« ボルト100m世界新記録@中日スポーツ | トップページ | 400mリレーも世界新記録で金! »

2008年8月21日 (木)

ヤムイモパワー

Yamsaltfish ボルトのパワーの源は「ヤム芋」!?と、話題になってる。「ヤムって何よ!?」と、私が連載しているABロードガイド記事で、今年1月に書いた‘ローストヤム’の記事にたどりついて、読んでくれてる人もいるみたいです。ネットって、おっもろ~。(ナベアツです。)

ヤム芋は、ジャマイカ料理には欠かせない‘FOOD’。(米の代わりに塩茹でしたグリーンバナナやヤムをフードっていう)夫の実家の裏のブッシュで採れるヤムは、私がジャマイカ中で食べた、どのヤムよりも、イエローヤムもスウィートヤムも、ホクッとしてて、粉ふきで本当にうま~い、最強のヤム。ヤムはローストにしても、茹でても美味しい。この食感は、ちょっと日本の芋系には無い感じ。

どこかの新聞の記事で、イエローヤムと呼ばれているヤムは、粘り気があって山芋のよう、ってあった。(駐日ジャマ大使館に問い合わせたんだそう。)でも、日本でいう山芋は、断然スウィートヤムのこと。ジャマ人が答えたのかな、これ。イエローとスウィートの違い知らないジャマ人いないと思うんだけど、在ジャパ長すぎか!?笑 在ジャマ日本人は、山芋の代りにスウィートヤムをすって、お好み焼きを作ってます。

ジャマイカのヤムの種類はとても豊富。ホワイトヤム、バルバドスヤムとかニグロヤムとかセントビンセントヤムとかヤムピー(笑)などなど、ジャマイカは、ヤミーなヤムヤム天国♪

でも、ボルトって北京ではマクドナルドのナゲットばっかり食べてたそうだから。。。ナゲットパワーだったらどーしよー!?笑

|

« ボルト100m世界新記録@中日スポーツ | トップページ | 400mリレーも世界新記録で金! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボルト100m世界新記録@中日スポーツ | トップページ | 400mリレーも世界新記録で金! »