« SMILE! | トップページ | Chuck Fenda »

2008年6月17日 (火)

ベジディナー

SpringrollVeggiemapo夫マンも私もレタスを買ってきちゃった。だから野菜ぎっしり生春巻き。うまうま~。生春巻きにすると、信じられないくらいの生野菜がガンガンたべられる。ナンプラーとパクチーやばっ。そして肉無しマーボー豆腐。これまた御飯が進むんだな。肉無くても全然腹いっぱい満足じゃ~。Jah!

|

« SMILE! | トップページ | Chuck Fenda »

コメント

こんにちわ、初めてコメントさせて頂きます^^
肉ナシマーボー豆腐が気になったんですが、
是非作り方を教えて下さ~い。
生春巻きのタレお美味しそうで気になる~~。
宜しくお願いします☆

投稿: katakata | 2008年6月23日 (月) 12時37分

>katakataさん
私、本当に御飯作りが自己流なので、
作り方という作り方もない感じで、
普通のマーボー豆腐の肉無しなんですが、
一応正直に書いてみます。笑

かなーり大量のネギ、ニンニク、生姜、椎茸を
熱い油の中で炒めて、ちょっとのベジミンツと
ザーサイを加えてまた炒める。で、椎茸出汁を
足して煮えてきたら、醤油、豆板醤、豆鼓醤、
味噌、塩、酒など少し入れる。味が調ったら、
お豆腐を丸ごと入れて、へらで切って小さくして、
少し煮込んだら溶き片栗粉でトロトロにして、
ネギとごま油入れてできあがりです。
簡単で御飯が進んで安上がりなので、
結構頻繁に作ってます。笑

生春巻きのソース美味しかったですよー。
このときは3種類ソース作って、
ナンプラーに鷹の爪とニンニクスライスと
パクチー刻んだのを漬けたソースと、
ライムと醤油とニンニクスライスと胡椒のソースと
ピーナッツ砕いて砂糖とお味噌のソースでした。
サラダでこれだけ生野菜食べるのは結構
難しいけど、巻いてソース漬けると子供も
たっくさん食べます!

投稿: Iyah | 2008年6月23日 (月) 14時43分

彩さん
早速のご回答ありがとうございます!!
私もお肉は頂かないのでマーボー豆腐は
長い事食べてないので、是非挑戦してみます^o^

生春巻きのソースも間違いないっ!ですね、
どれも私の好きな食材で作ってるので(笑)

あるがとうございました~。

投稿: katakata | 2008年6月23日 (月) 18時50分

>katakataさん
私は絶対にお肉を食べないわけではないですよ~。
食べるとしてもチキンをちょっとですが・・・。
もともと野菜が大好きですが、夫が一切肉を食べないので、彼に合わせて作ってるうちに、
なんでも肉無しで作れるようになりました!
意外に何でもいけますよね~。餃子も肉無しでも
全然ウマウマです!

投稿: Iyah | 2008年6月29日 (日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMILE! | トップページ | Chuck Fenda »