« ラウンチパーチー‘Stanley&Empress’ | トップページ | 魔女の一撃 »

2008年11月12日 (水)

オバマの勝利

オバマ当選!・・・って今更?って言わないでね。時間見つけたので、書くことに。

アメリカに「黒人初の大統領誕生!」とばかり日本のメディアが騒ぎまくってたけど、それよりもWarheadのアホブッシュに、さすがのアメリカ人も飽き飽きしてたんだな、って確認できて私は何より安心した。それに、オバマは「黒人代表」っていうより、「皆の代表」ってことを常々言ってて、今回のシカゴでの当選スピーチを観ても、人種を越えて本当に色んな‘アメリカ人’にサポートされての結果だったってことが分かった。日本みたいに自分達の代表を選ぶことも出来ない国に比べたら、本当の民主主義だな~と。やっぱアメリカってやることが良くも悪くもダイナミックだな。

黒人黒人っていうけど、例えば私のアメリカ人の友だちに肌の真っ白な黒人のシンガーがいる。黒人の定義とは、一滴でも黒人の血が入っていたら「黒人」になる。というか「黒人」としてしか受け入れられない。(厳密にはアメリカでは法律で、10分の1でも黒人が入ってたら「黒人」という定義があるらしいけど、一体どのように分かるの??)彼女は、お父さんが白人、お母さんが黒人と白人のミックス、その子供である彼女は、絶対に「白人」としては受け入れられないし、彼女も自分のことを絶対的に「黒人」だと確信し、アフリカンプライドを持って生きている。オバマも白人とのハーフ(私はミックスを「ハーフ」といわずに「ダブル」って思ってるけれど。)、ボブマーリーも白人と黒人のハーフ、私の大好きなハル・ベリーも白人と黒人のハーフ、で、みんな「黒人」。Peter Toshの‘Anywhere u come from as long as u r black man,u r an African♪’って曲が頭をよぎる。結局皆、人類の起源はアフリカだから、みーんなアフリカンよ!と。。。

アラバマ州でローザパークスが、バスで白人専用の席に座って逮捕されたのは、ほんの50年ちょっと前のこと。そう思うと、オバマが国民によって大統領に選ばれ、「黒人初の大統領」が登場したことは、まさに革命的な出来事で、きっとマーティンルーサーキングやマルコムXやボブマーリーが生きていたらと思うと、「Change has come!」と思わずにはいられない。

テレビで勝利スピーチをライブで「歴史的瞬間だな~」と思いながら観てた。感動した。シンプルで分かりやすい言い回しで、やるなオバマ。選挙運動のときに、失言騒動もあったジェシージャクソンが涙を流してスピーチを聞いてる姿がアップで映った瞬間、私と夫、声合わせて同時に‘ジェッシー!’と叫んじゃった。で、私、涙でちゃった。黒人にしか分かりえない差別や苦悩を越えて、今まさに初めの一歩を踏んだことは間違いない。これからのアメリカをWe will see...だな。リーペリーにインタビューしたとき、「オバマみたいに笑う人は見たことない。今オバマに浮かれてる人たちが、オバマで泣くことになる。」って相変わらずマッドなご意見を言ってたけど、すべてはこれから。そして、いち早く、今この瞬間もイラクで恐怖に怯える女性や子供が安心し、世界中がアメリカに振り回されている、この経済がよくなることを願ってやまない。感動スピーチのあとは、政策に期待したい。

ここジャマイカは、アメリカのご近所の極小島国。ジャマイカ人のみならず、カリブ諸国から、アメリカに移民として渡った人は過去にも現在にもたっくさん。(ちょっと思い浮かべる有名人だけでも、ホリーフィールドもマイクタイソンもレノックスルイスも皆ジャマイカ系、って全部ボクサーが浮かんだ。怖いな強いなジャマ人。笑 アリーシャキーズもお父さんジャマイカンだしね♪コリンパウェルも!)アメリカの政治や経済は、ジャマイカ人にも、そしてジャマイカの国にも多大な影響がある。家族がアメリカにいる人もたくさんいる。多くのジャマイカンもまたオバマの勝利に喜び勇み、希望を持って、YES,WE CAN!と心から願っているはず。

あーあー、また長文じゃん。。。ブログらしい掻い摘んだ文章じゃないのが、私の特徴。よろ。笑

全然関係なさすぎるけど、オバマスピーチにも感動したんだけど、日本の友達がずい分まえに送ってくれた、アップルとピクサーのCEOのSteve Jobsのスピーチにやられたのを思い出したので貼っとこ。かっこよすぎて感動した。子供にも聞かせたいスピーチ。15分もあるので、時間のあるときに是非ちぇきら。↓Stay hungry,Stay foolish!http://jp.youtube.com/watch?v=UF8uR6Z6KLc

|

« ラウンチパーチー‘Stanley&Empress’ | トップページ | 魔女の一撃 »

コメント

本当に歴史的瞬間に立ち会えたよね。
確かに課題だらけ(というか課題しかない)の新大統領就任になるけれど、アメリカという国と国民に心底絶望した2004年に比べると、希望の光が見える。
2004年の民主党大会の時のオバマのスピーチがいいんだ、これが。この時にケリーじゃなくてこの人が出てたらブッシュの再選はなかったのになあ。

あ、SteveJobsのスタンフォードでのスピーチ、おいらも大好き。iPodに入れていつも見てるよ。

投稿: あきこ | 2008年11月12日 (水) 12時54分

烈しく同意rock!!!
よくぞここまで的を得た文章が書けるなあ、iyahまん!
オバマのスピーチ同様、感動したっ(笑)!

と同時に日本メディアの取り上げ方のレベルの低さにゲンナリ。

投稿: yogie | 2008年11月12日 (水) 17時46分

>あきこ
あきこってかひかり号だよな?「おいら」で
分かったぞ。2004年のオバマスピーチ早速、
聞いたよ。あの人、スピーチが得意分野だな!
この4年でアメリカはアメリカ人にも嫌われて
きてたし、ここから4年でどうなるか。。。
オバマの当選スピーチもそうだけど、
暗殺が怖くて観ててドキドキしちゃうよ。

スティーブジョブズのスピーチは、あなたに教えて
もらったんだから!私も何度も観てる。
本当にいいこと言ってるよね。今の日本にあんな
的確に若者にユーモアを持って語れるBIG MANって
いないな。。。

オバマの次はマイケルムーアにアメリカを
お願いしたい!!笑

投稿: Iyah(彩) | 2008年11月13日 (木) 23時20分

>Yogie姐さん
あ~いつも元気になるコメをありがとよー。
私もyogieちゃんのユルユルなアル中的日記が
大好きよー。

小浜市、オバマそっくりさん、とか日本人って
あまりにおめでたい奴らで、笑った!
オバマまんじゅうとかあるのかな。
ホワイトハウスの前でフラだけは止めて欲しい。。。
国内だけで。。。

私としては子供の同級生にミニオバマがいるので、
その子がマイブーム!

投稿: Iyah(彩) | 2008年11月13日 (木) 23時28分

お久しぶりです!
私も当選スピーチLiveで観てました。
どんなに素晴らしい事を言っていても、アメリカで黒人が大統領になることは正直無理じゃないかと思ってました。
今はアメリカのフェアさって本当にすごいと思う。
Yes,we can!ですね。

つられて世界中が良くなりますように。

投稿: あやこ(シンガポールより) | 2008年11月15日 (土) 23時40分

>あやこさん
ご無沙汰してます!その上、コメントが来てるのを
見逃していて返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

オバママン。。。パブリックに出てくるのを見る度かに、来年の引き継ぎまで、とりあえず暗殺されないかばかりが心配でたまらないです!

投稿: Iyah(彩) | 2008年11月21日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラウンチパーチー‘Stanley&Empress’ | トップページ | 魔女の一撃 »