« 民族大移動完了! | トップページ | よか福岡UP »

2008年10月20日 (月)

懐かしい味

P1080468_2田舎に行ったら早速収穫あり!→日本にいて一番懐かしかった、ジャマイカの田舎で採れるグレープフルーツ。酸っぱさと甘さが体の芯に沁みてく!緑色のはバナナじゃないよ、プランテン。熟れて黄色になったら、皮むいてスライスして揚げると、お菓子みたいに甘い。

P1080467_3←今朝のうちの朝ごはん。庭の木から採れたアキーはソルトフィッシュ無しでも全然OK。ガーリックとソテーにして、ブレッドフルーツと一緒に。ブレッドフルーツは‘パンの実’と呼ばれるだけあって、食感がパンそのもの。朝から裏庭で炭焚いてブレッドフルーツをローストしたよ。ホクホク感と一緒に炭の香りがふわ~っと漂うの。裏庭でゴソゴソやるのって、ジャマイカの休日の醍醐味。早速~。

ジュースはサワサップ。庭の木に3つも生ってたので、大量にジュースを作る夫イアンマン。夫マンが作るサワサップジュース、ライムがきいててサッパリ味、最強~。「妻が作った味噌汁じゃないと僕~」みたいな男並に、「夫が作ったサワサップジュースじゃないと私~」な私。

アキーについてもっと詳しく知りたい!→アキー@ABロード
サワサップについてもっと詳しく知りたい!→サワサップ@ABロード

P1080470手前、オスのジャンボ君、奥、メスのゾーイちゃん。ご主人様が帰ってきて一安心の巻。犬って本当にすごいね。絶対忘れないんだね。感動した。けな気過ぎて、絶対裏切れないと思った。子供もそうだけど、犬にも学ぶことって、ぷれんてぃー!

|

« 民族大移動完了! | トップページ | よか福岡UP »

コメント

おー、おいしそう。
どれも食べたことないので、想像でおいしそう~。catface

投稿: クマ | 2008年10月21日 (火) 22時20分

>クマちゃん
美味しいんだよ~。ジャマイカの癖に繊細じゃん?
ってくらい、ホンワリなのよ。
この味は、持って帰れないから、いつか来てね。

投稿: 彩(Iyah) | 2008年10月22日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民族大移動完了! | トップページ | よか福岡UP »