« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ブルーマウンテン

P1050639P1050636ブルーマウンテンにあるUCC農園にて。朝からいい空気、いい運動。というかお仕事なんですが、便乗運動。写真左、コーヒー農園、右、コーヒーの白い花。辺り一帯ジャスミンみたいないい香りがこのお花から漂ってて天然アロマ~。

P1050642UCCクレイトンハウスでコーヒーをいただく。お日様ピッカピカで、さらさら冷たい風が吹いてて、空気が澄んでて、 ここで飲むブルマンコーヒーは最高!

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

カスカス

ジャマイカ男、怒って口論になるとガキんちょみたいになる・・・。そしてそれは確かに‘Him miserable!’なんだけど、ちょっと笑えて楽しいところもある。

あるレコ屋にて。某プロデューサーがベンツで駐車場に入ってきた。その人のリディムにボイスしたことのある某アーティストが、待ち構えてたかのようにいきなり怒リ出して、立ち上がった。で、そこにいる人全員に聞こえるどころか通りの向こうにいる人にまで聞こえる位の大声で、プロデューサーに向かって叫ぶ。
「あの日、お前から水の一杯さえも、もらわずに汗かいて歌ったのに、何で俺のチューンをリリースしないんだー!」
車から降りてきたプロデューサー、アーティストに向かって即、
「売れない曲リリースしたってこっちが損するだけなんだよ、Yu neva know?」で、既に指はガンフィンガー。
負けずにそのアーティスト、なぜか私とおっさん達を含めオーディエンス側のこちらを向いてツバ飛ばしまくりの大声で、
「ビッグマンだと思ったら大間違いだぞーーー!なんで曲をリリースしないんだ?水も飲まずに歌ったんだよ、俺は!」
プロデューサーとケンカしてるのになぜかオーディエンスへの説明が始まる、これ定説。笑(「水一杯も飲まなかった」もさっき大声で言ったのにまた説明してる!「水」について相当引っかかってるんだな!喉渇いてたのか!?って私は心の中で爆笑した。)で、こういうのに居合わせたオーディエンスは知らないふりするんじゃなくて、関心大!って感じで聞く。所々笑っても全然OK。ライブで漫才風。この後、‘Mi see yu later man.’と余裕で歩き去るプロデューサーに向かって、「聞いたか?聞いたか?(別にこの人の味方とかじゃないのに、こういう感じで同意を求める・・・)あのなー、おいっ!言わせてもらうけどなー、お、お、お、俺がどれだけBADだか教えてやる!俺がどれだけBADか知りたいか?俺はなー、俺はなー、気をつけろよー、・・・だってなー、俺が今、お前に向かって指を向けたら、そこから銃弾が出てお前を撃ち殺せるくらい俺はBADなんだからなーーーー!!」ってガキんちょ風ハッタリBAD。ここでオーディエンス皆爆笑。「やって見せろ!」とか「その指免許いらないの?」とかつっこみの嵐。笑 言われた当のプロデューサー、は、「付き合ってられまへん。」って感じで頭振りながらその場を去ってった。だろーねー、付き合ってられないだろーなー当の本人は。でもウォッチは楽しかった!

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

おひさ

海に入り浸り(まさに。)、ADSLが落ちてるうちに・・・4月終わりそうじゃんかっ。‘ベギ男’以来、どどどっとUPしました。お暇なら見てよね。Bless!

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

みであ

みであ、元気にしております。ずぅっとUPできなかったのは、最初の方、単なる怠惰で、その後ずっとADSLが落ちていたからです。正直な言い訳。いらしてくれてた方すみませんね。メールもネットもずっと出来なかった陸の孤島状態からもやっと復活。気づけばジャマイカ12年目突入。ジャマイカは只今マンゴの季節突入。うんめー。

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

スプラット

P1050575_1私の大好きなお魚、スプラット。日本で言う鰯。めったに手にP1050616_2 入ることが無いけど、今日は魚屋のおばちゃんから「新鮮スプラットゲット!」の吉報あってクーラーボックス持って駆けつけた。これを唐揚げにして、エスコビッチソース(スコッチボネットペッパー+ピメント+玉ねぎ+お酢)をかけて頭から尾っぽまでカリカリ食べる。大好物!あまりお酒が飲めない私もビールが飲みたくなる、美味! 

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

Beenie Fight

P1050614昨夜遅く、田舎にいる義弟から「BeenieがAngelを殴ったって本当?」って電話が来た。と思ったら今朝のStar紙の一面がコレ。・・・田舎の高校教師(←義弟)情報はっえーーー!なんでー?笑

んで、記事は「ケンカした→Beenieが病院で治療を受けた→今は全部OK、クールっすー。」みたいな、彼らに近い友達談が出てた。‘The doctor’goes to a doctor!!ってネタみたい。ってつっこんだの、私だけ?笑 ま、多分本当の所は、Angelがケガしたんじゃないか、と皆疑ってるけど、表向き、あんなでっかい派手派手真っ白ウェディングをして、子供も生まれて、ラブラブ盲目でバスまで作っちゃって、今更DVネタで非難されるより(Bountiと同じネタでかぶっちゃうし!笑)、自作誤情報‘ざどくたーごーずとぅーあどくたー’のネタの方がマシってことか!??笑 ま、真実は彼らが知るのみ。ラブラブカップル、早速の痴話ネタ提供思ったよりも早かったな。笑

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

Murda!

P1050578ネグリルから帰ってきたら、家の壁と窓が振動で揺れまくってる・・・そう、うちの裏は、カーニバルの基地的エリアで毎年カーニバルの日は、朝までこのBGMで睡眠・・・って無理!!!笑 
キングストンのカーニバルとトリニダッドのカーニバルを狙ってHemo&Moo FireのHemoちゃん来ジャマ。ついに日本でMurdaトラックでワンウェイアルバムリリース!このジャケ画かっけー。

MurdaメドレーのPV撮りをお手伝いさせてもらった時に書いたリンク、やそ。→http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/murda_edaa.html

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

ネグリル

P1050563P1050571早朝キングストンを出て、イースターホリデー最後の鼻血大出血サービスでネグリルへ。Wow!ものすごい量の魚が泳いでて一緒に魚になって泳ぐ。クラッカーを持って海に入ったらたっくさん魚が寄ってきた。初めまして、私も今、魚。ネグリルは11kmの白浜があって、夜は星を見ながらひたすらウォーキング。キングストンにいると「歩く」ことが少ないので、ここで歩きだめ。
P1050564去年まではアメリカ人がジャマイカを訪れるのにパスポート無しで入国できた(!)のに今年からは(クリケットW杯の為、)パスポートが必要になったからか、観光客が激減。アメリカ入るのにあんな厳重しつこいチェック受けるのに、アメリカ人がジャマイカ入るのには身分証明書だけで今までOKだったって事の方がびっくり、出たアンフェア!毎年ネグリルでアメリカ人の大学生が大騒ぎする‘Spring Break’も今年は大人しく済んだみたいで、これも一重にJah guideですな~。去年‘Spring Break’について書いたリンク→ http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_3aa3.html

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

Long Bay in ポートランド②

P1050548_3ポートランド2日目。今日もお天気最高。子供たち、やたら元気。入ったレストランで期待以上に美味しい朝ごはんとコーヒー。ロングベイは波が荒いせいか観光客がいなくて本当にさびれてるけど、飯はどこも旨かった!
P1050535_1P1050537海辺で夕日が沈んでいくのをずっと見てた。空ががピンクピンクピンク。海に映る夕日で海一面、ピンクと青のストライプ、本当に神秘的。今日でジャマイカに来て、12年目。完全日本社会復帰不可能組!笑 JAH! 

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

Long Bay in ポートランド①

朝起きてあまりのお天気の良さにやられて、友達と電話で話してるうちに無P1050549_1計画でロングベイに子供たちを連れてお泊り決定!女だらけ5人の旅、楽しくないわけがない~。・・・それにしてもキングストンからポートランドへの道ボッコボコで穴だらけ、車壊れるよー。

P1050545昼間は魚と化して泳ぎ、夜は海 岸のバーでダメ人間と化す。イースターホリデー万歳!LOVE!

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

レゲエビーチ in オチョリオス

Img_0461オチョリオスにあるレゲエビーチ。今日からイースター休暇の娘たちとキングストンを朝早く出てドライブがてらオチ(←オチョリオス)。パラパラ雨に降られながらのビーチで泳ぐのもキモチイ。海の水が温かくってつい長風呂、じゃなくて長遊泳。
Img_0472お土産モール(?)アイランドビレッジの中にある、Margaritaville。海沿いのレストランバー&プール。階段の上にはお湯ジャクジーがあって、そこで今度こそつい長風呂。子供たち狂ったようにスライドをリピート。夫の実家にも寄って、美味しい空気でリフレッシュ~。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

べギ男

誰も玄関先に来ない平和な朝だったので、ぼ~っとしたり、詩を書いたりしてた。・・・したら・・・ベギ男(たかる奴)登場。この人、たくさん歌ってるけど、未だ陽の目を見ぬよくいる自称アーティスト。こういう時に限って・・・今一番違うから!みたいなタイミングで来るよな、ほんと。ゲートをずっと叩く音。「もぉー、今かよー。」ってモロ迷惑そうな顔で出て行くと、いきなり「今田舎から来てさー。200ドルだけ(!オンリー!)ちょうだい。」って「だけ」って何だよ「だけ」って!私の200ドルは「だけ」かよ!!生意気、べあふぇーす。でも驚く事に私本当に200ドルオンリー(300円位)さえも現金持ってなかった。笑 だから自信たっぷりに、「今無いから!本当に!」って本当だもん。って言ったらそいつ本気で、「彩はなぜそんなに金が無いんだ?ベグる場所間違えた?」みたいな顔しやがった。笑 で、そこで雨がぱらつき始めた。すると、「雨が降って来たのにバスも乗れない。電話したいのにクレジットもない。」ってぐずり始めた。知るかー!!ベグリに失敗したらグズリかよ!んでもって何かバイブスは、200ドルキャッシュさえ持ち合わせない私が悪いかのような図。なんでじゃ!

去年書いたベギ男くんネタ↓よろしかったらcheck it.
5月http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_32e5.html
9月http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_a50b.html

| | コメント (3)

2007年4月 3日 (火)

オールドレコード

Img_0405近所のおっちゃんが、古いレコードがたくさん入ったスーパーの袋(スキャンダルバッグ)を玄関先に持ってきて、「欲しいのあったら抜いて。で、ぎみあてぃんの。(訳:ちょい金くれ。)」 って言うから、今日は午前中夫と一緒にスピンレコード。楽しかった!で、こんなの見つけたよ。最初本当にKen Booth?って思ったけど、途中から本当だ!って確信。これはイタダキー!

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

しまぞーりまん

沖縄読谷レペゼン、手彫島草履職人(漢字ってイイ!!)のJunno君のサイトがついにオープン。これで日本全国オーダーメードしてもらえるね、皆さん。私の日本にいる友達も早速お願いしたって。プレゼントにも喜ばれそうだし。check it out nuh!→http://slippers.ocnk.net/home

去年の10月に彼がジャマイカに来た時に私もかわいいのを彫ってもらった。そしてクリスマスには娘達の細かい注文にもめげずにすっごくかわいいデザインのスリッパを沖縄から送ってくれた。島から島へ~。

5月19、20日に代々木公園で行われる予定のワンラブフェスティバルにもJunno君上京(!)の予定だそうです。check him out nuh!

P1030594P104034410月にJunno君について書いたときのリンクです。http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_fc29.html

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

ヘルシャービーチ

キングストンの空港に向かう途中にあるRockfort Mineral Bathという温泉の貸切ジャグジーを予約して、浸かってきた。冷たいプール付き。目覚めよ、副交感神経!お湯が強いから「入浴45分まで」という決まりなのに、タイムアップ!って呼び出しが全然来ないから安心してたら、本気で湯中り・・・やっちまった、トドふやける・・・。

P1050514_1お湯に入ったら腹が減る!(たとえ湯中りしてても!)で、サンデーといえばヘルシャービーチ。で、魚を食べる。今日も美味しかったー。新鮮な魚はやっぱりうまいね!空気もいいし!湯中り中にリフレッシュ・・・複雑。

P1050517ジュースを買おうと入ったお店の外壁。セクシー姉ちゃんに囲まれて、ど真ん中で田代まさしがクールな顔して魚喰らってる・・・なぜに~?笑

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »