« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ドラム

P10609442年生になってやっと、念願のドラムクラスに入れてもらえたて大興奮の次女。ドラムといってもケテドラム。毎日激しく叩いては、‘Hear this riddim,nuh?’といちいち呼ばれる・・・。今日は、家のドラムセットを父ちゃんと組み立てて、初ドラムセット体験にご満悦。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

ハヤッ。

P1060939_2大型スーパーにて。・・・まじ、も、もうクリスマス!?いくらなんでも早すぎ。でっかいサンタ人形もいたけど、今から2ヶ月もホーホーホー言うなんて思ってもないだろうな。おつかれさん。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

蟹の季節

P1060828今、蟹の季節。この時期になると中華料理屋で、美味しいソフトシェルの蟹が食べられる。 空心菜の炒め物、永遠に食べられるな、大好物~。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

ABロード

お知らせなんですが、この9月から、リクルート社のABロードが運営する、現地に住む人たちによる旅行ガイドのサイトに、多分駄文で(ってこんなとこでダジャレ、イテテテテ・・・)ジャマイカガイド記事を書いています。お暇な時にでも読んでくだされ。週一でUPされる予定です、よろしく。ブログと同じ調子で「わゆみ~ん?」とか書けなくてもどかしいこと多々ですが、今のところディーセントなガイドを装ってるのでよろしゅー。わゆみーん?笑
このサイトの他の国に住むガイドの方達の記事はどれも、住んでこそね~という詳しくて、細かい情報が多く、旅行気分をかき立てられるものばかりで、読み物としてもとっても興味深いです!っていうか、はっきり言って今すぐイタリアとベトナムと台湾行きたい!http://ab.ab-road.net/
今日は沖縄のSistrenの誕生日。おめでとよ!熟年カップル万歳!島から島へ~。Blessed love!

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

ベジバーグ

P1060875野菜大好き、野菜切るの大好き!時間があると料理って楽しい!今日も肉無し~。グルテンをミンチにしたベジミンツで作ったベジバーグと十五穀米。ウマ!

ル~シ~?ル~シ~?ルシ~ル??ってDYCRのニューチューン。頭から離れね!DYCRって本当にいつもおもろくてコンチャスなこと言うんだけど、やっぱディープなパトワでダブポエット気味だから海外では分かりにくいのかな。とりあえず最近、私の頭はこの、ル~シ~?ル~シ~?ルシ~ル?でいっぱい。笑

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

U-Roy Birthday Bash

U-ROYのお誕生日バッシュに行ってきました。サウンドはKing Star Gav!Brigadier Jerry、Charlie Chaplin、Josey Wales、笑えるリリックたっぷりで(最近のある若者DJ二人を変なあだなで呼んだり、若者DJの痴話話を皮肉ったり・・・)飛ばしまくり!その後、Bujuや私の大好きなNitty KutchieやJimmy Rileyなどなど登場、朝方にはBeenieも出てきたそうだけど、私はその頃には退散してました。音が最高に良くて気持ちよかった~。最高!カメラを持っていかなかったので画像無くてすんません。ちなみに、U-ROYは65歳になったそう。Long life!

| | コメント (3)

2007年9月21日 (金)

Movado

Img_08972日連続偶然、Movadoに出くわす。ビジュアルもギャングスタフィライフ!ね。大物感溢れる感じ・・・エニウェ~イ~!

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

Curefest Launch Party

SignJahcure_3待ちに待ったJah Cureの出所後初のジャマイカ Img_0837でのショー、Curefestが来月14日に開催される。今日はそのイベントのメディアラウンチパーティーに呼ばれて行って来ました。登場したJah CureはやっぱりAll in whiteスタイル!スピーチの為にマイクを持ったものの、'Mi just feel like singing yu know?'と私の熱い期待通り(笑)、いきなり歌いだして会場とろけた。っていうか少なくとも私はとろけまくったー。笑 思ったよりもずっと小柄な彼を見て、あの搾り出すような声に納得がいったよ。本当にいい声してる、待ってたよぉ~、Longing for!

写真右上は14日最終日の一番大きいショーのラインナップ。場所は、Trelawny Multi Purpose Stadium。豪華な顔ぶれ。スペシャルゲストもいるそうですので、その辺りジャマイカにいる人は要チェック。

LutanこのプレスパーティーでJah Cureが一節歌ってたのは、First Nameレーベルから最近リリースしたばかりの‘Sunshine’という曲。これのサイドAAはLutan Fyahが歌ってます。Lutanも今日来てたよ。(写真左)Jah Cureの‘Sunshine’とLutanの‘So in love’聞いてみ~。Blessed!→http://www.soundquake.com/item/633262480416927116.html 

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

Soundquake来ジャマ

P1060873取引相手のSOUNDQUAKEがジャマイカに来た。サウンドマンだから(笑)、一緒にゆるゆる会議、ゆるゆる接待。お土産にKBC MUSIC出してるTシャツもらった!笑 アメリカの飛行機コレ着て乗れないんだろうな、「自由」の国よぉ~!この他には、チョコレート2ポンドもらったよ、なぜにそげに大量!!?

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

First Born&Pressure

Pressurefirstborn日本に帰国中も大変お世話になったbrethrenのDiamond Edgeからリリースされたアルバム2枚、ご推薦。一枚目は、ガイアナ出身の5人コーラスグループ、ファーストボーン。私も前から好きだった!故デニスブラウンに見出された彼らは、今回の作品は、Dennis Brown、Buju、Luciano、Gregoryなどなど超豪華なゲストを迎え、ボーナストラックを加えて全部で18曲、ラスタバイブスがギューギューに詰まった一枚。
もう一枚は、今ジャマイカでも大流行のSingjayのPressureのアルバム。彼はカリブ海ヴァージン諸島出身、Sizzla、Capleton、Bujuなどなどのビッグスターの前座をつとめたことからカリブ中で大ブレイクし知名度を上げ、これからも目が離せないアーティストの一人。Check it out nuh!http://www.myspace.com/diamondedge

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

新年

しばらくぶりですみません・・・Give thanks、生きてます。

夏休みボケが長続きした上に、停電だ!選挙だ!新学期だ!と気づいてみたら、年が明けてしまいました。・・・そう、今日はエチオピアのユリウス暦での新年、そして今年は2000年を迎える。ミレニアム!ジャマイカからもたくさんのラスタマンが駆けつけてるはず!(日本にいる私の友人も今頃エチオピアで、ミレニアムを仕切り直しに行ってる!)私も心機一転がんばるぞー!とか言ってみたり。写真を見たいな、と思ったらエチオピア生まれスウェーデン育ちの大学生の女の子がやってるアジス発信のブログを見っけた。いい感じだったのでご紹介。→http://ethiopianmillenium.abeshablog.com/

夏休みのこと、色々と書き溜めてたんですが、今更あほらしくなってきちゃったんですが、でもせっかく書いたので近々あるだけUPします。ってどっちだよ。

今年もよろしく!笑

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »