« MAAAAD①ジャマイカの物価 | トップページ | ROVE vol.22発売中 »

2008年11月 6日 (木)

MAAAAD②ジャマイカの犯罪

MAAAADなもの②→ジャマイカの犯罪。物価篇の続き。物が高くなると、サバイブに必死になり、身寄りも技術も教育も頭も(笑)ない人たちの犯罪が増えるのも必至。‘Capital city of murder’(殺人首都)とは、キングストンの代名詞。って知ってた?とにかく、最近また更に頻繁に、そして今までとちょっと異質でハードコアで醜い犯罪が増えてる。ジャマイカに来る人たち、本当に心して気をつけるべしー、みあてるあーらゆー。

ジャマイカの犯罪の根っこには銃社会がある。ライセンスを取れば銃を持てるし、もちろんライセンスを持たないガンマンもたっくさんいる。ゲットーでは、ガンを「手作り」しちゃってる。クリエイティブ~!とか言ってる場合じゃないな。。。とにかくガンが身近で、手に入れようと思えば手に入る。ガンはライセンス有りでも無しでも、「撃つ」だけじゃなく「撃たれる」(取られる)対象になるので、ガンを「持った」時点で、‘kill or be killed’の仲間入りをすることになる。持ってる人たちだけの間で、kill or be killedやっててくれるなら勝手にしてくれ、って言えるけど、とにかく最近は一般ピーポーが、ターゲットに、巻き添えになるケースがあちこちで毎日起こってる。今までの事件の多くは、「殺人を見てしまった」「余計なことをしゃべった(←インフォーマー)」「羽振りが良さそう」「不当に解雇された」(その他に「同性愛者」ってのもあるけど、これ入れると脱線しすぎるのでnext time。笑)などの、「口封じ」「妬み」「恨み」が原因の、ある意味「狙いが定まった」殺人だった。けど、最近は場当たり的で、誰でもターゲットになり得るから、気をつけようがない、というが怖い。ゲットーやダウンタウンだけじゃなく、アップタウンや田舎、本当にジャマイカ中「どこでも」起き得るのが、最近の犯罪の大きな変化。

「GUNPOINT(ガンポイント)」って分かるかな。銃口を突きつけられて脅されること。ある友人は子供を車に乗せて、自宅のゲートを車で出て、ゲートを閉めようと車を出た瞬間、ガンマンが出てきてガンポイント。その場で「車の中の子供だけは連れてってくれるな」ってお願いして、子供だけ出して、車はそのまま持ってかれた。うちの子供の小学校の駐車場、新車をローンで買ったばかりの先生、車に乗ろうとしたらガンポイント、そのまま車を持ってかれた。一昨日は、車を運転していたある女性が、信号で止まったら、少し開いてた窓からガンポイント。そのままガンマン3人が車に乗り込んできた。その様子を偶然信号で後ろにいた彼女の知人が、事の終始見ていて、車の後をつけ、携帯でその女性の家族と警察に連絡し、「そのまま車の後ろにつっこめ」と言われ、車でつっこみ、止まった車からガンマンは逃亡して助かった。海外によくビジネスで行くと、近所では有名な田舎のおっちゃん、バーで飲んでたら、止まった車から3人ガンマン出てきてガンポイント。ポケットにある稼いできたばかりのU$ドルを持ってかれ・・・ってな話があっちこちで毎日~。で、ジャマイカに来る人へ、一言アドバイス。こういう場合、絶対に抵抗しないこと。特に女性に多いけど(強いのか!?)、抵抗しても相手はガンを持ってたら、絶対に勝ちようがない。黙って持ってってもらって、命を守るのが先決。また、街でよく歩く日本人をみかけるけれど、どんなに短い距離でも、ひと気のない通りは、必ずタクシーに乗ること。(タクシーはいい奴だったら必ず名刺もらって、その人を大事にしてあげよう!)どこで誰が見てるか分からないです。先日、日本から来た友人も、宿の近くを歩いていたら、通りがかった車から男たちが出てきて、パスポート、PC、カードなどなど全て持ってかれた。幸いガンを持っていなかったけれど、それでもかなり乱暴だったそうで、ショックと損失はでかすぎ。日本人はただでさえ目立つからターゲットになりやすいことも、りめんばー。アイスピックで襲ってくる物盗りも増えてるみたいだから、落ち着かない、嫌な世の中になったもの。

もう一つ増えてるのが、子供を巻き込む犯罪。子供を車でさらって、レイプしたうえに、撃って、死体を捨てるという卑劣な事件が毎日多発中。あまりに頻繁なので、「カルトの教えか何かか?」とか友だちは勘繰ってたけど、罪のない子供に危害を与えるような事件は、毎日ニュースを見るだけで反吐が出そうな気分になる。必ず子供から目を離さないことは、今ジャマイカで子供を持つ大人が皆気をつけてること。

この活字離れ時代に(笑)気づいたら、かなーり長文ですみません。自分もちゃんと読み返してない。。。根気良く読んでくれた人に感謝の巻。長文ついでに、5月にチャックフェンダーを‘ROVE’というレゲエ誌でインタビューした時に、彼のヒット曲‘GASH DEM’がラジオで放送禁止になったことについて語ってくれた一部を貼って終わりにしまーす。バッドマンだけじゃなく、本当はセンサブルでコンチャスな人がたっくさんいるジャマイカ。教えられることも多い。くさいけどよ、日々感謝しつつ、希望を捨てずに、愛を持って助け合って生きていくことが本当に大事だな、と日々痛感しつつ、今日もジャマイカでサバイバル!ここまで来たらNO CHOICE!笑 ↓以下、チャッキーのお言葉。More love!
GASH DEM
Gash Demみたいな曲は、本当だったら一日に20回ラジオでかかってもおかしくないような曲だから、放送禁止になって悲しかった。罪の無い赤ん坊を撃ち殺したり、子供をレイプしたりする奴らは、社会の悪疫だ。あの曲は、そういう寄生虫みたいな奴らの心に入っていって、自らの罪に気づいて自殺しようと思わせるくらいのパワーが込められてるんだ。罪の無い子供や女や老人を傷つける奴らは、この世からいなくなるべきだ。「 全能の神よ、邪悪な行いをした奴らにガスをかけて火をつけろ」 というのはラジオでかけられないのに、今日もラジオからはガンチューンが流れ続けている。社会を正そうとする歌が間違っていて、悪を賞賛するメディア。こういう行いに隠されてるメッセージを、読み取ることが大事だ。放送禁止になっても、ナンバーワンになった。聞いた人たちは同感してたってことの証明だよ。
ジャマイカのシステムの本音は、本当には、人々に良くなって欲しくないってこと。若者たちのマインドをクリーンアップしたいなんて言ってるけど、結局毎日ラジオからは、若者を悪に導く音楽ばかりが流れてる。音楽は血の中に入っていくもの。絶望に満ちた若者がガンチューンを聞いたらどうなる?マッドになって、ガンを持つようになるんだ。社会が良くなるわけがない。ジャマイカがひとつになると不都合な奴らがいるんだ。すべてビジネスだよ。人々を分離することでリッチになってる奴らがいる。

|

« MAAAAD①ジャマイカの物価 | トップページ | ROVE vol.22発売中 »

コメント

いや〜全部よんじゃったよ。
ありがとね、最近ここでの生活に慣れて来たから、気がゆるんで
きてたから、この長文を読ませてもらって、新たに気がひきしまったよ。ほんと、怖いね。車に乗ってたら安心だって思ってたけど
とんでもないね。子供が連れ去られレイプされることを想像しただけで、MaaaaaaaaD!!!!!!!!! こわいね  帰ろっかな

Have a good day!

投稿: nahoko | 2008年11月 6日 (木) 23時12分

はぁ~dashそりゃ、そうだよね。仕事もなくって、物価も高くって、生きてかなきゃあなんなくって・・ってなって、手元にガンがあってさ、ちょっと突きつけたらなんでも手にはいるんだったら、それってヤツラにしたらドラえもんのポケットみたいなもんだもんね。1回やって、味しめたら確実に何度もやっちゃうよ!しかも、外人だったらリベンジの心配もいらんしね。っていくら知り合いの渡JAMA者に言っても、全然ききいれてくれないんだよねimpactそれどころか「サトさんがいたのは10年も前でしょ?今は大分安全になってるかんじしましたよっsign01」とか言われちゃったりとかね。おそるべし日本人の危機感のなさっ××アヤちゃん、きおつけてねっsign03

投稿: satokoより | 2008年11月 7日 (金) 06時19分

>nahokoさん
大丈夫だよ、私とナホコさんの車は多分、狙われない!爆 
いやでも本当、ジャマイカの日常は、案外
いい人は多いし明るいし、笑顔がたくさんあるから、
一瞬、極悪人がいることを忘れちゃうよね。。。
ま、うちに来てたまにはお茶でもユルユルと、
飲みましょう~。

>satokoさん
ドラえもんのポケット!笑 
渡ジャマ予定で注意を聞き入れない人は、
一度来て、襲われて、体験レッスンにて
「レッスン代」を払って体で味わってみるのが
一番効くとおもう!笑

10年前より、ジャマイカ確実に悪くなってるよー。
今思うと、私今ジャマイカに来たら絶対昔のような
楽しみは味わえなかったと思う。ジャマイカが
一番楽しかった(レコードリリース的にも)
黄金時代は、今去った感があるよ。
街もすっかりアメリカナイズされちゃって、
ファーストフードばっかだしね。
日曜日に、街中シーンとしてどの店も閉まってて、
教会へ行くためにドレスアップした人だけが
歩いてた風景とか、本当懐かしい。
今は24時間ガソリンスタンドもあるし、
便利になるって、味がなくなるなーと。。。

投稿: Iyah(彩) | 2008年11月 7日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAAAAD①ジャマイカの物価 | トップページ | ROVE vol.22発売中 »