« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

Miss Jamaica 2007

ZahraA true natty empress!ジャマイカ史上初ラスタファリアンのミスジャマイカ。これは本当に驚くべき、記念すべき出来事。先日25日にヒルトンホテルで行われたMiss Jamaica2007に選ばれたZahra Raewood。両親共にラスタファリアンでシスタロックスとは一味違う、リアルラスタドーター。Bravo!一昨日、マーシャグリフィスのうちへ行った時に、「私が生きてるうちにラスタの女の子がミスジャマイカに選ばれるなんて、思ってもいなかった。今でもまだ信じられない。ドレッドを伸ばすことが犯罪だった時代もあったのに、ドレッドの‘ミスジャマイカ’が選ばれるなんて夢のよう。ジャマイカも捨てたもんじゃない。」ってとっても興奮してた。昨夜のIrie FM、MutabarukaのCutting Edgeという番組にゲストで出てたZahraは、本当に自分のルーツを知った知性と誇りのあるリアルな女性だった。ステキな人だな、と思った。人間って「他の誰かになりたい」と思いがちだけど、「自分であること」を知っていて、そういう方針を持った両親の元に育った彼女は、存在自体がこれからジャマイカ人に大きなメッセージを与えることになると思う。自分のルーツを知らなかったら、どこへ向かって生きればいいのか分かるわけがない。Know your roots and be proud!

写真はジャマイカの新聞Gleanerより転載しました。

| | コメント (5)

2007年3月28日 (水)

Jah know!

ちょっぴり打たれることがあって、人にも言いたくないから(夫にだけ洩らしたけど・・・)自分で消化したつもりだったのに、夜もあんまり寝られなくて朝からしとしと降る雨と共に涙ちょちょぎれる思いで目が覚めた。はふー。Who feels it knows。クリーンハート&オネスティをモットーにがんばってても、伝わらない気持ちってあるんだな、いいのいいの。全てのnegativity、強さに変えて生きてく!!生きてってやるーーー!!笑 投げやり!Tings nuh run mi,mi run tings~。

ってこんなんですいません。今日のこの気持ちを吐き出して、もう忘れよう、と思ってさ、Jah know。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

Richie Spiceアルバムラウンチ

Img_0354Img_0324Richie Spiceのニューアルバム‘In the streets to Africa’のアルバムラウンチ@Backyaad。やっぱりライブはいいね。ラスタのくせしてハイプオーバーハイプみたいなアーティストが増える中、彼は本当にクールでハンブルマン。近々初のアフリカ(ケニア)でのショーを予定してるそう。受けそうだな、コンチャスなメッセージもスウィートなラブソングも本当にいいもんね~。大好きや~。
Img_0319三兄弟終結コラボ。笑 左からSpanner Banner、真ん中Pliers、右Richie Spice。力強い三兄弟。つい母ちゃんの目線で彼らを見てしまう私。母ちゃん、育てた甲斐あったね、こんな上等最強三兄弟。スバラシカッタ!
Img_0337Img_0275Img_02915th Elementの中で唯一の女性シンガー、Etana。ニューチューン、Nuclearを少し歌った後にWrong addressを歌ってるところ。Sing out!

Img_0343_1Img_0345左、Empress、いっつもかわいいね。日本語も結構イケル!右、売れっ子ビデオ監督(最近だとShaggyのChurch HeathenやVegasのHot wuk)Jay WillとEtana。 

   

 

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

Assasinの右足

Assain1←写真を撮ってるSistren、Nahokoさんが「おもろいよー!」って送ってくれた写真。先日ステージの上のAssasinを撮っていたら彼の足もとに目を奪われたんだって。だって!!!岡本太郎!!どして?何でー?アディダスとコラボで限定発売、とかかな!?Assasinは岡本太郎を知ってるのか?分からーん。バクハツダー!それにしてもかわいいスニーカー、キュートな黄色。黒人ほど黄色が映える人種は他にいないと思うな。「気をつけろ!」サイン。笑

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

ご無沙汰まん

Long time!失礼しました。忙しさにかまけてあっという間に一週間経っちゃった。今日行かなきゃいけないスタジオが突然キャンセルになって時間が出来たので、先週土曜からの分をどどんっ、とUPしました。読んでくれたら嬉しいです。よろしゅー。luv!

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

23分

P1050468_1先日「18分」(http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_257a.html)ってのを書いたけど、今日は「23分」!!やっぱ郵便局、最強ダウンタウン本局。娘たちが日本から取ってる進研ゼミの「チャレンジ」の新学期4月の号をピックしに行った。郵便局に足を踏み入れた時点で、時計チェック。笑 思いのほか、すごーくスムーズで、荷物もすぐに倉庫から出してきて、中身のチェックも手早い女性がさくさくやってくれた。お!?ファーストフードに勝つ気か?と思って時計を見たときは、まだ勝てそうだった。・・・と思ったらその開けたパッケージを「閉じる役」のおっちゃんが登場。ガムテの「始まり」を見つけるのに、なーんと10分もかかった。かかりやがった。10分!ここでかよっ。ここまで来てからだったのかよぉー!!薄っぺらーいガムテの始まりをめくるのに、ナイフでごりごりやるけど、ペラペラなガムテはすぐにぺロリと剥けて、辺りは使えないガムテの切れっぱしでいっぱい。おっちゃんのシャツにもガムテの切れっぱしが所々にひっついてる。ガラス越しにただ見つめる私を気にする様子も無く、ガムテに対してイライラしてるおっちゃん。「あ、もうそのまんまでもいいです。どうせ開けるから。」と声かけると、「これは閉じて渡すのが決まりだから。」ってそういうのだけ一丁前。誰か布ガムテ買ってやれ!結局、今度から、使ったらここを折って始まりが分かるようにしておくと便利なのよぉ、って小技レクチャーしたけど、既にそのガムテ、おっちゃんに痛めつけられててボロボロだった。もぉーーー。笑 んで、最後にはおっちゃん、「ミスチン、あんたかわいいね。あいらききゅー。」って、がっくーんっ。もうそういうのもいいから早くせーー!!!

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

Stephen Stanley

P1050453リスペクト、天才ミラクルエンジニア、Stephen Stanleyさんのスタジオにて。最高気さくでクールマン。ミキシングボードの向こうに、やっぱりmuteで「クリケット中継」。笑

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

ワールドカップ2007

P1050446_1P1050448_1ジャマイカは、只今クリケットワールドカップ2007P1050444_5 開催真っ最中。街ではクリケット観戦に来た観光客を、最近よく見かける。ジャマイカ人の労働力はいつも以上に(以下に!?)落ちる今日この頃。我が家もテ レビをmuteで一日中つけっぱなしで、クリケット中継。ルール全然分かんないけど、これを世界のクリケットファンがたくさん見ながら興奮してるのかと思うとそれに興奮する。笑 分からないなりに観てたら、おもろい事あったよ→フィールドの周りで立って警備してたポリスが飛んできたボールを素手でナイスキャッチ。テレビカメラ、そのポリスに寄る寄る、と思ったらそのポリスの携帯が鳴りまくってるみたいで(テレビでキャッチしたのを観た友人親戚からに間違いない!)、しばらくの間、ずっと電話の対応に大忙しになってたポリス。笑 SABINA PARKというこのクリケットスタジアムは、キングストンのダウンタウンに向かう道の沿いにあるんだけど、わざとらしすぎる位、スタジアムの前の道路が平らに仕上げてあって、「嘘つけー!!」って感じ。笑 
P1050443スタジオMusic Worksにて。こうやってどこでもクリケット中継。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

Bring Back The Dayz

P1050450最近午後になると雨。ずーっと降るわけじゃないのに、ちょっとの間にすっごく激しく降るから、道路はすぐに川になっちゃう。

P1050456←これをぱっと見て上の看板に目に行くあなた、まだお若い。まだエロい。私は、完全に下の看板に目を取られて写真を撮った後に、上の看板に気づいた・・・笑・・・年ね~。Bring Back The Dayzの上に、ばふぇすとばふ対すてぃふぇすとぶれすと・・・ってゴーゴーかよ。ほんと、分かりやすいの好きだね!

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

SoundQuakeよりお知らせ

P1050466近年、世界中でレゲエのレコードの売り上げが落ちていってる最大の原因は、家庭でもDJでも、CDを使ってプレイする人が圧倒的に増えた事。音楽でハッスルしようというヤカラが経営するサイトから曲を買って落としてきて焼いたり、更にはその曲を自分のMix CDに入れて売ってまたそいつがハッスルする図。犯罪、非常識、なのにこのご時世ではそれが「常識」みたいに横行してる。いかーん!Internet business a really mash up whole music business!ってプロデューサー達の一言を一日何回耳にするんだろう。プロデューサーが大金をかけて作った曲でぜーーんぜん関係無いどこかのアホが金を儲けてる。いかんでしょ、どー考えても。

んで!ヨーロッパで最大級のレコードディストリビューターであるSoundQuake(www.soundquake.com)は、5月よりレゲエ・ダンスホールダウンロードミュージックショップサイトを始めます。ジャマイカでがんばってるプロデューサー達にちゃんとお金が入る仕組み。ハンブルグにある一流デジタル配信会社Finetunesとのコラボでmp3(320kpbs!)であらゆるレゲエ・ダンスホールの過去・現在の作品をUPしていく予定です。既に大手のレーベルのプロデューサー達も「これこそ残された俺達のサバイバル方法!」と皆とぉっても好感触で、カタログはこれから増え続けていくこと間違いなし。今までなかなか再発されなかった過去の作品なども簡単に手に入るようになるし、今までレゲエのレコードには手を出さなかった人たちにもデジタル配信によって、よりいい音楽に出会える機会ができるし、そしてプロデューサーにちゃんとお金が入るし(←しつこいけど!笑)、こりゃーイイヤ。

今のところヨーロッパ系言語4ヶ国語と英語でのみで構築中、後に日本語サイトもオープンの予定。よろしく!(←レコード買い付け稼業のうちとしてはSave the vinyl!がモットーだけどさ。)それから、もちろんこれからも変わらず、ジャマイカ産レコードも同じSoundQuakeのショップサイトで配給されていくので、アナログマニア、引き続きごちゅーごちゅー。

またデジタル配信に興味のあるプロデューサーの方は、メールにてご連絡ください。SoundQuakeのサイトのリラウンチは5月頃を予定してます。

P1050439コンスタントスプリングロードに出来たWhiteboneっていうレストランにて、ドイツ勢と最後の晩餐。SoundQuakeはサウンドもやってるので、今回も上質ダブ上手にたーっぷり録ってってた。いやー日本人ソンマン、まじダブにお金払いすぎ。「外人値段」じゃないね、アーティストの間で「日本人値段」が設定されてる、絶対。交渉できないんだったら誰かに任せるか、録るのやめた方が賢明~。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

琥珀職人

P1050441_1P1050460_1恋に落ちたら狙って落とせ!笑 愛しの琥珀アクセサリー、早速落としに!写真左、琥珀アクセ職人。琥珀っておばはん臭いデザインばっかりってイメージだったのに、この人の作品は、ポップでエレガントでキュート、私好みだー惚れたぞよー。写真右、私の琥珀アクセ大人買いの様。やっちまったー、恋は盲目。日本にいる友達(琉球レーコ、おめーだよ!)や親からの注文(右上の大丸)、知り合いへのプレゼント、などなど漁って、かなーり安くしてくれた上に、とかげの上の葉っぱにラスタカラーの石のペンダントヘッドおまけ、イェーイ。とかげとこの葉っぱは、娘達にプレゼント。この中で一番惚れたのが、上の左の指輪。サクマドロップっぽい赤(褒め言葉か!?)にシルバーのリング。むっちゃくちゃかわいーーーー。1人でこれ並べながらニヤニヤ写真撮って、エクスタシー!luv!

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

琥珀に恋して

P1050429_3普段よっぽど「欲しい!」って物に出会えないキングストンだP1050434けど、時々、手に入れなきゃ耐えられない物に、「呼ばれる」。そう、呼ばれちゃうんだからしょうがないの!今日、すっごいプリチーなアクセサリー見っけた、あ、呼ばれた。かわいーかわいー、眠れないー、恋に落ちた~、琥珀の手作りアクセサリー。少し仕事すると、こういう物に出会うように「誘惑」ってのはセットアップされてんのね~なるほど。じゃ、止む終えない。笑 右は私が今日恋に落ちたハミングバードのネックレスとイヤリング。これのジャマイカの形をしたのもあってそれもすっごいCUTE!で、週末買いにいくギリギリまでハミングバードとジャマイカで迷うことになりそう・・・。
P1050431_1P1050430_4←かわいいけどチープじゃなくて見てて飽きないよ。ポーランドに住んでたというジャマ人兄ちゃんの作品。ステキステキ。   

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

Machaco again!

P1050425Machacoさん先週より、来ジャマあげん。で、 お手伝い。今回のMachacoさんの一番の願いは、彼女が一番シンガーとして影響を受けたというMarcia Griffithsとのコンビネーション。今日やっと会えることになった。渡しておいたMachacoさん作曲のメロディーを気に入りまくるMarcia。女神!夜11時半までMarcia邸にてMachacoさんと歌ったり、ボブ生前ネタを聞いたり、アフリカツアーネタを聞かせてもらったり、ディープでした。いやー私の憧れのI-THREEのマーシャ様!!昔友達と派手なタオル頭に巻いて、I-THREEの真似してた!

P1050414Marcia様とMachacoチャマ。(反対から読んでもマチャコチャマ!)二人で声を合わせて少し練習の様子。おうちの中はトロフィーが床にまで置いてあって、「博物館」状態。Machacoさんも私もずっと目がハートでした。Respect、マーシャ。

P1050422P1050424P1050427P1050420   

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ずんぐずんずぐずんぐぜーん

P1050407_1P1050406_1雑誌「ROVE」のインタビュー、キングイエローマン邸にて。キングストンの街を見下ろせる丘の上のステキなおうち。とぉっても真摯なイエロー、スーパースター。

ずんぐずんずぐずんぐぜーん。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

気になる木

P1050401♪この~木なんの木、気になる木~♪、ウォルタンパークにあった木。金の生る木じゃなくて・・・なんと!「Red Bullの生る木」 だった~。あ、あ、アート??何?笑

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

soundquake.com

P1050403_1夫と私が買い付けてるレコード屋(ネットショップです)、ドイツのSoundQuakeのクルー、ニュービジネス企み中にて、来ジャマ。去年の夏、日本で会った時とお互い同じ格好で再会。笑 現在SoundQuakeは、世界中に15,000人の固定客を持ち、2,200種類のレーベルから12,000タイトルの曲を在庫にそろえてます。ショップサイト→www.soundquake.com ちなみにココのニュースレターはチューンのお得な情報たくさん、取るだけでもお薦め! そしてチャートの代りに‘Top Sale’というページがあって、その時売れてるチューンの順位が見られます。最近のジャマイカの新聞やメディアに出てるほとんどのチャートというのは、一切‘売れてるモノ’とは関係が無くて、「順位を買う」つまり、プロデューサーが「俺のこの曲を‘~位’で。」(もちろん上位に行けば行くほど値段も高い!やっぱね!)って感じで買ってるんです。踊らされてはイカンのですよぉ。第一ジャマイカでは現在国内のレコード需要はほぼ「無し」で、何しろ「焼いて」ばっか。ちょぉ~~。

ヘルシャービーチで魚料理接待。クールマン、Zuke。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

Pushim!

P1050380Special queen!Pushimちゃんが遊びに来てくれた。Wow,she's gotta soul!パワフルでソウルフルなハスキーボイス、キュートでセクシー、オーラ~なのにとってもナチュラル、IRIE!スタジオで色々音を聞いたりして、夜は皆で一緒にヒルトンお寿司へ。前回の日本での飲みっぷりに比べたら、今日はお互いとってもお上品に終わった!笑 luv!

| | コメント (3)

2007年3月 8日 (木)

昼夜ご飯

P1050362P1050366なんか変!?これってまだ時差ぼけ??今朝は5時に起きて、なぜか元気に野菜餃子作り(笑)。いつも「弁当くれ!」という興味津々の子供の学校の先生の分のお弁当も。(←餃子弁当でいいのか・・・!?お新香の代わりにパパイヤ・・・。)日中、お仕事。夕方学校帰り、子供の友達の日本人の女の子が来たから、ポテトとローズマリーのピザ焼いて、ついでにインスタントたらこパスタ。で、その後、腹いっぱいで爆睡。やばーい!

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

Cultureフォーエバー

P1050358

Joseph Hillの12インチ。ヨーロッパでリリースされたらしくて、サンプルに一枚もらった。(すいません、日本でリリースされてるのかは知らないです。)今日はずっとこれ。ジャマイカは本当、好きな時に好きな音量で音楽が聴けて気持ちいなぁ~。

P1050350_1今日は子供たちに、冷やしうどん弁当。別容器に冷たい麺つゆ持参で。昔同級生の男に、蕎麦つゆをポットに持参して、熱いそばを弁当に持ってくる奴がいて、大げさなぁー!と思ってたけど、今の私、そいつの母ちゃんと同じ発想じゃん。気づいたら大げさ!

| | コメント (6)

2007年3月 6日 (火)

日焼けしたGoofy

P10503462月が終わってカレンダーのでかい紙があったので、お絵かき。長女が描いたGoofy。愛すべきGoofy!「日焼けしたGoofyになったー」って自分でウケながら、持ってきた。夫は、彼の友達の次に自分がGoofyのマネがウマイと信じてるから、この絵に大喜び、ぐーぅふっふっふっ~連発。笑 Yooohooo~!ってのはGoofyが木から落ちる時のあのヨーフーのことだよねー?で、また夫のヨーフー真似連発。私には、この絵、首から下の人間ぽい感じの首と、なで肩と腕の感じが、ん?着ぐるみ?ん?妙にホラー。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

18分

「ガーデンサラダとポテトとオレンジジュースのM」を買いに、それだけを買いに、ファーストフード店に入った。列には、私の前に2人並んでた。たった二人。・・・なのに今日はなんと、18分!(着いた時にいかにも相当ダメそうなキャッシャーだったので、時計見ておいたら予想大当たり、最高記録!)待たされたーーヤラレタ。そりゃ一日早く終わるよなー。笑 「18分」って日本だったら例えば・・・食べるものを選んで、食券を買う→カウンターに出す→そばが出てくる→そばを食べる→電車に乗る→2駅くらい先までもう大移動ワープ!とか出来ちゃうくらいの濃密な時間なのによぉ!(ってものすごいオヤジ的18分イメージ。それも自然に。笑)とか思いつつ、ただただ立たされてサラダポテトオレンジジュースMを待つ。私の列の後ろのおじちゃんは、キレて怒鳴り散らして帰った。「待たされる」堪忍袋の緒の切れ度って人それぞれね。笑 

で、何でそんなに時間がかかるのか?→オーダーが取れない、集中しない。注文は全部モニターに出るのに、口頭でスタッフみんなが注文を確かめ合う。しゃべる時に手の動きが一切止まる。一時停止で声だけ流れるがごとく。笑 仕事中(!)の歩く速度がスーパーゆ~っくり。のしのし。今日私が注文したサラダ、「ドレッシングはオリエンタル」っていうのを何度私に確認して、それでも最後また思い出せなくて私に直接「ドレッシング何?」ってまた余裕で聞きに来た。笑 またかよ。

「コレでFASTフードかよ!これじゃあ、SLOWフードだよ!Caan tek it yu know!」って怒るおっさんを横に、「んまー、またスローフードってのもちょっとまたー違うんだけどねー・・・」と私、心の中でひとつつっこみ。つつも、「確かに今日はスロー。エキストラスロー。」ともうその頃、私は神頼み的に待ってるステージに入ってた。まあ、この人たちだってもし、「郵便局」で働いたら、すっごく「仕事できる人」に見えるかもしれない!笑

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

チキンアチキンマン

P1050238_1久々のママ業、早速運動会。昨夜帰ってきたってのに、そんなの一切容赦ないのがジャマ人のお願い事。ママん友達から電話で「運動会のランチのサーブ手伝って!」ってよ。ジャマイカくっそ暑い!最強紫外線ビームの中、強風で髪型も化粧もへったくりも無いまま、チキン弁当のサーブ。「アンティ!(おばさん!先生のこともこう呼ぶ。)そのチキンはCBチキン?(←チキンのブランド)僕CBチキンしか食べられないの。」という生徒に、一緒にサーブしてた先生、「CBチキンか知らないけど、チキンよ、チキン。美味しいチキン。」って答えになってないけど、威圧感たっぷり!笑 無言で弁当買う生徒。笑 ジャマ人にとって「チキン」って言葉、必須用語ベスト10に入ってると思う・・・一日に何度「チキン」と言うのか・・・。「チキンを食べたい!」って一言のためにも、「チキン、チキンmi waan。a チキン mi eat yu know、strictly チキン man。」とか言うもんね。これだけでももう既に4回。ま、逆にチキン出しとけば、とりあえず大人しいみたいな所も大いにある。笑

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

Mi cook fi yu.

P1050222無事帰ジャマ。マイアミ経由で帰るはずがNYで早速飛行機が遅れてたので、「明日、娘の運動会なんです!」の訴えが効いたのか、エアジャマイカに交渉してくれたアメリカンエアライン。笑 思いのほかエアジャマ直行便で帰ってこれちゃった!ラッキー。・・・スチュワーデス遅刻(!!)で、やっぱ1時間半、出発遅れたけど、ジャマ人は、知らない人同士、談話談笑盛り上がるから、待たされた時間も朗らかに早速ユルユルYardieバイブスで過ごせた~。皆やっぱ声でかいぞ~。笑 逆に日本で知らない人とは全然会話が無い方が私は違和感。

P1050225ジャマ人男、二言目には`Mi cook fi yu.’が口説き文句。女心、心得てるさー。帰ってきたら夫の手料理。フツーのディーセントジャマ人男性見つけるのって本当に大変だけど、見つけちゃうと持つべきものはジャマ人旦那!と思っちゃう罠。久々のジャマ食堪能、うめー。

P1050241ちょうど日本を出る日に発売だったから買ってきちゃった、Luire。ディープにジャマイカ特集。モデルも写真もステキ。ヘルシャーってあんなにキレイだったのね!!ricoさんや朱美さん、カルカヤにナリ君、そして私、レペゼン在ジャマジャパニでフィーチャーされてます。レゲエなライターとして稼動と同時に大活躍の遠井ちゃん、easy!日本のあんなとこで偶然に会えるとは!Jah guide~。

| | コメント (4)

JFKエアポートホテル

NYエアポートホテルにて。同じお金で日本だったら、旨い飯&最高の景色&露天風呂堪能できちゃうのによぉ・・・トホホ。これだけ日本からジャマイカに人が押し寄せてるんだから直行便あったらいいのにな。ってまーそれはBush君が許さない、バビロ~ン。

ひとたびNYに着いたら早速エアポートシャトルバスの兄ちゃんがジャマイカ人。ホント、ジャマ人多いよね、オーローバー。ジャマ人はトップブリーダー。笑 「ジャマイカに住んでる」って答えたら、すっかりYARDバイブス、一切英語要らずパトワ一本でOK!「シスタ、チップはいらないぞよ」とのドライバーの嬉しいお言葉、お礼に私のipodを彼のシャトルにつなげてホテルまでつかの間のドライブ。彼は揺れながら故郷を想い、私は一体何してんの?な図。笑

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »