« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

SOUNDQUAKEマイスペ

我が家が(最近は専ら夫中心で・・・私は雑業に専念!笑)10年に渡りレコードの輸出と最近では音源の輸出(笑)のお仕事をしているドイツのSOUNDQUAKEがマイスペを作った!Check it nuh!

デジタルダウンロードショップ版マイスペ
http://www.myspace.com/soundquakedigital

レコードショップ版マイスペ
http://www.myspace.com/soundquakemusic

ついでにサウンドもやってるSOUDNQUAKEのサウンド版マイスペ→http://www.myspace.com/soundquake

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

Max Romeo

MaxMaxromeo3Max Romeoはヨーロッパにしょっちゅうツアーに出かけてるけど、ツアーに出てないときは彼自身がうちに、CHARMAXのレコードを配達してくれる。インタビューをお願いしたら、うちに遊びに来て♪と嬉しいお誘い。お言葉に甘えて、田舎のステキなおうちに行ってきた。

キングストンから車で1時間ちょっと。あたり一面Palmcommunity緑に囲まれていてプチ・エチオピア!2エーカーの土地に立つ大きなおうちにはスタジオ、レコードオフィス、大きな庭にはフルーツの木があちこちに、子供も大人も犬も山羊も鳥もいっぱいいて、まさにルーツライフ。このコミュニティには大きなコミュニティセンターがあって、この建物は全てMax Romeoの寄付。土曜日は青空映画館、日曜日はパーティーなどイベント様々、地元のエンタメ活性化に大役をかってる!・・・素晴しいなぁ~~んでもってスーパークール。いやーリアルラスタマンでした。

車のトランクがココナッツとさとうきびでいっぱいになるくらい、お土産をいただいて満足の帰宅。貴重な話をたくさん聞けておもしろかったです!4月末発売予定の‘ROVE’に載るので読んでね。Blessed! 

| | コメント (3)

2008年3月27日 (木)

ジャックフルーツ

Jackfruit1Jackfruit4ジャックフルーツ、奇妙な、どでかフルーツ。長さJackfruit2_250cmくらいある実が、一本の木のあちこちに、ちょっと気持ちが悪いくらいドテドテぶらさがってる。世界最大の果実なんだそう。黄色くなって熟れたら食べ頃。実を開くと、ものすご~い濃い甘い香りがする。車の中なんかでこの果物を食べたら、ニオイ充満でJackfruit3大変なことになる。実を開いたら、繊維にまぎれる果肉を取り出してそれを食べるんだけど、これまた手がいつまでもベタベタネチネチして相当食べるのに覚悟と根性がいる。とぉっても甘くて美味しいけど、実がバカでかいわりに、中の果肉収穫率が低いのも敬遠しちゃう理由かも。見るだけで腹いっぱいジャックフルーツ!なので、画像でも腹いっぱいになるか、どーんっ。

 

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

旨ベジパスタ

Vegipasta2大量のニンニク人参セロリ玉葱とグルテンをミンツにした挽肉もどきで作ったベジミートソース、子供たちも大好き。でも今日はそれだけじゃないの。このパスタを百倍旨くする禁断の食材をイタリア人の友だちがお土産にくれた・・・嗚呼、ため息~こんなに旨いもんがあっていいのだろうか、罪深きパルメザン!ジャマイカでゲットできるパルメザンとは一味も二味も違って濃厚でちょっとしょっぱくて、ザラザラな食感がたまらんすー。オイヒ~。飲めないのにワイン買ったりして~。

ちなみに、ラス夫(夫)は乳製品もNGなので、大根おろしでパルメザンをルンルンで削る私に一言「摂り過ぎに注意」・・・ごもっともラス。あちゅーあちゅー、ラスはほーんといつもごもっともですことー。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

ランキンタクシー

Rankin_taxi飛び込みでちょっとお手伝いしたランキンさんのニューアルバム「死ぬまで生きる」をランキンさんがうちに持って来てくれたよ。

わっしょいわっしょいメッセージなんかゼロ!楽しくてなんぼ!みたいなのも増えてくるなか、さすがジャパレゲオリジネーター、皮肉に、んでもってでもストレートに社会問題もぼよよーんっとね。レゲエは憧れの、アニキィ~!笑http://www.myspace.com/rankintaxi

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

壁画②

BruceportiaPNP(オレンジ組)レペゼン、ポーシャシンプソンとJLP(緑組)レペゼン(現首相)ブルースゴールディングが何これ?食卓?で手をつなぎながら、ポーシャは緑、ブルースはオレンジの液体を飲み交わす・・・Unity is strength!だって。遠近法が怖いよぉ。

| | コメント (0)

壁画①

Sign_tarrusSign_movadoSign_ninjaこんなん見っけた。

似てなそうで似てる!似てそうで似てない!ニンジャマンの鼻、真正面向いてる。。。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

田舎

Countryroad_2ジャマイカの田舎が大~好き。キングストンの大気汚染はかなーり深Moneaque刻で時々田舎に行ってリフレッシュしなかったら、体に絶対に良くない。ちょっとドライブすればすぐに絵本の世界に入ったかのような風景を楽しむことができるのもジャマイカの魅力。

義母が今家を建ててるのでキングストンでドアをゲットして、お届けついでにリフレッシュ!山全体にぽつぽつ全員親戚、挨拶回り。アフリカンだな~。           

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

Jay Will

Flyer_2超売れっ子PV監督、Jay Will。高校からアメリカに移住して、CBSやMTVでも働いていた彼。ジャマイカに戻ってきてPV監督としてボスアウト。この人の作るビデオって、発想も色使いも、遊び心的ポップさが溢れててたまらん!ジャマイカへの愛が見えてたまらん!今日はハイグレードの名産地(!)ネグリルのオレンジヒルにて、Jah CureのPV撮りしてるそう。早く観たいねー。

彼のファッションは、ブランドのでっかいロゴやブリンブリンは一切つけずに、オモロイ一点ものみたいなのが多くて彼の個性が見えて、大好き。この日も「Jay Willスニーカーがやばいぞよ!」と、足元に目を引かれて見たらMaaaad Footじゃんか!ダンサーDing Dongと日本に行った時にMad Footにもらったんだって。めちゃお気に入りらしい。 http://www.madfoot.jp/index/index.html Mad Footのサイトで独壇場ってのやってるbrethren!の有太マン、びがっぷ。

ずっと前にUPしたJay Willのシャツ・・・笑。
http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/jay_will.html

Jay Willが監督したFanton Mojahの‘Stronger’リンク。やっぱリュックしょってるのね。笑 http://jp.youtube.com/watch?v=f_t2uOIEZZw

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

留置所

PrisonモーガンヘリテージPV撮りの時にポリスステーションでロケがあった。絶対行けない行きたくないジャマイカの拘置所を見ることができたのでパチリ。向こう側の壁につけられたバーにぶらさがってる手錠・・・台に座らされて後ろで手錠か? とかまで考えちゃったら、うわっ怖っ。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

Morgan Heritage

P10706243年ぶりにモーガンヘリテージのアルバムがもうすぐ出るよ!Striveのお仕事でインタビューしてきた~。次号見てね。

最強5兄弟!Steel Pulseの‘Blue Raid Dance’のカバーで‘Raid Roots Dance’がファーストシングル。マイスペ行くと聞けますので是非!バンドでこそのパワー、兄弟でこそのユニティーが美しすぎるくらい!鳥肌、泣きそう!笑 大好き、大尊敬。生まれ育ちはアメリカ、お父ちゃんはDenroy Morgan、10代から兄弟揃って音楽で生活し、世界中を一緒に周って、その上皆で一緒の家に住んでる・・・というちょっと普通の人たちとは違う人生を送ってる彼ら。レゲエローヤルファイミリー!今週からヨーロッパツアーで4月まで各地を周るそう。http://www.myspace.com/morganheritageP1070658Flyer_1

このシングルのPV撮りが先週あったよ。バックヤード(いつの間にかザイオンヤードに改名してましたが)でライブ風景、ポリスステーションで、ダウンタウンで、とロケーション様々、映画「ロッカーズ」をイメージして衣装は70年代風。右はキーボードとバックコーラスのユナ。長~いドレッドの上からドデカアフロかつら着用。左画像はギターのルークスとリードボーカルのピーター。兄弟本当に仲良さそですごい!

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ナショナルギャラリー

019 020

今週のABロードのジャマイカガイドは、ダウンタウンにあるナショナルギャラリーをフィーチャーしました。ジャマイカをディープに知ろうと思うとき、なぜかゲットーばかり行きたがる日本人が多いけど、アートを通して、歴史カルチャーを知ることも欠かせまへんでー。

私が訪れた時は、ちょうど「奴隷制廃止200年、奴隷解放とアート」という展覧会をやってた。ちなみに4月12日まで展示されてるので、ジャマイカにいる方には是非おすすめします。

画像左は、奴隷制当時、奴隷を売りに出す時、実際に使われていたチラシ。右は、逃亡しようとした奴隷に罰として科した人間檻。よく見ると南京錠をつけるところがあったり、胸が痛くなる・・・。黒人奴隷時代の歴史が、今日の多くのジャマイカ人のメンタリティーへ与えた影響は計り知れないわけで、彼らに許されることのなかった人間的な部分は、魂の叫びとなって、今も彼らのパワーにつながってるんだと思う。‘If you don't know where you are coming from you are like a tree without a root.’ジャマイカの子供たちにもっとこういう展示をどんどん見せるべきだと思う。ちなみにうちの娘たちは、思った以上に興味津々でラスタのおばさん即席ガイドを見つけて、一緒に説明をうけながら観覧してた。http://ab.ab-road.net/GUIDE/REPORT/01346.html

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

むむむ

サーバーの調子悪くてPCが思うように動いてくれまへん・・・とほ。今も一抹の不安を持ちつつ、そんな言い訳的事情書いてます。嬉しいコメント、返事遅れてごめんごー。

今日は久々に田舎~。戻ってきたらサーバーの調子も戻ってきてることを願いつつ、れーた!

| | コメント (5)

2008年3月 9日 (日)

砂ケーキ

P1070556先月、子供の中間休みを使ってネグP1070552リルに行った時、子供たちがビーチで作った砂ケーキ。白人観光客に大人気、わぁ~お!連発されて調子乗ってた。かわいくできてたのでパチリ。

中間休みだったと思ったら、もうすぐ今度はイースP1070553ターホリデー。よく休むな・・・つい学費を学校行ってる日数で割ってみたくなる親の性~。   

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

お雑煮・マイラブ

P1070422年末年始、娘たちを連れて日本で過ごした。寒かった~。人間一人につき、あんなにたくさん服着るってすごいな・・・慣れてないから変な感じ。私の大好物、母が作る鰤雑煮!今食べたい!・・・おなかすくと、こういう画像を眺めてイメトレして、そP1070428して、ため息。 

画像右:娘たち初めて絵馬に願い事。。。9歳の娘は、学校で人気者に、って私もむかーし書いた気がするな、恐るべしDNA。次女7歳は、あたまがよくなりますように。。。って願ってよくなるのか頭は。それこそDNAなんで、ごめんよぉ。笑

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

Natty King

Nattyking時々うちに遊びにくる、Natty Kingと息子5歳、似てるな。父ちゃんもかっこいいけど、息子もまたキュートで超天使。なぜか私に「膝枕していい?」と。ジャマイカ男、ちっちゃい時から女には積極的だな、本物。笑 あ~、男の子かわいいのぉ~。

ジャマイカの父ちゃんは意外に子供の世話をよく見る人が多い。ベビーバスケットに入った生まれて数ヶ月の赤ちゃん連れて、ミルク片手にドライブがてら、うちに来る人もいる!笑
http://www.soundquake.com/artist/Natty%20King.html

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

ケテ&ベースドラム

P1070571Kette_3またまたかわいいケテのできあがり♪ラスタカラー入りもいいけど、アイタル仕上げも渋くてかわいい。この二つは日本に住んでる方からの注文で作ったもの。作ってくれてるおじさんのオリジナルマーク、牛印。類似品注意。笑P1070610

右→今日の午後@我が家。Ras Michaelのバンドで叩いてたおっちゃんが来て、ベランダにあったケテドラムをおもむろに叩いてチャント開始、うわーー鳥肌。たった一つのドラムで、ものすごい色んな高さで色んな音を出す。。。すげーやべーれげー。って昨日も書いたんだったか。笑 ランキンさん節って、すげーやべーれげー、って3回目。JAH!

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

Rove vol.18

Rove18c31 最新号のRove、ゴージャスPushimちゃんとランキンさん、ぼよよ~ん。先月27日ランキンさんのニューアルバム「死ぬまで生きる」リリース。

この号の中で、ジャマイカ在住の活躍する日本人の方たちに私がインタビューした記事が載ってます。読んでね♪在ジャマ15年、体操ジムオーナーの石本さんのインタビューは、私自身もジャマイカに住む身としては、そうよねー、ふむふむーとインタビューなのに、普通の「同意が多い会話」に。。。笑 10年以上前に比べて、ジャマイカは今ずっと便利になった。便利になってちょっとフツーになった分、ちょっとつまらなくなっちゃったところもある。っていうか私がジャマ人化しちゃったからか!??とか一瞬思ったり、いかん。なんにしろ、ただでさえ住みやすいとはいえないこのジャマイカのシステムのなかで暮らして、自分で何かを構築するってのは、すげ~やべ~れげ~。

以前石本ジムのことを書いたときのリンク↓
http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_4cd4.html
Rove vol.18最新号↓
http://www.rove.jp/magazine/Jahcure_2

画像右はJah Cure。インタビューした時のRoveを持ってった。新車ビマは紺色。この前のインタビューは白のビマのなかでだった、ビマ好きなんだね。ふーがっできーずでびま、ふーあまーい、とついつい。笑

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

冬眠してました、嘘

Jumboあけましておめでとう!じゃなくて・・・ひなまつりおめでとう、って言わないかっ。あーもう3月。今日は私が大好きだったおじいちゃんの誕生日。

みであ、復活~。今年こそは仕事選んでのんびり行くぞ、と思ったのに貧乏暇無し的ライフにターボかけて飛び回ってました、冬眠じゃないよ。ブログまだかよ?生きてんのか?メールなどありがとう。今日からまた時々書くようにするのでよろしゅ。調子に乗ってプロフィールも新しくしました♪

最近、近所の犬とバトルして傷だらけのジャンボ君画像。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »