« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

エクスタシー猿

オリンピックのせいかな?今年の夏は異常に早く過ぎ去ってった。明日から新学期。この夏ほぼ唯一の旅行は、伊豆だった。途中、私が小さい時に行った波勝崎に子供を連れてってみた。300匹の猿が、山に海に自由にうろうろ。おんぶしてる親子もかわいかったし、ノミを取り合ってエクスタシー顔の猿も最高。歴代のボスザルの写真が額に入れられて飾られてるのは、ちょっとヤッちゃん風でおかしかったよ。

P1080367_5で、左。長女の夏休みの宿題。動物の絵。やっぱ、おんぶで癒 しより、エクスタシー顔をチョイスのようで。いい顔してんな。笑

キングストンのデボンハウスで、若いカップルが時々ニキビをつぶしあってる。(つぶしちゃダメ!って言いたいけど、じっと見てるだけの私。)あれを見ると、この猿のノミとりエクスタシーをつい思い出しちゃう。若いカップルが周り見えないのは、全世界共通のよう~。

P1080349P1080353 

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

お知らせ

ご連絡をいくつか、いただいてしまってからのお知らせですみません。8月11日に、このブログで紹介したケテドラムですが、すでに完売しました。11月頃、再度UPしますので、またご連絡いただけたらと思います。よろしくお願いします。LOVE!

| | コメント (0)

グスタフ

ハリケーンに近い勢力を持った熱帯暴風雨‘グスタフ(GUSTAV)’が、ジャマイカに近づいてるらしい。毎晩ジャマイカにいる親戚やレコ屋と、スカイプでリンクして話してると、かなーりやばそうなので、昨夜はキングストンの我が家の留守番を頼んでる家族たちに電話して、家と、うちの犬たちのハリケーン時の扱いについて長電話・・・。まじ、ジャマイカに家を持つって、楽なことじゃありまへ~ん。犬なんていたら大変でたまりまへ~ん。うちにはロットワイラーっていう大型犬が2匹いて、セキュリティー代わりに家の周りをうろついてくれてる。この子たちが来てから、泥棒も入らなくなったし、どんなにバッドマン風のプロデューサーでも怖がって、門の外で「お前が犬か?」っていうくらい、「待て」の状態で待ってる。キングストンで犬を飼うのは、ペットとしてだけじゃなくて、セキュリティーの上でも欠かせない。でも、子供と同じくらい手が焼けるんだな。子供と同じで途中で、お手上げ~!って訳にはいかない責任あるしね。あ~、会いたいな、ジャンボとゾーイに。。。淋しくなってきた~。

ジャマイカにいる友人の皆様、くれぐれもお気をつけて。Guide and protect!

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

本気だったら~

五輪=ボルトのコーチ、「9秒52で走れる可能性あった」22歳になったばかりのボルト。この人、まだまだ記録を伸ばすかもね。100mで終盤流したボルトについて、ボルトのコーチが、「本気だったら9.52出せた」発言。→Yahooの記事 やっぱすごいな逆に。本気で走らないで世界新記録。笑 四川被災児に5万ドルを寄付した彼は、ジャマイカの、いかにもコンチュリボーイ(Country Boy)っぽい雰囲気を持ってるけど、この先、キングストンのアップタウンのタウンハウスへBMWで乗り入れたりするようになるんだろうか・・・。田舎とかにいたら、親戚のみならずあちこちでベグられそうだしな。性格は良さそうだよね、なんか素朴マンっぽい感じが、たまらんスーパースター。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

サンマーメン

Image088 ジャマイカに住む日本人家族のお友だちが、日本に一時帰国中。娘同士がジャマイカの学校のバンドで仲良しギター仲間、ママは私のウォーキP1080345_2 ングのママ友、旦那さまはレゲ友。名古屋から遊びに来てくれた!嬉!

よっしゃー!満腹教の教祖、彩としては本気モードで、雨にも負けず、お気に入りスポット、旨いスポットへお連れしますよー!と、2泊3日のあいだ美味しいものを食べまくった~!遠方から友だちが来たら必ず連れて行く私のお気に入り、茅ヶ崎えぼし本店から始まり、中華街やデパート巡り(主に地下で試食巡り。笑)最後は私の大好物B級グルメ、古久屋の‘サンマーメン’というディープで素朴な地元メニューをお見舞いしましたー。 左は、茅ヶ崎えぼしの大量なメニューの一部。ここに来たら、鯵の味噌タタキ茶漬けでしめるべし。お料理も去ることながら、オリジナルデザートがすごーく美味しい。右は、最強サンマーメン♪

| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

400mリレーも世界新記録で金!

080822_23160001 信じられないことが起こるもんだ!400mリレー、ジャマイカが金、日本が 080822_23150004_2 銅!こんな快挙って!!!興奮したー。何せ、去年の大阪陸上で、第三走者ボルトからラストのアサファへは、バトン落としたコンビだから、ドッキドキだったわ。笑 アサファがやっと金を取れて、本当に嬉しかった、美しかった!良かったねーアサファ。世界新記録での400mリレーでのジャマイカの走り、興奮しまくったけど、日本が3位入りなんていう快挙で、日本のテレビは日本走者フィーチャー、一色。旗を持ったジャマイカ走者と日本走者がモニターに一080822_23150003緒に映るなんて、夢にも思ってなかったコラボ。(コラボじゃないか。)右画像、アサファと朝原。笑→

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

ヤムイモパワー

Yamsaltfish ボルトのパワーの源は「ヤム芋」!?と、話題になってる。「ヤムって何よ!?」と、私が連載しているABロードガイド記事で、今年1月に書いた‘ローストヤム’の記事にたどりついて、読んでくれてる人もいるみたいです。ネットって、おっもろ~。(ナベアツです。)

ヤム芋は、ジャマイカ料理には欠かせない‘FOOD’。(米の代わりに塩茹でしたグリーンバナナやヤムをフードっていう)夫の実家の裏のブッシュで採れるヤムは、私がジャマイカ中で食べた、どのヤムよりも、イエローヤムもスウィートヤムも、ホクッとしてて、粉ふきで本当にうま~い、最強のヤム。ヤムはローストにしても、茹でても美味しい。この食感は、ちょっと日本の芋系には無い感じ。

どこかの新聞の記事で、イエローヤムと呼ばれているヤムは、粘り気があって山芋のよう、ってあった。(駐日ジャマ大使館に問い合わせたんだそう。)でも、日本でいう山芋は、断然スウィートヤムのこと。ジャマ人が答えたのかな、これ。イエローとスウィートの違い知らないジャマ人いないと思うんだけど、在ジャパ長すぎか!?笑 在ジャマ日本人は、山芋の代りにスウィートヤムをすって、お好み焼きを作ってます。

ジャマイカのヤムの種類はとても豊富。ホワイトヤム、バルバドスヤムとかニグロヤムとかセントビンセントヤムとかヤムピー(笑)などなど、ジャマイカは、ヤミーなヤムヤム天国♪

でも、ボルトって北京ではマクドナルドのナゲットばっかり食べてたそうだから。。。ナゲットパワーだったらどーしよー!?笑

| | コメント (0)

ボルト100m世界新記録@中日スポーツ

080822_23090001短距離王国ジャマイカ強さの秘密は?と題された中日スポーツ、東京中日スポーツの取材を受けたよ。奴隷時代、アフリカからカリブに渡ってくるまでには、やっぱり強い生命力を持った者のみがサバイブしたわけで、その子孫にあたるジャマイカ人の身体能力には、常々越えられない壁を感じる。

ボルトってキャラも立ってるし、ジャマイカ旋風、リレーもあるしまだまだ楽しませてくれそう♪

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

ボルト200m決勝@19.30

西伊豆の温泉にて。風呂あがり、待ちに待ってた夜11時20分。キタ~っ!歴史的瞬間!100も200も、世界新記録での2冠は世界初!(←絵文字も色も使わない私の初太字!)世界最速の男!(←あげん!)でも本人のユルユルお調子者キャラがまた、たまらん!!ジャマイカでのお祭りぶりが目に浮かぶ!ボルトの曲、たっくさん出るんだろうな、これから。笑 すごかった~。今日のボルトは横向かずに、かなーりマジに取りに行ってた感じしたしね♪(ゴール入ったか入らないくらいで横向いてたけど、それもボルトらしい。待てねー!Caan wait!みたいな。笑)

ゴール後のあのボルトのダンス、娘たち、「あっ!Gully Creepa!」と、反応。一緒に踊ったよ!浴衣でね!Nuh Lingaもご披露!このジャマイカジャパンミスマッチいいぞよ~。あとで、ジャニーズの桜井とかいうレポートしてる子が、「ジャマイカの伝統的な踊りのようです」って違うから!ニューダンスだから!もうどうしてそうも勝手に解説!?温泉の仲居さんに、「おめでとうございます」と言われまくる。マイケル・ジョンソンの19秒32の記録が、12年も破られなかったんだから、ボルトの記録を破れるのは、しばらくは彼本人にしか可能性はないだろうな。実際ボルトは、まだ21歳とかだからまだまだ期待できるな!しっかし、すごいもの見せてもらった~!って感動に浸ってたら、「A lie!?Bolt run already?」とタイミングを外して部屋に入ってきた、ユルユルユルな風呂あがり浴衣ラスタ夫が登場。どーなのージャマ人~?

ちなみに、ボルトが連発してる‘弓矢で射止めまっせ’ポーズ、世界を制してやるぜ!ポーズなんだってね。完全に制したよ、ボルト!Gwaaaaan!!!

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

Usain Bolt200m準決勝

ボルトの200m準決勝。周り、後ろが必死で走ってる中、彼一人ジョギングか??余裕のクルーズ振り。笑 これは決勝楽しみだわ~。今日もアナウンサーが「ボルト、また横を見ていますね~」と。笑 前見て走れ!って言いたいけど、世界記録保持者に言えないな。。。

テレビ観てて気になったこと。ボルトがスタート地点で目以外を隠すようなジェスチャーで、アピールしたときにアナウンサーが「あ~、これはカメラであまりアップで近づいてくれるな、というサインですね~」って。絶対違うとおもうな。ジャマイカンは、そんな事気にしないと思う。どちらかと言うと「フォーカスして行くぜ!俺を見てろ~!」くらいのアピールだと思うんすけど。絶対あのスタート地点で、カメラなんて意識してないと思う。あーいう、勝手な解釈をあたかも本当かのように言う勇気っていうか鈍感さって、ちょっと聞いてて恥ずかしい。

そしてもうひとつ気になるの、Usainのカタカナ表記「ウサイン」。ウサインか。‘ユーセイン’くらいに聞こえるけど、これはしょうがないか。ウサインって言いたくないから、ボルトって私は呼んでる。ウサインってうざいんよ~ってダジャレはどーよ。200mもガンバレ!!

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

笑連隊@葉山オアシス

P1080330葉山までのドライブって小さい頃から大好きだった。湘南とはまた違った趣のある静かなビーチ、葉山の森戸海岸。今日はHome Grownのホーム的、葉山の海の家オアシスへ。おもろいから是非見てみ~、とPushim嬢に誘ってもらって、初めて見た「笑連隊」。レゲエでお笑い。・・・不覚にも笑えた!笑 少年隊のキメポーズも受けちゃったから世代がばれるな。 後ろでレコード廻すブラウニンの男の子の名前はヨンコン。サンコンさんの本物の息子さんなんだって。メンバーの誰よりも目は悪いらしいけどね。笑 ゆったりのんびり美味しい楽しいな海の家で過ごすEvening。夏の思い出はプライスレス!(←早速笑連隊パクってみた。笑)

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

LittleTempo15周年@日比谷野音

P1080324今日はレゲエ祭とはまた一味違ったお祭り、Little Tempo15周年ワイワイP1080325祭り。またまたPushimちゃんの粋な計らいで、遊びに行って来ました。フランス人ジャーナリストが、日本におけるレゲエ事情のドキュメンタリーの視察旅に来ていて、今日は出演者であるPushimちゃんとランキンさんとHem&MooFireにインタビューに参加してもらった。左画像は、ランキンさんがお馴染み音頭で、ショーのシメ中。巻いて吸って巻いて吸ってワイワイワ~イの図。今日もタンタンと再会。元気だな、おじいちゃん。画像右は、Pushimちゃん楽屋にて。いつでも快くゴージャスにキメテくれるので嬉しい!
P1080327HemoちゃんMooちゃん、Hemo&MooFire。ショーの後、完全にできあがってる状態でのインタビューで、なぜかインタビュアーにインタビューする(からむ!?)Mooちゃん。カクタスも行かなきゃ!あ~夏がどんどん過ぎていく~!日本来てからまだ会ってなかったから、ちょっとだったけど楽しかった。へもむーはいつもへもむーで好き!

| | コメント (0)

ボルト@9.69

‘アサファかボルトか、もしやゲイか?議論’は、ジャマイカでもヒートアップしてたけど、ついに結果が出たね!私は、ずっとボルト派だったんだけど、夫も幸いボルト派だったので夫婦間では、アサファがいかに無理っぽいかとか、勝手にリーズニングを繰り広げてた。(・・・にしても5位ってヒドイな。なんか哀愁・・・。あれ、緊張で眠れなかったんじゃない?目がいつも以上に腫れぼったすぎなかった??ってアマチュアな見方過ぎ?)

っちゅーか、やっぱ只者じゃないな、ボルトの勝ち方は!いっつものボルトの癖、‘横を見る’で走りながら、両手広げて、流しながら世界新記録って!!!笑ったわ~。すごすぎ~~!!これから、あのゴールドのスニーカーめっちゃ注目されるだろうな~。確かにかっこいいしな、あのスニーカー。

この晩、早速スカイプで、ジャマイカのレコ屋スタッフと嬉しそうにボルトトークで無料長電話を続ける夫。仕事話の前のオリンピック話の方が長っ!

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

横浜レゲエ祭

P1080291P1080289Pushim嬢の招待で、家族総出で初横浜レゲエ祭体験。す~んごい人の数!と若さ!にも、もちろん圧倒されたけど、何よりも完璧にオーガナイズされたショーに感服。ジャマ人ゲストは、WayneWonderとVegasとBugle。「え?誰あの外人??」とか言う若者客もいて、なるP1080306ほどな~と。ジャパ レゲのみを聞いてレゲエを体感してるニュージェネレーションを間近で見ちゃった。Vegasのちょっとずつ脱ぎ技+5秒固まって「こんな俺ど~よ~?」ルックも、ばっちりモニターで堪能。。。

この日、FIREBALLのバッキングをしてたJungle Rootsのドラマーは夫の長年仲良しBrethrenのパブロ。ショーの後、仕事を終えて、汗だくなのに飲み物を持ってきてくれたり、娘たちにお土産をくれたり、ジャマ人の男は優しいね~。P1080307
娘たちが大ファンのPushimちゃん、ライブを聞くのは初めて。この日唯一の女性アーティスト。迫力としなやかさの両方を持った彼女の声に、家族全員で、とろけまくるの巻。3万人の視線を浴びて、3万人に歌いかけるってどんな気持ちなんだろう?お友だちとかだからじゃなく、本当にPushimちゃんのソウルフルなバイブスって、she was born with it!と納得。

この日、娘たちが一番反応したものベスト5。
1位Pushimちゃんのショー
2位最後に真横であがった豪華な花火
3位マイティーのジェロのレゲエ祭用ダブ
4位DHQジュンコ(「あ、ジュンコちゃん、登ってるよ!」)
5位Vegas(ベガスは娘の友だちの伯父さんなので、「あ!○○のアンクルだ!」と・・・。)

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

Cool Wise Men&TanTan

P1080279_2P1080263_2渋谷O-Eastにて。去年フジロックでご一緒した(笑)おじいちゃん友だち、Eddie P1080269‘TANTAN’Throntonが、またまたCool Wise Menと一緒にツアーやるんで再来日。で、ライブに呼んでもらったよ♪この日結婚記念日の76歳。相変わらず元気モリモリマン。パトワで話せるのが嬉しいのか、楽屋で夫にノンストップチャット、私に抱きつきまくり、P1080281かわいいパワフルなおじいちゃん。タンタンのせいで、CWMのメンバーと全然ゆっくり話せない・・・!

そして今年のショーもタンタンパワー健在。CWMは相変わらず楽しくてしょうがないバイブスが演奏に漂ってて、すっごく楽しかった。スキャターイム♪

去年のフジロックでのCWM&TANTANはこちら

   

| | コメント (0)

喜納昌吉&チャンプルーズ

P1080288ずっとお会いしたかった喜納昌吉&チャンプルーズさんに会えた♪ものすごい偶然のような必然的ガイダンスが重なって、ついに!終戦記念日の今日、Artive Celebrationという渋谷で行われたイベントの打ち上げに、呼んでいただいた。左、チャンプルーズの石岡さん、真ん中、喜納昌吉さん。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ケテドラム(Kette)

Img_3767 Img_3768

ケテドラム欲しい方いませんか?新品です。夫の友達、ゲットーでケテドラムをとぉ~っても丁寧に作り続ける老人ラスタ職人オリジナルの牛印のドラム♪高さ約40cm、打面直径約18cm。接ぎ木で、真ん中が丸みを帯びていて、いい音しますよ~。

Img_3770_2興味のある方、連絡ください。業者さんもOKです。二つ同時購入にはディスカウント有。気軽にご連絡ください。よろしく!iyahsensi@hotmail.com

ちなみにお返事して、要らないようだったら一応一言でいいので、断りメールください。リスペクトアンドマナーズプリーズ。Blessed love!

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

和食大好き夫マン

Image033_sh01夫マン(←)、日本上陸して早一週間。雑食家日本人よりも、和食が続いてOKなジャマイカ人。大好物は山菜そばよ。高野豆腐、ヒジキ、切り干し大根、玄米と嗜好がかなーり和な爺さん風♪寿司は食べられませーん。

昔日本にいた頃、彼の大のお気に入りだったお食事屋→一億 旨いよ♪マスターが超ナイスバイブス♪今は亡きガーネット・シルクも日本に来た時、ここで食べてたんだよ。(当時、夫ベースマンはガーネットともツアーしてた。)ジャマ人のみならず、外タレがたくさん来るこじんまりした和食屋。今年も絶対行こうっと。六本木とは思えない手ごろな値段がまた良し! 

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

10年目

Image026今週は夫マンと長女と父ちゃん、と一日置きで誕生日。獅子座集結ウィーク。

今日は、獅子座で寅年のパワフル長女が10歳。One decade!ってことは、私もママ歴10年。二桁突入か。ビッグママンになっちまったな~。ジャマイカで子育てしながら仕事すること、生活すること、経験した人にしか分らんであろう葛藤やハードシップもたーくさんあった。でも、そんな心配や不安がぶっとんでいくぐらい、強くなれる、勇気づけられることもたーくさんあった。そして、その多くは、子供と家族と友人とジャマイカに教えてもらった。リーペリーも言ってた。「人生はリアリティ。健康、いい思考、いい人生。子供たちにいいことを教えることの中毒になればいい。自分の子供に教えたいことだけをしてればいい」って。すべてが集約されすぎてて、胸が熱くなったよ。

当たり前のことが、実はすごい奇跡的なこと、ってリアリティーを以って、この10年、体で学んだ。今あなたがいて私がここにいること、それは奇跡。恥ずかしげもなく、愛だー!って確信して叫べるな。・・・今日は超ワタクシゴトネタで失礼。っていつもか。記すことはキスくらい大事。とか言って!おばばギャグとか言うなや。笑

近所の不二家に行ったら、こんなことしてくれた♪ペコが横揺れで祝ってくれた♪

| | コメント (0)

ピックアップ記事@AB

Img_2212今週のABロード。ピックアップ記事に私が書いたラウンドヒルホテルの記事が載ってるよ。ABロードピックアップ記事

モンティゴベイから東へ25分にあるラウンドヒル。本物のカリビアンセレブ気分を味わえるビラ。世界のセレブもお忍びで訪れる場所。ラルフローレンも休暇用に、ここにビラを2つも所有してます。見渡せば家具も景色も本当にラルフのイメージにぴ~ったりのロマンチックでゴージャスなものばかり。画像は、丘の上のビラについてる海が見渡せるプライベートプール♪大好きな人と、こんな所でchillしてみては!?ABロードTOPページにも掲載されてます。LUV!

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

リーペリー@週刊プレイボーイ

Image021今週月曜発売の週刊プレイボーイ合併号、4Pに渡り、Img_3725リーペリーのインタビューが載ってます。マイケルジャクソン、セックス、オバマ、中国、死についてなど、音楽誌には無いであろう種類の質問の嵐。チェックしてみてね。

Img_3735インタビュー後、撮影の前、突如エジプト産タロットカードを取り出し、占い?かと思いきや、そのままピーターパンのティンカーベルの大きなステッカーのついたスーツケースにしまい始める・・・。その行動は不可解の極地。生きるアート。

10月にはジャマイカ行くから絶対電話してね♪と弟の電話番号までくれた・・・不思議くん。LOVE!

 

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

Precious by Machaco

まちゃこちゃま。逆さに読んでもまちゃこちゃま。(って気に入ってるの。)名古屋出身シンガー、Machacoさんの新曲PreciousのPVができあがった!

この曲はレコーディングのコーディネートを私がさせてもらって、夫マンがビデオでベースで出てることもあって、ファミリーリンカップ。ま、Wi r 1 big family!出会いは大切に。ジャマイカのそれこそPreciousな風景と共にできあがって、自分のことのように嬉!youtubeリンク→Precious まちゃこさん、フルーツ食べてから「うまい!」って言ってるね!?のちゅー?

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

パティー

02195_1_x1ジャマイカ大衆の三大好物といえば、チキン、ダンプリン、パティーじゃないかな。笑 これさえあれば結構機嫌良し、じゃない? パティー@ABロードガイド記事 

ちなみに食い倒れアジア人代表の私の三大好物は寿司(特にウニと貝)、麺(特にパスタ)、おでん(特に大根と蛸)、かな~。聞かれてもないのに詳しすぎー。こういうのジャマイカで書いてるともどかしくて、即イメトレだけど、日本にいるとすぐ手に届くからフラストレーションにならんね。笑 辻堂のおでん、今夜行くかな、とか逆に具体的なイメトレ。私の大大大好きな辻堂のおでん屋→ひげでん。浅草のこのおでん屋もかなーり最強→お多福。・・・パティーネタをおでんネタで締めることになるとは~。りえた!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »