てるときに、Steelyが自宅でこの曲Mixしてて、普通のアパートでこんな爆音!ってくらいの爆音でMixしてて(日本だったら捕まるな~と思った。笑)やられまくった!ドキドキドーキバクバクバーク、狂ってる狂ってる狂ってる~♪

乃木坂にあるへもむーが経営するクラブカクタスにもGO!

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

もぐもぐもぐもぐ

最近食べた美味しいもの、じゃじゃーん。 

Img_4823                                                                          豆乳で作ったフレンチトースト。おやつ♪ 

P1080852_3うちの定番、ポテトとローズマリーのピザ♪




P1090103夫マンの田舎に行くときに必ず寄る屋台で、茹でたコーン。こうやってとうもろこしの皮で包んでくれる。    

                                              

P1080873夫マン手作りのべジカレー、うまうま~。茹でた緑のバナナとヤムとご飯とカレーと三角、じゃなくて四角食べ。うまくて忙しい。笑

P1090187鮭と豆乳で作ったクリームソースのペンネ。すごい簡単にできて、美味しいのー。

P1090182_2P1090186夫マンの田舎の山から採ってきたオレンジと今、旬のジャマイカのりんご。どちらもジュースかよ!ってくらいジューシー。

Img_5502_4田舎はこんな感じ♪







          

| | コメント (6)

2009年5月 1日 (金)

Be original!

P1090059ブログお休みしてるあいだに、「ジャマイカの学校ネタをもっとよろしく」みたいなメールが来たので(ってもっと丁寧だったけど!)、早速ひとつ。

G3(日本でいう3年生)の次女の教室には色んな標語が貼ってある。そんなかでも私のお気に入りをひとつ。‘BE YOURSELF・An original is always worth more than a copy.’「自分自身でいなさい・オリジナルでいることは常にコピーよりも価値がある」だって。素晴らしい!!!最高!!!小3からこんなこと言われててみ?ジャマイカ人になるよ~!笑 人間誰も同じ人なんていない、違って当然、人生一回、空気なんて読んでられるか~っ!!自分でいろー!ってことだよね。超超訳すぎ?

世の中にはオリジナルスタイルで人をセットする人と、そのオリジナルを見て猿真似をする人といるんだとおもう。やること、いうこと、すべきこと、信じるべきこと、なんでも人を見て、つい自分で思いついたかのように、インスピレーションという名の下、平然とコピーマンになる人たち。・・・大人のわたしたちでも心したい標語だな。音楽もコピーでなくオリジナルでプリーズ!!!小3でも教えられてるよ~!Be original!

| | コメント (4)

スタンリー&エンプレス

Img_5633ただ今、ジャマイカで毎週土曜にテレビでライブでやってるタレントショー(ファイナルまで残すところあと一回。やっぱ、Poor&Boasty?おっお~♪笑)‘Dancehall King&Queen’のMCで活躍中、テレビでもよーく見かけるエンプレスちゃん。歌も歌うよー。会うと、彩ちゃ~ん!って呼んでくれる好日族って言わないか、ジャマイカンだし。笑 で、ジャマイカのいろんなメディアで見かけることの多い彼女が、友達のテレビディレクターと経営してるセレクトショップ、スタンリー&エンプレスをABロードで紹介しました。

この手のコテコテ個性派ジャマイカ服を着るのには、相当センスとオケージョンがいると思うけど、ビビビッ!と来るものもあるかもよー。

Stanley&Empress@ABロード→Right ya so

去年、今の場所に移ったときのラウンチパーティーへ行ったときのことは→ココ

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »