« Jah know! | トップページ | ヘルシャービーチ »

2007年3月29日 (木)

Miss Jamaica 2007

ZahraA true natty empress!ジャマイカ史上初ラスタファリアンのミスジャマイカ。これは本当に驚くべき、記念すべき出来事。先日25日にヒルトンホテルで行われたMiss Jamaica2007に選ばれたZahra Raewood。両親共にラスタファリアンでシスタロックスとは一味違う、リアルラスタドーター。Bravo!一昨日、マーシャグリフィスのうちへ行った時に、「私が生きてるうちにラスタの女の子がミスジャマイカに選ばれるなんて、思ってもいなかった。今でもまだ信じられない。ドレッドを伸ばすことが犯罪だった時代もあったのに、ドレッドの‘ミスジャマイカ’が選ばれるなんて夢のよう。ジャマイカも捨てたもんじゃない。」ってとっても興奮してた。昨夜のIrie FM、MutabarukaのCutting Edgeという番組にゲストで出てたZahraは、本当に自分のルーツを知った知性と誇りのあるリアルな女性だった。ステキな人だな、と思った。人間って「他の誰かになりたい」と思いがちだけど、「自分であること」を知っていて、そういう方針を持った両親の元に育った彼女は、存在自体がこれからジャマイカ人に大きなメッセージを与えることになると思う。自分のルーツを知らなかったら、どこへ向かって生きればいいのか分かるわけがない。Know your roots and be proud!

写真はジャマイカの新聞Gleanerより転載しました。

|

« Jah know! | トップページ | ヘルシャービーチ »

コメント

はじめまして、アイリーと申します!!
4月号のLUIREをみて遊びに来ました!!
私はレゲエとジャマイカが大好きです★よろしくお願いします♪♪ 
今年はジャマイカに行きたいと思っています★色々聞かせてくださいね♪

投稿: アイリー | 2007年3月31日 (土) 21時09分

おひさしぶり~!憶えてる?1月にゆみちゃんちの、お好み焼きであったsatokoですー。すごいねぇ、ドレッドのミスjamaica!!美的センスのあるラスタウーマン・・日本人ラスタも、みならうべきだねぇー!
ところで、このまえライムキーでとった写真、えりこちゃんに送るから、もらってねっ。いつも楽しみにみてるよ!!

投稿: satokoより | 2007年4月 1日 (日) 16時27分

>アイリーさん
初めまして。Luire見てしまったんですね・・・
史上最強の私のテラテラ顔。笑
これからもどうぞよろしく。

>satokoさん!!
Raaaaaaas!おひさしぶりです。ずっとリンクしたい
って思ってたんです。嬉しい書き込み!お元気?
エンプレスミスジャマイカは生まれてから一度も
髪を切ったことないんだって。本物じゃん!
えりこさんからsatokoさんの置き土産いただき
ました。どうもありがとう。美味しかったです!
帰ジャマに向けてまたがんばってください。
raspect!

投稿: Iyah | 2007年4月 5日 (木) 13時16分

なにが羨ましいって、生まれて1度もきってないのに、この長さってことよ!私なんか、10年経ってなくって、しかもすっごい俗なにんげんなのにこの長さよ~(涙)いったいどこまでのびるんじゃい!!!
jamaicaかえりたいよぉ~。

投稿: satokoより | 2007年4月 6日 (金) 07時55分

こんにちは!!あのビーサンかわいい★
ONE LOVE JAMAICAにいく予定なので必ず買いまーす♪♪
また楽しみになりました!!やった★

投稿: アイリー | 2007年4月 7日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jah know! | トップページ | ヘルシャービーチ »