« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

モスバーガー@江ノ島

Image163Image162134号線の海の目の前のモスバーガーで朝ごはん。モスは、世界中で一番最強なファーストフード屋と信じてる私。

WHAAAAT!?店に入ったら色使いが、ディック・ブルーナだ!ディック・ブルーナImage161といえば、うちの子二人とも赤ちゃんのとき、初めて触れた絵本作家!大好き~。一気に楽しい気持ちになる。ミッフィーの絵はどこにもいないものの、壁に貼られた大きな絵が、吹き抜けの店内にぴったり。かわいすぎる、ここ!

メニューも普通のモスとは違って、ロコモコがあったり、スープやサラダも充実、野菜も新鮮な感じ。プラコップでなくグラスでお皿は瀬戸物。カフェっぽい雰囲気で、テラス席はペットOK。老夫婦が長年連れ添ってるっぽい大型犬とか連れてるとかっこいいけど、若カップルが小型犬とか連れてると、「どーなの?このザ・湘南ライフです。な感じ~!?きゃっ!」と恥ずかしい気持ちになるのは、私の余計なお世話か。笑

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

ボルト@食わず嫌い

Image159今やジャマイカだけじゃなく、世界のスーパースター、ボルト。とんねるずの'食わず嫌い’に出てた。よくいるジャマイカンカンチュリーボーイ的素朴バイブスが、親近感沸くな。けど、ギャラが1,500万円だったんだって、わぉ~やっぱスーパスターだ~。

「彼女いるの?」の質問に「もちろん」って答え、さすがジャマイカン。「いない」とか否定したり、「それは言えない」とか隠したりするわけがない。そういう答えの方がジャマイカンでは怪しまれるから、皆こういう質問の答えは包み隠さず、正直に答えるよね。。。笑

レースの前もナゲットばっかり食べてただけあって、食にこだわりはなさそう。この辺も新人類世代(←この表現がすでに古いけど・・・)っぽいジャマイカンユーツ。ジャマイカンは骨付きのチキンが大好きなはずなのにな!

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

カジキDEカレー

P1080415夫マンの作るカレーは、スパイシーなのにまろやか。食べれば食べるほど食欲が沸くので、食べ過ぎに注意。カジキマグロとココナッツミルクと野菜たっぷり。なんで生臭くならないのかな、やるなラス。

ついつい食べ物ネタが多くなってる気が。。。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

SKA CUBANO@赤坂BLITZ

P1080407P1080408赤坂BLITZにて、SKA CUBANOっていうキューバ出身のスカバンドのライブを観てきた。COOL WISE MENと一緒にオーストラリアツアーにも行ってた、ジャマイカ人の元気なおじいちゃんトランペッターのタンタンことEddie ‘Tantan’Thornton(画像左)も、トランペッターとしてSKA CUBANOで大活躍。ジャマイカンなスカと一味違って、ラテンの底抜けに明るいフレーバ爆裂。ルーツスカとキューバンのブレンド演奏が楽しすぎて、踊らずにいられん!すきゃたーいむ!ジャマイカとキューバ、同じ島国でこんなに近くて、こんなに違う二つの国、その音楽が混ざると、こんなにパワフルで楽しいことになっちゃうなんて!

タンタンに会うのは1ヶ月ぶり。この前会った時は渋谷のO-EASTにて。→タンタンとCWM。右はタンタンとCWMの皆。クールかワイズか確かじゃないけど(笑)、楽しいことは確か。メンバー見るだけで、メンバーが演奏してるの見るだけで楽しくなれる♪

キューバンとパトワ語でしゃべることになるなんて夢にも思わなかった!笑 良かったぁ、パトワも使い勝手あるな、意外と。笑 メンバーの方々のサービス精神旺盛な、この辺も一味ジャマイカンとは違う、楽しい画像貼るね。↓P1080412_2P1080411_2P1080413_2

ちなみに、SKA CUBANOのメンバーのSAX奏者がMEGUMIさんという日本人女性の方でした。その細い体からは想像もつかないパワフルで素晴らしい演奏。ブラスはやっぱり最高だー!

P1080414_3

P1080410_2オリンピック眼鏡に信州松本城の笠・・・!このボーカルのお兄ちゃん、片言の日本語の発音がすごくうまい。笑 タランティーノかなんかの映画で、この人に、そーっくりな人出てた。同一人物かと思っちゃうくらい、そっくりだ!

   

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

海岸食堂@福岡タワー

Image138福岡に来て、まず驚いたことが熊本に住んでると思い込んでP1080404 た友だちが、福岡に引っ越してたこと!ラッキー!Master-T、奥さんのサオリさん、ものすごいお世話になった~Give thanx。楽しかった!ファイナルナイトは、福岡タワー(←左画像)の海沿いにあるMaster-Tが店長をしていた海岸食堂で、夜食をご馳走になりながら、SOUL NIGHT♪フレンチもイタリアンも和も作れる彼ならではのお料理を堪能~。やばい、福岡うまいもんばっか。よか~。

 

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

一蘭

Image131Image129Image130_2福岡にて。子持ちだと一人で動ける時間って、自由を獲得した気持ちになる!

ガイドブックに載ってたラーメン屋にたどりついたら、変なランチだったので止めようと思ったら、その店のお姉さんが「個人的にお薦めしたい」と他店のラーメン屋の地図を書いてくれた(!)ので、また一人でせこせこと探した。で、たどり着いた店「一蘭」。福岡は美人な女性が多い。博多美人ってこのことか。そして、なんか皆優しい。キレイで優しいって最強じゃん!

で、この店。食券買って、誘導されて、中に入ると、テレクラ(古っ。行ったことないけど!)みたいに、一席ごとに仕切られてて、目の前にミニのれんみたいなのがぶらさがってる。店の人の顔は見えず、手先だけが見えて、食券を渡す。。。風俗的印象(行ったことないけど!!)が拭えない~。替え玉とか頼みにくい女性に人気らしいけど、私の替え玉初体験、なんか淋しい!屋台とかで大声で「替え玉お願いします!」って言ってみたかった。笑 ラーメンが運ばれてくると、目の前にある、のれんみたいなのが、バサッと下げられて、ブースの中で一人ひたすらラーメンをすする。Image132無心に無心に。
←で、そのバサッと下げられた、のれんに書かれた心意気。笑ってむせそうになった。笑 ラーメン一杯、気合入りすぎな気もするけど、たかがラーメン、されどラーメン。案外さっぱりで、確かに病みつきになる味。全国にあるらしいね、このラーメン屋。。。

| | コメント (3)

2008年9月19日 (金)

福岡DRUM LOGOS

P1080377HAN-KUN初ソロツアー'LEGEND’4ヶ所目、福岡Drum P1080383Logosにて。観て来たよ。熱いね~。Hotter dan hotってこれか。ギューギュー詰めに入ったファンが、皆一語一句リリック覚えてて、ものすっごい盛りあがり。きっと私より10歳以上年下の子達が客層なんだろうな。2階席じゃなかったら絶対浮いてただろう私。ばりよか男!を会場かP1080379_2 ら連発されてたハンクンとは地元も近く、湘南のメンバーは私と小中一緒らしいという偶然。右(→)ベースマンは、夫のイアンマン。ドラムはJungleRootsやSuperTrashで活躍中のパブロさん。夫とは、二人が日本に行く前の昔々からのbrethren。ドラム&ベース、間違いなし~。ショー後のお食事も便乗させてもらって、楽しかった!美味しかった!

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

福岡へ~

ご無沙汰まん、まだジャパンにいます。明日から週末使って一人旅~♪大阪より西に行ったことのない私、生まれて初めて福岡に行きますー。ボンティとエリーとビジーと入れ違い。笑 見知らぬ土地へ行くってドッキドキ。替え玉初体験してこよっと。JAH!

| | コメント (5)

2008年9月 7日 (日)

踊るボルト

ジャマイカにいる知り合いプロデューサーからメールで送られてきた中国のクラブで踊るボルト。←観てみ。ボルト、途中からアサファも・・・笑。

めちゃめちゃ暑い夏には慣れてるけど、この温度差抜群(?)の中途半端な天気で体調不良でした。。。もう完全復活doh!

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

真夜中のお料理

Image095食べたい!と思ったものがすぐ作れるのが日本のいいとこね。色々手に入るようになったキングストンだけど、やっぱね~、日本の食材は最強。

私がジャマイカで生活してて、Missしてやまないものの中で、かなりトップに入る茗荷。(あと紫蘇や紫蘇の実、大量のきのこ類・・・)茗荷といえば、私の叔母家族が住む佐渡島には、茗荷が雑草のようにたくさん生えてて、それはそれは香りがよくて、本当に旨い!それにはずっと怠るけどスーパーで大量の茗荷が超激安だったので、夜中になってから「早い方がよし。今食べたい!たくさん食べたい!」と早速調理~。今夜は、佐渡島に在住の知り合いのお料理ライター、土屋敦さんのAll Aboutのページに載ってた茗荷レシピをトライしました~。‘茗荷の冷製’、夏にぴったり、子どもも大喜び。美味しいレシピが、たくさん載ってて、見てるだけで料理熱があがるよ!このサイトはジャマイカにいる時でも、いつもチェックしてます。→土屋さんのレシピ一覧

画像下は、湘南の鯵をエスコビッチにしました。これが「安、旨、嬉」な我が家の一品。夜中、皆が寝静まった頃、夫婦でお料理すんの、結構楽しい~。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »