« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年もありがとう、来年もよろしく

P1080643 慌ただしくしてるうちに、あっという間に大晦日。いろいろ書きたいことがあるのだけど、今年はここまで。ネグリルでStar Guvと年越し(縁起良さそ!)、そしてビーチで寝正月してきます!

今年もありがとう。来年もよろしく。読んでくれてる方にも私にも、更にパワフルでピースフルな日々を!1LOVE。Iyah

| | コメント (5)

2008年12月29日 (月)

Rove vol.23

Vk1_5今日発売のROVE。本屋、ツタヤなどなどへ、Run go buy it!Buy it!笑 マイカル・ローズ、ベガス、カーテルをインタビューしたよ。Buy it!しつこ。。。

「セックスは楽しいものだから、笑ってる写真がいい」とカーテル。自身プロデュースのコンドームDaggerinと共に撮らせてもらったもの。カーテルってこんな笑うんだ、でもって、この笑顔写真でいいんだ、っていうのが、撮っててちょっと意外で驚き!・・・お茶目なバッドマン嫌いじゃない。お茶目っていうか下ネタ番長。対ジャマ男には悟りを得た三十路女、受け流して受け流して進める、なんだけど。笑

マイカル・ローズには個人的に聞きたかったこともたくさん聞いちゃったり、ベガスには引退宣言の真相など、脱線おしゃべりは倍以上あったんだけど、なんとか収まってます。Run go check it!じゃなくてBuy it!あげん。LOVE!

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

Shaggy and Friends

Img_40871月3日にShaggy and Friendsっていうショーがあるよ。Bustamante P1080618Children  Hospitalというキングストンにある子供専門の病院。ここは、英語圏のカリブ諸国のなかで唯一の子供専門病院。医療器具不足を原因に治療が受けられない子供を増やさないために、医療器具を購入する資金を増やすためのチャリティーイベント。1LIFE =1TICKET。シャギーを中心にたくさんのアーティスト(フレディー、ターラス、エレファント、ボイスメール、ブジュ、などなど多数)が、出演予定。テレビのCMでも、‘I dare you’とアーティストが一人ずつテレビの向こうに話しかけ、シャギーが最後に‘Get involved.’と。

これこそアーティスト。シャギーは前から色んな意味ですごくリスペクトしてるけど、今回またまた素晴らしい試み~。歌を歌って売れてお金ができて名声を得て、それでこそできることって多くの人を動かせるってことだと思う。色んなアーティストと共にムーブメント。それをポジティブに使って、社会に還元するって、それでこそリアルアーティスト。らぶゆーしゃぎー。

画像は、今月の始めにReggaelutionっていうショーに行ったときに、シャギーを見つけたのでパチリ。実は昔、シャギーとは、アパートでお隣さん同士だったの♪
Bad Man Don't Cry

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

お知らせ

17日にお知らせしたドラムは既に行き先が決まってしまいました。また手に入ったらお知らせするので、リンクミー。Blessed!

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

メガマート@ABロード

今週のABロードでは、在ジャマの方には御馴染みであろう独特のにおい付きスーパー(笑)メガマートとガススタコンビニを紹介しました。旅行に来たらお土産や食料品は、まとめ買いがお得。超円高だし旅行でジャマイカに来る方、要チェック♪ABロード記事

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

Kette drum(ケテドラム)

Kette_dec08Kette_dec08_210月半ばにジャマイカに戻ってきて注文してたドラムが、や~っと出来上がった!今回もかっこえ~のができあがり♪

ウチの近くのゲットーにいるこのケテ職人さん、仕事遅いけど、絶対手を抜かない作りだから信用してるの。キングストンの小学校や養護学校にもうちの夫が職人との間に入ってご調達~。(←って当たり前だけどコレはお金とってないよ♪笑)うちの子たちの学校でも、ケテドラムのクラブがあって、うちの次女も毎週手真っ赤にして叩きまくってます!ドラムは聞くのも気持ちいけれど、叩くのはもっと気持ちがいい!癒されますー。

打面直径約20cm、高さ(床から)約49cmです。写真に写ってるドラム、右は先約ありなんですが、左のはまだ手元にあります。欲しい方がいたらメールください。詳細送ります。リスペクト&マナーのある方限定っすー。iyahsensi@hotmail.com

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

SteamFish(スチームフィッシュ)

ジャマイカ風煮魚@夫オリジナル。また私の大好物の巻。本当に自慢だけど(「自慢じゃないけどー」なんて嘘つかないよ、自慢Straight!笑)、ジャマイカでこんな美味しいスチームフィッシュ無い、断言。「ポートロイヤルで食べる魚って旨い!」って言われても、私にはやっぱり外で食べるよりも、夫マンの魚料理がナンバーワンす。旨すぎブラボー。化学調味料一切無しで、ほんわりじんわりイイお味。近くで見てて思ったのだけど、夫マンの料理はジャマ人特有の「強火わっしょい料理」じゃなくて、火加減が何気に絶妙なんじゃないかと、やるな。料理できる男、びがっぷー。 

細かいレシピは極秘らしい(ほ~偉そう!)ので、美味しそうな写真を。お魚はスチームフィッシュといえばやっぱりバターフィッシュ、煮るとトロトロでウマウマ!(真ん中はスナッパー(鯛)です。子供には骨が多すぎるのでスナッパーで、だそう。)イエローヤムも一緒に煮込んであるよ♪

Img_4157Img_4167_2Img_4173   

| | コメント (2)

2008年12月15日 (月)

Happy Earthday!

Photo

次女が生まれて8年。今日はお誕生日。ホープロード生まれの希ちゃん、おめでとうよ。ママンは嬉しいっす。無事に元気で、明るくて、楽しすぎなキャラで。私の天使♪リーペリーをインタビューした時に言ってた。「人生はリアリティ。健康、いい思考、いい人生。子供たちにいいことを教えることの中毒になればいい。自分の子供に教えたいことだけをしてればいい」って。それを私が体現できてるか分からないけど、私は毎日たくさんのことを子供(自分の子供だけじゃなくてね)から学んでる。毎日がサバイブだけど、タフについてきてくれてるジャパジャマ娘に感謝の巻。ちなみに次女にとって今ブームの日本語は「思う存分」と「ちゃらい」。笑 何かにつけて、「思う存分!」とか、「ちゃらい、ちゃらいっ!」って言うの。意味分かってる!? 

でもって、今日は仲良しイタリア人の友だちが帝王切開で3人目の女の子を出産。どうせなら同じ誕生日で、って今日切った!生まれた!こちらもHappy Earthday!こうやって毎日地球のあちこちで新しい命が生まれてること、当たり前みたいだけど、すっごいことだ。Children are di future!Love dem!

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

ジーザスが!

P1080566モールを歩いていたら、ごごごごーん!っとスゴイ音。見に行ってみたらこのザマ。。。毎年クリスマスのライティングやデコレーションはかなーり派手なジャマイカ。モールの2階のフードコートの手すりに沿って飾ってあったジーザスが生まれたときのおなじみの絵が描いてあるベニヤの飾りが、強風で落下!まさに、ジーザス!笑・・・すいません。。。ジーザス落ちてる。。。天使も超落下してるし。笑っちゃいけないけどありえん!すごい量のものを貼り付けてたもんだなP1080567、って感心してる場合じゃなく、これって下に駐車してた車やばくない??と思ったら、やっぱり。ウィンドスクリーン大破、車マシャ~ップ。この車の持ち主、敬虔なクリスチャンだったら、どう思うんだろう。どう解釈するんだろう。笑 

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

お誕生日会2

P1080572_3お誕生日会といえば、お返しのGoody Bag(グディバッグ)もお楽しみのひP1080571とつ。でも子供だけで20人近くとなると、結構「作業」っす。笑 余りが出ないように、今年は全員の子供の名前タグをつけてグディバッグを順番に詰める娘たち。

毎年、次女の誕生日会と学校の終わりが必ず重なっちゃう。この時期はジャマイカの子持ちの親にとって、一年で最も多忙な時期。学校では、クリスマスパーティー用に用意するもの担当が親に振り分けられ(アイスクリームとコーン係、ケンタッキーのバケツ係、ケーキ係などなど)、先生にプレゼントを用意し、友だちとのプレゼント交換のピクシー(誰に買うか決まってて、誰が自分に買ってきてくれるかが当日まで分からないというのがピクシー)もあるし、道はどこも渋滞だらけだし、ショッピングに行っても相変わらずキャッシャーもラッピングも激遅だし、学期末を終えると、自分まで休暇に入ったかのような錯覚を起こしちゃう。で、そんなマッドネスの中、さっきも書いたけど、ステキなプレゼントを用意して遊びに来てくれた方たち、本当にありがとう♪LOVE!

| | コメント (0)

お誕生日会1

Img_4184

Img_4206

師走。でもってクリスマス前、めっちゃ忙しいなか、たくさんの友だちが来てくれた次女のバ~スデ~パ~リ~♪来てくれた在ジャマジャパキッズ&親御さん、Give thanks!

ジャマイカの子供パーティーには欠かせないBounce-A-Bout。このトランポリンみたいな奴。予約しておいた時間をちゃんと40分遅れで到着。(でもいいの。ジャマイカのパーティーは時間通りに来る人はいないから。皆少し遅れるのが逆に常識。笑)空気を入れてあっという間に完了。子供たち狂ったように、汗だくで跳ねまくる。これもパーティーの醍醐味らしい。イス取りゲーム、日本は丸くなるけど、ジャマイカは一列。イス取られて泣く子も!

ステキなプレゼントの山。画像は、娘たちが子供のプライバシー侵害を恐れて顔にプライバシー侵害な落書きしましたー。笑

「遅れてきたんだから、ピックアップもゆっくりね」とお願いしておいたら、かなーりサービス(!?)でImg_4209_2 遅れて取りに来てくれた。3人がかりで畳んでる姿がなんか笑えたのでパチリ。左に見えるのは、去年のクリスマスに植えた私が大好きなJune Plumの木。一年でこんなに大きくなったよ♪見づらいな。。。

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

Mr.Vegas

Vegas3ミスターベガス。横浜レゲエ祭でのパフォーマンス、楽しかったな~。引退宣言にはビビッた。真相を聞くべくインタビューして来たよ♪今月末に発売されるROVEをチェックしてね。ベガスは、実はうちの娘のお友だち(今は北海道へお引越ししちゃった)の伯父さん。でもって、昔々はうちにレコードを配達にDon Yute(懐かしすぎる!)と一緒に来てたから、親近感でいっぱい。心の中ではベガっちゃんって呼んでる。笑 ベガスって他に彼みたいな声とスタイルのアーティストがいなくてONE!だから、大好き。バーリントンリーヴィーとのコンビのMus Come A Roadも今大流行中。先月出たばかりのSpend Moneyもチェキ。

| | コメント (6)

2008年12月 6日 (土)

ベジ・ベジ・ベジ

P1080475まー毎日本当に飽きずに野菜を、料理をエンジョイ生活♪ジャマイカは外P1080515食が限られ てるから、やっぱり自分(または夫)が作る御飯がお得で安心で旨いの3拍子。昨日タイ料理だったら、今日は中華、明日はイタリアン?と胃袋は相変わらず強欲。その上、お弁当も燃えまくってるので(あ、でも手抜きももちろん好き!)、子供のクラスメートの私弁当ファン分、調子に乗って多めに入れちゃう。ランチタイム直前にデリバリーするのが私の日課。炊き込みご飯やちらし寿司や冷やしうどん(←弁当メニューか?)なんてのもジャマキッズにも人気あるらしい。ママ嬉し。料理は、食べる人が増えると、楽しいのはなぜだろう。先日は私、学校の先生のケータリングで10人分の炒飯とナムルを作りました。何やってんだ~。
で、今はピアー(アボガド)が旨い!夫の田舎で採れるピアーは水気がなくて、ほわっと柔らかくてあの独特の香りがぷ~んと来る最強ピアー。大好き♪左上は、スチームキャベツと茹で野菜。茹で野菜(グリーンバナナ、サツマイモ、ヤム)とダンプリン(小麦粉を丸めたすいとんみたいなもの)を御飯代わりに、ピアーとキャベツと茹で野菜を三角食べ。食べ終わるまで止まらない。笑 右上は夫が得意なオリジナルメニューのチリビーンズ。このメニューはナイト家(←あ、うちのこと)では古いよ。毎回激ウマ。ココナッツミルクとなぜか李錦記のチリソースで作る。ピリ辛です。揚げたプランテンが合うんだな。

P1080555子供のクラスメートが泊まりに来たから「食べる分だけ自分で取る」料理。ぺペロンチーノとサラダとミネストローネ。サラダにドライトマトのオリーブ漬けを刻んで入れると最高よ。皆で楽しく完食♪うまうま~。

| | コメント (6)

2008年12月 5日 (金)

Black Ryno

BlackrynoVybz Kartelが率いるポートモアエンパイヤーの一員で、カーテルが手塩に育てた、一押しDJのBlack Ryno(ブラック・ライノ)君。

10月にリリースされたBig ShipのDay Raveリディムに乗るライノ君のシングル。(ちなみにIdoniaのフリップサイド)

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

モベイのお土産村

Img_2128_2モベイのお土産村(←勝手にこんな呼び方!)をABロードで紹介しました→ モベイクラフトマーケット

←写真は、お土産が売れないからか、おばさんたちルーディーに夢中の図。ルーディーは、4つに分かれてる陣地があって、二つのサイコロでコインを動かすジャマイカ流すごろく。昔、死ぬほどはまった覚えあるな。ボードに書かれてる陣地がこれはキングストン、ネグリル、モベイ、オチって地名のだけど、ボンティ、ビーニ、シャギー、エレファントとか、DJの名前になってるのもあったりする。笑

| | コメント (2)

2008年12月 2日 (火)

お久しぶりMerciless

しばらく見かけなかったMercilessがジャマイカに戻ってきた。Annexのチューンはいまだに買うことがあるから、プロデューサーのガダフィはマーシレス不在のあいだも、ず~っと週に一度は必ずうちに来てる。で、この間いろいろあったらしいが、(←曖昧ね。言いたくないの)マーシレス帰国。髪が坊主になってる。。。でもって今日見っけた彼の発言→'Mi want fi clash Mavado's back-up singer Bounty at Sting..’「マヴァードのバックアップシンガーのボンティとSTINGでクラッシュしたい」だと。わお、言うね~。っていうか最近チューンあったっけ。突然STINGで返り咲くつもりなのか。笑 

カーテルは、「俺はDJなのにシングジェー(マヴァードのこと)とじゃクラッシュにもならない!Killするだけ。」ってスタジオで話してるのを聞いたけど、この時期になるとSTINGに向けて、各DJ、悪口揶揄合戦がもりあがりすぎて、小学生並にお前の母ちゃん出ベソ的なことになったりしててオモロイな~。

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

DAGGERING!

12月1日、世界エイズデー。今日のラジオでは、いかにコンドームが大切かを語る番組、テレビではものすごい具体的に「装着の仕方」を見せるドラマ調の番組までやってた。「あなたが誰かとベッドを共にするとき、それがたとえ一回でも、それはあなたが知り得無いその相手の過去の何人もと寝てると思いなさい」、「コンドームが買えない人、つけないような人は、あなたのことを物と思っていて、あなたのことなど本当にCAREしてくれてる人ではありません!」、「10回のうち1回でもつけなかったら、リスクを負ってるってことです!」って。本当だよ。ジャマイカでは、バスに大きくコンドームの宣伝が描いてあったり、しょっちゅうテレビのCMでもコンドームをやっていて、比較的安く手に入るし、かな~りコンドームをつけることへの意識は高まってる。親も学校も、きちんと子供とそういう話をする。ジャマイカでは妊娠したときには、夫婦共にエイズ検査をやるので私も検査した。今では、彼氏、彼女ができたらエイズ検査に行ってから関係を持つカップルもいるんだって。が!日本に行ったとき、全然CMも見ないし、そのことに逆にすごーく違和感を感じた。そして。。。ジャマイカに来る日本人の女の子も男の子も本当に無防備にどこの誰か分からない人をつかまえて、ベッドに直行するの、本当にリスキーよ!まずはテストを受けることからですよ~。んでもって、「テストを受けよう」と提案してくれるパートナーこそ、大事にしてくれてるってくらいに思わなきゃ!Kartel_2

Kartelで!ヴァイブズ・カーテルがプロデュースしたコンドーム'Daggering’の 巻。笑 のーこんどーむ、のーだがりん!だって。2個くれたよ!笑 SPICEとコラボしたリリースしたばかりのシングル'Ramping Shop’のプロモ写真も全部、このコンドームを片手に持ってたね。バーーーッドDJがプロモートするくらいだからね、エイズは本当にシリアスマターよ。3色あって、大好評のコンドーム。画像(←)左手に持ってるのは、彼がプロデュースしたラム酒'Vybz Rum’。最近のDJはよく働くな、振り回された挙句、楽しいインタビューをしてきたよ!スタジオにポスター貼りたいとお願いに来たユーツの携帯が鳴って、着メロが、ボンティ・・・あっちゃー!と思ったら、一瞬、場が凍りました。笑 その後、静かに「出てけ」というカーテルさんの一声でダブルゲートを抜けて、ポスター持ったまま外へ放り出されてた。そりゃいかんだろ。笑 今月末発売のROVEをお見逃しなく~!あげん、Protect ur life!

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »