« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年12月25日 (火)

メリーラスマス

P1070303Merry Rasmas!あぁ~~~~タタタタタたたた多忙で書けませんでした、ごめんちゃい。クリスマスなんて大嫌い!特にクリスマス前のショッピング、渋滞、全てがハイプバイブス大ボスアウト、クリスマスっていったい何よ、何なのよーー!!という気持ちが抑えられなくなる。。。

ジャマイカのクリスマスはイブの夜中までもっのすごいどこも賑やか。で、25日になると、突然シ~~~~ンっと「家族の日」になる。で、26日になるとボクシングデーという休日・・・STINGの日になる!!笑 今年はオンラインで観られるそうなので、全世界でSTINGをライブで観てる人たちがいると思うと、本当にすっごい時代になった! http://www.stingjamaica.com.jm/

(ちなみに12月26日の休日、ボクシングデー‘BOXING DAY’というのは、主人たちがクリスマス(25日)で残したご飯を、翌日の26日、箱(BOX)に入れて奴隷たちに恵んだことからこういう名前がつけられた。なんだか胸が痛い休日。・・・だけど夜になればSTING♪STINGで毎年ボクシングしてるし!ある意味それも含めボクシングデー!?ジャマイカいいさー。)

エレファントが娘の行ってるサロンと同じ(!)なんでよく見かける。今日はなP1070347んとトドラーもいたので写真撮らせてもらった!Scare Dem大大好き!笑 撮った写真をトドラーにみせながら、「よく撮れたよね」って感じで‘ナナナ、チャーチャチャ!’って言ってみた。少し嬉しそう。笑 左、Harry Toddler 右、Elephant man

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

ライムキー

P1070243友だち親子を誘って、久々のライムキー。ライムキーは無人島ビーチ。ポートロイヤルから船に乗って15分。今日もお天気が良くてきもちよかった。お魚がい~っぱい。子供たちが漁に出かけたまま、陸に全然あがってこなかった。笑 収穫はウニ! P1070268

夕焼けがとってもキレイ。ポートロイヤルに戻ってジャークパンで作るローストフィッシュをオーダー・・・してるあいだにオイスターバーに行って次女と一緒に1ダースを半分こ。うまうま~。

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

バーキンパーチー

Img_1152 共働きがあたりまえのジャマイカ、忙しいママはバーガーキングのバースデーパーティーで手軽にお誕生日を済ませること多々。子供が学校からバーガーキングのポストカード招待状を持ってきたら、週末はバーキンパーチー。多いときは月に3回も招待されたりする・・・。

ジャマイカはマクドナルドが絶滅して、バーキンだけは元気にサバイブ。モス来てくれモス!

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

校庭

P1070087この校庭には癒されるぜー。子供の小学校の送り迎えに歩く校庭。フツーに大きい男の子に混じって7歳くらいの子も一緒にサッカー。普段、檻の中かっ!てくらいグリルの柵に囲まれたキングストンライフ、こうやって子供がのびのびできる場所って本当に少ないもん、相当やるな、この校庭ってば。P1070091

最近、校庭にアマサギ(だと思う)がたくさん。(右画像)大勢でいっぺんに飛び立つと、そ れはそれはゲージツ。田舎に行くとこのアマサギは牛とセットで必ず一緒にいる。牛さんについた虫さんをアマサギさんが食べて共存。ええ話だ。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

プチ戒厳令

地方選挙。学校も休校。だからライムキー(無人島ビーチ)に行こう!と思って学校の先生誘ったら「外出はやめておいた方がいい」と、先生よりプチ戒厳令。そうか忘れてた。選挙だから休みなんだった!選挙に行く人はいるんだし、ちょっと外出しちゃったけど、街は本当にいつもよりずっと静か。珍しくうちからはパンパン銃声が聞こえることは昨日はなかったけれど、選挙のたびに治安が悪くなってる。緑(JLP)VS オレンジ(PNP)あげん。緑ポリティシャンVSオレンジポリティシャン。緑バッドマンVS オレンジバッドマン、緑ピーポーVS オレンジピーポー。エンドレスアーギュメント、エンドレスキリング・・・。昨日と一昨日で26人の殺人があり、今年になって警察だけで98人も殺されてる。昨夜も警察が一人殺された。良くなるために悪くなる一方・・・ジャマイカは銃とドラッグが氾濫しすぎ。貧乏な犯罪者だけでこんなにもイリーガルなものを島に大量に入れられるわけないよな~、と勘ぐりつつ、やっぱA nuh politics, a politircks!

Zoeyjumboワンコで癒されよ。左の画像はメスのゾーイちゃJumbo_3ん。右の画像はオスのジャンボくん。ロットワイラーです。キッチンのドアのところに来て、飯の香りを楽しむ。ジャンボは 「こいつ放っておいたらしゃべるんじゃないか?」ってくらい表情があって人間ぽい。長女と顔が似てる。笑         

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

スタンパッ!

P1070083スタンパー工場。スタンパーとは、アナログレコードを作る金型のこと。二枚のスタンパーの間に蝋を流してプレスされて一枚のレコードができあがる。ちょっとでもスタンパーにくぼみがあったり、スタンパー自体が曲がるとレコードの針が飛んだりしちゃう。それにしても近年のジャマイカ産レコードは薄くて軽いのが増えて、ソフィスティケートされたな~。本当に前はレコードが重かったもん。

レコードプレス工場見学↓。
http://ab.ab-road.net/GUIDE/REPORT/00695.html

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

ブヤカ!

若者を含めたくさんのジャパニーズがMOVADOバースデーのショーに行っただろうなか、おばはん彩は頑固にマスキャンプでやってたBOOYAKAH(Scorpio、Merritone、Jaro)に行ってきた。ってそんな風に書いたら会場で会った友だちに「私もおばはんかい!?」って怒られそう!すいません・・・。でも間違いなかったね♪クールナイトアウト。行ったのが遅かったけど久々だったし楽しかった。

一方Movadoバースデー、かんばしくないな~とは思っていたけど・・・警察とソルジャーがものすごいたくさんきてロックダウンされちゃって、入った人のチケット代パ~だって。それだけ警察いたら暴動にもならないだろうし、入った人はなんとも悔しい思いだろうな。。。Jah CureもSizzlaもいなかったらしいし、んーー行かなくて良かった。笑

P1070180

今週末モベイでやるショーのフライヤー。12月はダンスもショーもたくさん。どれにいこーかなー。29日のマスキャンプはまたおばはんには嬉しそうなラインナップ的な看板を今日運転中に見かけた!明日もあそこ走る時、目を凝らしてみよっと。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

それを言ってくれるな!

DVDレンタルに行った。種類はあまりないけど(だから日本でTSUTAYAとかに行くとものすごい揃ってるから「老後は日本でDVD三昧」が私の夢。ウソ。でもそういう気になる!)、なんとかいつもおもしろげなのを借りてくる。

通りがかった店のスタッフが寄ってきて、「どんな映画を探してるんですかー?」と聞いてきたので、「んー軽く観られるドラマ・ラブストーリ系」(←改めて書くと恥や)と希望を出したら、「コレコレ!」って感じで一本持ってきた。「これラブストーリー。ちょっとコメディで、お薦め!」と言いながら。で、そのケースを手にとって眺めてたら、その店員がUターンで戻ってきて私の手にあるDVDケースの写真を指差して、「この男とこの女がね、最初好きあってるんだけど、そのうち他の女が出てきてこの男の子供を妊娠しちゃって、でも結局最後はこの最初の女の方とくっつくんだけどね!」と、さらりと、ネタばれしやがった。なんじゃこいつ!!!!レンタルショップで働く資格なくね~??まっじで腹立ちました。ラストとか言う、フツー?じゃっじめんとー。

もちろんそのお薦めDVDは借りずに去年オスカーを獲った‘The Queen’を借りてみた。ぜひお薦め。エリザベス女王を演じるヘレン・エレンが、本人に激似。歩き方も立ち振る舞いもそっくり。後のインタビューでは全然別人に見えるから本物の女優はすげーな。ちなみにブレア首相もちょい似。ダイアナ元妃が車の事故で亡くなった頃のことを、当時のフィルムを交えて、悲しみにひたるイギリス国民とは裏腹にひとり孤独な立場に追い込まれるエリザベス女王や、混乱する皇室のようすが妙にリアルで興味深かったです。http://queen-movie.jp/

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »