« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

Rove vol.19

Rove19_h1Roveの最新号各書店などで発売中。ジャマイカ特集第2弾。Loneranger7_2 ツタヤとかにも置いてるんだって。キングストンガイド、MaxRomeoやI WayneやLone Rangerのインタビュー&写真など、私が寄稿した記事載ってます。読んでね。1LOVE!          http://www.rove.jp/magazine/

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

またまたケテドラム

Photo_5Photo_6

ケテドラム欲しい方いませんか?この二つはいP1070610つもの牛印のバージョンとはまた別のケテドラム。牛印は接ぎ木(シダ)が材料ですが、こちらはココナッツをくり抜いて作られたもの。小さめ。音は好みがあると思いますが、接ぎ木とはまた違ったPhotoPhoto_2味。

写真右。Brother Joe。うちによく来るおっちゃんで、ラスマイカルバンドのオリジナルメンバー。スタジオ1の作品でもたくさんプレイしてるケテマン。この人の手作りドラムです。
サイズは上(ラスタカラー)が高さ約39cm、打面直径約20cm。下(アイタル)が高さ38cm、打面直径約18cm。シリアスオファーのみでよろしゅう。連絡してきておいて返事してこない人、時々いるんでそういうのお断り。笑 リスペクトアンドマナーズプリーズで。iyahsensi@hotmail.com

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

ライムキー

KitemanSeafoodman在ジャマ日本人の方たちのお誘いで、キングストンから一番近い無人島ライムキーで過ごす日曜日。大きな布を敷いて寝そべり、木陰でだらける日曜日。ん~こういうご褒美があるから普段がんばれるってもんだ。子供たちは勝手にビーチタイム。今日は海が透明ですっごくきれいだった!ライムキーは子供でFishも胸の高さくらSeafood1いの水深の海がずーーーっと広がってるので安心して泳がせてられるけど、日差しは逆に「そんなん気にしてられるかっ!」ってくらいハードコアに直射。Lime_cay

前の晩から体育会系漁師くんとスイマーさんが、たくさんのシーフードを捕獲して待っててくれた!魚やコンク貝やさざえ、フレッシュなシーフード三昧。壷焼きヤバイ!マイホームタウン、湘南の香りでいっぱい。コンクとオクラのゆず味噌ホイル焼きにノックアウトされた。満喫サンデーの巻!

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

スープマン

Soupman 私みたいにお酒が飲めない人、ショーに行ったら真夜中のスープがお薦めよ。See it yah!

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

ケテ(Kette)

Kette 日本在住の方からの注文でまた牛印のケテが誕生。

今月は学校と教会用にも3つケテマンに注文した。これはもちろん儲け無しよ、ボランティアで。ドラム職人インゲットーと教会の架け橋。ジャマイカって不思議!

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

チェリータイム

Cherry庭のチェリーの木が大量に実をつけてて旬、真っ盛り。毎朝ざるにいっぱいのチェリーが採れる。ざるチェリー。子供たち学校に持ってって皆におすそわけ。深い赤色の実は日本のさくらんぼの味によく似てる。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

Morgan Heritage in Strive

Strive_topキングストンで熱く写真を撮り続けるSistrenのナホコさんと私で一緒にお仕事したモーガンヘリテージのインタビューが、最新号のStriveに出てます。表紙はナホコさんがパチリ。インタビューはここでも読めます。→Striveモーガンヘリテージインタビュー 

インタビューに訪れた時にPV撮りしてたビデオができあがったそうです。モーガンヘリテージのニューチューン→Raid Rootz Dance PV インタビューに行った日のこと→3月18日 Seen!

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

ABロード リニューアル

週一で私がジャマイカガイドを連載しているリクルート社のABロードガイドのページが新しくなって、より一層読みやすくなりました。Check it nuh!→ジャマイカガイド記事  ここのサイト観ると旅行熱が上がっちまう!→ABロード

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

町の美女

Photo_4久々にricoさんとランチ。先日突然亡くなったricoさんの彼ケンちゃんの話をしながら、陰気臭くなく楽しくランチ。

←なぜか娘が「はい、ricoさん描いた」と、ドでかいホワイトボードに町の美女。町が間違ってる~ってダジャレ付き。ricoさんのブログにもupしてあった!→ricoさん、町の美女

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

オープンデー

G5_photoG5_project

子供の小学校で毎年行われるオープンデー。1つのテーマに沿って、各学年プロジェクトと呼ばれる調査をして、それをまとめたものをテストや今までのアートワークなどと一緒に教室に展示して、父兄や学校に興味のある人たちに来てもらう日。今年のテーマは‘Technology’。農業、音楽、民族、など各テーマでテクノロジーについてお勉強。写真左は上の子、G5のクラスの皆の写真。右は西インド諸島諸国の絶滅した先住民族タイノー族の村のミニチュア、G5の皆の作品。良い出来!

Pierce_work2年生G2の男の子の展示。テーマは農業におけるテクノロジー。ダンボールを切って作った手作りのノコギリ付き。みんなどんどん大きくなってくな。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

おっちゃん

私って誰もいないお店に入るといつの間にかたくさんの人が入ってきたり、おもろい人が周りに沸いて出たり、ってことがよくある。Giants Of ’80sで隣にいたおっちゃん。どうやって持ち込んだのか分からないけど一升瓶サイズくらいのマイにごり酒(っていうか多分ラム&牛乳、オエ~ッ。)を抱えて飲む飲む最高上機嫌アイリーマンっていうかただの酔っ払いを見っけたので、4コマで↓。

Photo①おっちゃん、マイどぶろく持参で、すでにできあがった状態で上機嫌に登場



   

Photo_3 ②飲む飲む、踊る踊る。時々くる~っと周ったり。





Photo_2③お、ミスチン。おめーも上機嫌か?おっちゃん、世界最強満面の笑み、大爆笑中。





Photo_4④おっちゃん、なぜか大サービス曲芸。あらよっと!

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

Giants of 80's

BurroSanchez_2It's all about ’80s!マスキャンプでやってたショー、Giants of '80sに行ってきました。出演者も錚々たるもの、客の中にもべレスやジミー・ライリー、リンバル・トンプソン、リッチー・スティーブンズ、あっち見てもこっち見ても渋系おっちゃんがぞろぞろ。

ロングタイムフレンドのブロ・バントン氏がtek a set!トリはいつぶりだろう・・・サンチェス!そして私はやっぱりグレゴリーにしびれまくり。楽しかった~。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

ショートムービー

Videoshoot映像関係の仕事をしてる友達の女の子から電話が来て、うちをショートフィルム用のロケにうちのゲート先だけ使わせてとのお願い。なぜうち?と思って聞いたら、アップタウンすぎずダウタウン過ぎずなところを探してて・・・ってどうせ超中流だよ!笑

NY出身の監督。ジャマイカのプレイと呼ばれる演劇で良く見かける役者のおばちゃんと本物の警察が警察の役で登場。

6月5日から8日までポートロイヤルで行われる FlashPointFestivalにエントリーするそうです。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

The Reef

Photo

日本人宿アイシャハウスのオーナーのゆみさんとラブリッシュのじゅんちゃんに誘われて行ったレストランのシーフードがうめーのなんのー。つい紹介しちゃいました。→The Reefガイド記事

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

今日でジャマイカ13年目突入

P1070847ジャマイカに来て13年目。ぎょぎょぎょー。色んな人に出会い、本当に色んなことがあった。去年12年目に突入した時に決心した自分へのご褒美的記念が1年かけてかないつつある。どんな嫌な事があった時でも、見知らぬジャマイカンが不Stanly_2意を打って見せてく れるストレートな愛にいつも支えられてきた気がするな、ニクイっ。ナフリスペクト。これからもなめられんよう日々精進。笑                                    

これもガイダンスかな。今日はマジシャンエンジニア、スティーブン・スタンリーのスタジオにてお仕事。仕事中も常にカメラ目線を忘れないスティーブンと夫のイアンまん。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

Heather Cummings

Heather_cummings2お友だちシンガーのHeather Cummings。ルックスもボイスもセクシー。んでもって、さっぱり気さくなジャマイカンレイディー。女性シンガーで声の中に空気が入ってるっぽい声の人ってすっごく魅力的!彼女のボイスは高音でもキーのど真ん中をフワ~っと、でもとっても確実にボイスできるところがすごく気持ちい。シンガーにこんなこと言うのも何だが・・・って分かってるけど、本当に歌がうまい。笑

今日は彼女の声でコーラス録りにうちのスタジオに来てもらった。完璧思ったイメージ通りにできた~。うぉ~。ボイス後、うちのお庭にてパチリ。ダイアナ・キングのバックコーラスもしてるので、日本にも何度も行ってる。持ち前のボイスでIRIE FMの夜のDJも担当(現在は学生を始めてコースを取ってるので休憩中。・・・ジャマイカの女性の一部の向上心はスバラシイ!でもって、皆ママだしな。)Western Conciousnessにもソロで出演予定。びがっぷ、みしすた。ごちゅーごちゅー。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

補習校新学期

子供の日本語補習校、新学期が始まった。桜はないけどマンゴがたくさんあるしっ♪うちは上の子が日本だと4年生、下は2年生になった。早いな~。4年生になると漢字の量が、ぐっと増える!ジャマイカの学校のハードコアな宿題に加え、この漢字の量やいかに・・。とりあえず日本で電車に乗ったり、地図が読めたり、日常生活できる程度でいっか、と思ったりするけど、それも結構大変。本人達は「ワンピース」と「ドラえもん」が読めるからそれでいいんだそう・・・まー今はそれでいいだろうけど。笑 でもま、ジャマイカに来る日本の若い人たちユトリーズも相当、日本語が怪しい子が多いので、そういうの目にするとちょっと安心したり♪笑

Photo_2先月補習校学期末のパーティーで子供も大人もカラオケ。久々に得意のテレサ・テンを熱唱。スコア見てみー!笑 ラブユーテレサー。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

I Wayne

I_wayne2 昨年末、2枚目のアルバム‘BOOK OF LIFE’をリリースしたI Wayne。インタビューに行って来やした!漢字に興味があるようで質問の嵐。質問しに来たんすけどー。

リアルなだけに露骨な彼のリリック。耳を澄ませば警告的メッセージもたっくさん。競争やめて共存しろよ。Life is easy!

4月末発売予定のROVEに載るんでよろしゅー。luv!

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

フルート奏者

Simone 今作ってる曲にフルートの音をどうしてもいれたかった。そう思いながら日々過ごして待っていたら偶然出会っちゃった♪ガイダンス、give thanx!Jahってばー、ジャマイカやめられね~。笑 フルート奏者であり、ピアノ奏者、ジャマイカのビンテージレゲエ協会のメンバーでもあるシモンさん。うちのスタジオに来てもらって早速、曲を聞いてもらったら、やっぱりフルート奏者!ジャマイカで殆ど見られない行為・・・ちゃんと楽譜に書いて作曲!実は私は11歳の頃から日本に住んでるときは、ソロ、オーケストラ、バンドとず~っとフルートを吹いてた。フルートの音は私の人生の一部、私にとってフルートは特別で、大好きな楽器。一緒に吹ける友だちやっと見つけた!!嬉!Jahってばー!あげん。

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »