« Tami Chin | トップページ | Sly&Kandy man »

2007年6月 4日 (月)

歯医者

P1050955 ジャマイカ人は、歯を大切にする人が多い。真っ黒の肌に真っ白な歯って映えるものね。歯並びも「美」の条件だけに、矯正を大人になってお金が貯まってからやっている人もかなり良く見かける。(そして、「日本人はお金あるのになぜ歯を治さないの?」と、真顔でよく聞かれる・・・。)

今日は歯医者から電話。「歯ブラシの時期が来たので、1週間以内くらいに来てくださーい。」と。こうして6ヶ月ごとに電話が来ると、子供も大人も「歯磨き」をしてもらいに歯医者に行く。予防医学!歯医者で「歯磨き」をしてもらうと、まるで新しい歯になったかのように、ツルツルしてカチンカチンといい音がする、キモチ~。子供たちには、「バブルガム味」(←本末転倒!!)、「ストロベリー味」、「バナナ味」の歯磨き粉が用意されてて終わるとキャラクターシールを一枚ご褒美にもらえる。

治療は一人の患者につき一部屋。先生は色んな部屋を行ったり来たりして、治療。これに慣れてしまって、日本で皆が並んで歯を治してるとすごーく恥ずかしい感じがする。画像は待たされてる時に撮ったもの。笑 いっつもいい感じでR&Bが流れてて、先生やナースの鼻歌、合唱付き。

|

« Tami Chin | トップページ | Sly&Kandy man »

コメント

へぇー!!こんな立派な歯医者があんの??
私なんて、虫歯の歯痛で、かってに2ほん抜かれた上に、取れた差し歯ボンドつけて木槌でおもっきりたたきつけられて、根っこ割れちゃったしサァ・・
長男は4歳だって「乳歯だから大丈夫!」って麻酔なしで前歯4ほん抜かれて気ぃうしなっちゃったからねー!なんか国の病院だった気がするわ。
歯と目が、激悪なんだけどjamaica大丈夫??

投稿: satokoより | 2007年6月 7日 (木) 08時51分

>satokoさん
ききき木槌・・・こわーーー。さすがに今は
そんな歯医者無いと思うけど。
っていうか木槌が出てきた瞬間を想像すると
コワーーーー。乳歯麻酔無しで抜歯もコワーーー。

投稿: Iyah | 2007年6月11日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tami Chin | トップページ | Sly&Kandy man »