« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

Machaco!

P1040921_1Machacoさん来ジャマ!そして来マイスタジオ!
一番初めに出会ったその日から、Machacoさんとは、「ん~なんか合うぞよ、Sistren!」と思えた私の大好きなシンガー。Respect due!

メロディアスな旋律には彼女のしなやかさが溢れてて、リリックには明るくて強くて、それでいて繊細な彼女らしいフレーバーがこめられてる。そして、天まで届きそうな一点の曇りも無い声は、本当にステキ。女にモテる女が最強!男らしいレゲエは男に任せて、やっぱ女は女らしく、でもさらりと強気にGo thru!笑

P1040918今回も着々と色々なアーティストやミュージシャンと作品を作って、こんなパワフルな曲たちを、ひっさげて日本に帰ったら本当にステキなアルバムになると思う。また更なる大活躍となること、遠くジャマイカから祈って止まないよー。Nuff luv!ホント大好き!

写真左は、Machacoさんと夫のイアンで、「手拍子録り」をしてるところ。ノリノリ!
ここでMachacoさんの作品が試聴できます。↓
http://www.machaco.info/discography.html
Machacoさんオフィシャルサイト↓
http://www.machaco.info/

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

Steam Fish

P1040910P1040911_1久々に魚屋のおばちゃんから「新鮮魚ゲットぉ!」の電話。 新鮮なのが手に入ったら絶対に揚げ魚はもったいない。たっくさんのオクラとチョウチョウを入れて煮魚に。っていかにも私が作ったみたい!?うんめーよぉー、持つべきものは、料理のできる夫~。間違いなしー。笑

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

新しい命

友達の子供が産まれた!また新たなジャパジャマキッズ誕生。新しい命は、希望の星!おめでとう。アンティ彩(彩おばさん・・・と子供には呼ばれてる。)が嫌ってほど、かわいがってやるからね~。LIFE!

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

ジャパレス

P1040888ニューキングストンのヒルトンホテル内2階にある日本食レストラン。レストランジャパンが本名だけど、私はつい「ジャパレス」と呼んでしまう。お店の壁に大きなボブ画が!和洋折衷じゃなくて、何ちゅーの?ボブと招き猫のミスマッチがたまらなくて、久々のウニを食べに行ったついでにパチリ。

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

アートキット

P1040914最近キングストンの本屋さんなどに売ってる子供たちに人気のアートキット。色のついてないオルゴールやミニ鏡台や貯金箱に、自分で好きな色や柄を塗る。6歳の次女が迷うことなく一番最初にオルゴールの蓋をジャマイカ国旗色に塗って大満足の様子。クラスにインド人の男の子がいるから前がインドだそうで、裏はジャパン・・・周りが青でジャパンサッカーカラーを心得てる、何気に・・・。ミニ鏡台は、長女8歳とお友だちの女の子二人が塗ったもの。完全カリビアンテイストな配色。ほんと、子供は皆天然アーティスト、無敵!

ちなみにこのアートキット、箱に「Age5 to Age98」とか、「Age6 to Age99」とか微妙な年齢制限(それも上限が・・・98と99の違いって何なんだろ・・・。)が書いてあって、とぉっても謎。笑

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

P1040886_1誕生日から明けて○○歳一日目の朝、お友だちから嬉しいお花の配達が。お花を贈られて喜ばない女性はいないですね~。本当に嬉しかった!家がお花の香りでいっぱい~ステキ。年取るのも悪くない! Thanx a million!oooxxx!

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

Happy Earthday!

P1040876お誕生日おめでとう、私。来ちゃったよぉ、また。Time nuh wait at all!ろうそく3本に秘められた年月よ、早かった!笑 ヒューちゃん(夫)のセットアップで、日本食レストランでサプライズパーチー、驚いた~。嬉しかった~。30分も前から来てくれてた友人、さんきゅー。皆でわいわい食べると楽しいし、美味しいな。太極拳DVDもらったし、引き締めんとなーと思いつつ、このデカいケーキどーよー。

| | コメント (2)

2007年1月21日 (日)

Church Heathen

Shaggyのブランニュー、‘Church Heathen’のPV気に入った!最近PV監督として大活躍のJay Willのブランニュー作品。5分間で「物語」ががっつりつまってる。笑いあり、大笑いありー。

ジャマイカは土地に対する教会の数が世界一って言うくらい、どこを走っても、3軒家、そしてチャーチ、という風景は、珍しくない。余談だけど、土地に対するバーの数も世界一らしいです。笑 女は教会に行って祈り、男はバーに行っておしゃべり、という正にジャマイカのマジョリティー男女のあり方の縮図。(・・・あと、土地に対するガンの数、土地に対するスタジオの数、土地に対する一日に食べられる鶏の数、とか色々世界一ありそうね、手ごわいぞジャマイカ!笑)

で、チャーチヒーデン。「教会に行ったからって全ての罪は許される、・・・とでも思ってんのかー!!?」(♪Dem feel seh thru dem go a church dem sins will be forgiven~forgiven♪)って始まり、ずーっと教会に行ってなかったシャギーが、女に説得されて久々に教会に行く。罪の告白をすることになったら、仕切りの向こうの牧師は、話を聞きながら手のひらではガンジャをほぐしてる。笑(そしてこの牧師役がなんと!というかネタばれしたくないので、観てのお楽しみ。ジャマイカが産んだ名優の1人!)で、席に戻ると、隣の席のパムさんが、教会のメンバーの噂話ネタをあれこれあれこれ(「あの人(の役がSPICE!)は浮気してて、いまだにバスドライバーと寝てるのよ。」・・・というと映像が教会の献金の場面なはずなのに、集めてる男の手がバスコンダクターのお札の持ち方になってたり(笑)、 「あの人はクリスチャンだってのに昨日の夜、ストーンラブでマタロンの曲に合わせてダティワインして、シャムとなんかあったみたい。」っていうと、ダティワインしながら指を鳴らしてる彼女の向こうにシャムらしき(!)人が見えたり。笑 などなど、とにかくディテールがやたらYardieエッセンスとジョークと真実と皮肉でいっぱい。パトワならでは!

牧師のお説教の名演技の後、皆がダンスをしているシーンでは、吉本興業のSNOBさんたちを発見。(彼らがまた最高にイイ感じ!!)相も変わらずShaggyは、かわいくてセクシーだしね。Jay Willいいよいいよ~オミゴト。

本人も喜んで「リンク貼ってね!感謝!」って事だったのでココからgwaaan↓。
http://www.youtube.com/watch?v=8Dxq25Toh7k

| | コメント (2)

2007年1月20日 (土)

おにぎりランチ

P1040839お友だちの子供が遊びに来てたので皆でおにぎり作り。ごぼうが無いから、じゃが芋と人参の金平、インゲンときゅうりと、豆腐ソーセージの葱炒め。自分で作ったおにぎりと、好きなおかずを好きなだけとって食べるスタイル、楽だし、子供たちは楽しいしこりゃーイイヨ。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

Port Royal

P1040859ポートロイヤルにお魚を食べに。初めてジャマイカに来た時に「お魚を食べに行こう」と言われて、ついてったものの、「魚食べるだけの為に、こんなデコボコ道をいつまでもいつまでも、いつになったら着くんだよー!」と思ったことがあったけど、ジャマイカは、近年本当に、これでも、道がずぅーーーっと良くなった。ポートロイヤルは本当にキングストンから近くなった!

夕焼け。やっぱ魚はうちのが一番うまいな。だって港なのに、最近、魚冷凍してるみたいだもん、いかん~。

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

Rebel Salute

P1040569_1P1040591_2Blessed love!土曜夜の部、大人の時間。St.ElizabethにてRebel Salute。こんな日に限ってでーっかいトラックが山道で横転しやがって大渋滞。気が遠くなるほど、膀胱破裂するほど待たされた挙句、やっとど田舎会場に到着、既に疲労感たっぷり。笑 残念ながらAbyssiniansを見逃した。もぉ、ベテランは後にまわしてよねー、出すの早すぎ!到着時、Wayne Wonderが熱唱中で、つい気をとられてたら、バッグから携帯取られた・・・あー久々のペティティーフ(こそ泥)。そっこー友達の電話借りて、盗まれた自分の番号に電話して、留守電に、「よぉ、ペティティーフ!大事なナンバーがたっくさん入ってんだよ。中のチップだけ取り出して今すぐ返せ!っていうか取り返しに行ってやる!どこにいるか分かってるぞよ!」なんてはったりこいた、っていうか意味無い負け惜しみ・・・とほ。
P1040596P1040623_1次はBuju。年越しも観たけど今日はずっとずっと声も復活してP1040619_1てお元気な様子。最近またまた大波に乗ってるBujuだけに歌モノ、DJモノ、いい流れ。で、やっぱりBoom bye byeで聴衆一同フラッグなびきまくり。Pinchersが出てきて、I'm a don and who is Donovan~♪イイネイイネ最高やー。
P1040655 何気に今日私がとっても見たかった人の1人。激ぽっちゃりになってて驚いたよ、貫禄Diana King with女だらけ5人のコーラス。「女ってのはね、Ruffなのも好きだけどたまにはTender lovingも必要なのよ。」って前置きとともに、Just a little tenderness。男どもよ、心しておけ、このリリック!
P1040722P1040687P1040712左からJah Mason、ぷりんせすごーーぉーん~♪の最中。Fanton Mojah、こらぷしょんぱきなっぽんでーむ♪の最中。Richie Spice、Blood again!で始まったから、興奮しすぎて写真一枚、あとは揺れてた。スパイシ~!P1040635
P1040751まふぃにまふぃにまふぃに~♪の最中。ってもういいか。笑 ←Gregory Isaacs。んで、この間に、George Nooks、Taurus Rileyなどなど出たけど、カメラの調子悪くて、撮れなかった。誰かカメラ買って。ってこんな所でベグってみたり・・・。右→旗を持って駆け抜ける子供、眠くないんか??

P1040771P1040796P1040803夜が明けてきました~。山の向こうに白い鳥が群れをなしてたくさん飛んでる。毎朝毎朝こんな神秘的に一日って始まってるんだね。左、チャッキー、Chuck Fender。真ん中、Wayne Marshall。またまたI forgot dem!で大合唱。右、右端にAssasin。MarshallとAssasinはお行儀もいいし、リリックもギャルネタのみじゃないし、こういうコンチャス系のショーにもお呼ばれされやすいね。Do it if yu baaad!!
P1040827P1040781今日見たかった人のもう1人、Gentleman all the way from Germany!すごいね、すごいよ。どーしてこんなにパトワ上手!?パトワで歌上手!?ラスタマンの合言葉(本当か!?)、‘Lion Paw!’(ライオンポー!)ってのを、‘ライオンピョォオオオオー!!!’って叫ぶのが私のツボに入りまくり。ピョォオオオオ!!
P1040831P1040834Junior Kelly。この時点で朝8時。一緒に行った友達が今日仕事があるので、ショーはここまでー。帰りにこのショーの仕切りTony Rebelも見っけた。この後、BeenieやAnthony Bも出たんだってよぉ、ごくろーさん。でもママ(あ、私)は充分おなかいっぱい、また来年~。
P1040836_1帰り道、教会に向かう人たちが歩いてるのを見かけて、「私って不健康だな」の気分。ちょうど10時、家にものすごい眠気眼で戻ったら、夫と子供たちちょうど魚釣りに出かけるところ。・・・健康的~。「マミー、行ってきまーす!」、「はいよー、おやすみ~!」と母・・・はははっ!お陰で死んだように眠った~。らいおんぴょぉおおおーーー!! 

| | コメント (4)

2007年1月13日 (土)

書初め

日本語補習校で書初め。長女が最初、「金持ちって書く!」って言うからいくらなんでもセンス悪すぎじゃん!?、と思って渋い顔していたら、母ちゃんのバイブス察知したのか、「お年玉」に変更。ほっ。(でもポチ袋と¥マークを、筆で書く始末・・・。)去年は「幸運」って書いたのに、今年は運よりも現金か!?笑 次女は、「くだもの」と書いた。去年は「おもち」・・・・笑、分かりやすい、相変わらず食派。まとめるとうちの姉妹は金銭欲食欲、というのが分かる、分かりやすい。他の生徒は、「がんばる」とか書いたりしてるってのに・・・母のDNA完全受け継がれすぎてて、チョイ心配。笑

| | コメント (3)

2007年1月12日 (金)

たこ焼きお好み焼きパーティー

P1040540ジャマイカ人がジャーク料理(ドラム缶料理!?笑)の達人だとしたら、関西人は鉄板料理の達人だな。今日は日本人宿ラブリッシュのじゅんちゃん(大阪ど真ん中出身)の仕切りで、これまた日本人宿のアイシャハウスのゆみさんのお宅にて、たこ焼き、お好み焼きパーチー。ものすごい手際の良さでじゅんちゃんが仕切る中、ひたすら「食べる役」にまわる私とその他日本人ママ+ジャパジャマキッズ。旨かったよぉー、星空の下で食べるお好み焼き。キングストンなのに、目をつぶれば日本のお祭りのニオイが充満!じゅんちゃんお手製の紅しょうがとヘルシャービーチでゲットしたタコがごっそり入ってて、腹膨れまくり・・・また暴食!

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

盛り上げ隊

P1040412_1 シズラと一緒に出てきて、鍋のフタをシンバル状態で叩きまく  る役の人。盛り上げ隊は、旗マンだけじゃなかったんだ・・にしても鍋蓋マン・・・。笑 ばっちりカメラ視線ビームおすそわけー。おっちゃん、熱が入って張り切っちゃって、激しく叩きすぎて、鍋蓋のかけらが客席に向かってとびまくってた・・・。
P1040407_3

しずらかろんじ。blessed luv!

明後日土曜はTony Rebelのショー、Rebel Salute。楽しみだぞよ~。

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

Etana

P1040529_1善は急げ。ちょっと用事があって5th ElementへEtanaに会いに。彼女のナチュラルビューティーに乾杯。ノーメークなのに、ものすごい目ヂカラ、髪も伸び始めて来て、今ちょうど私好みの「アフロ→ロックス」の状態でかわいすぎる。「これでもか!」系のファッションの女の子ばかりのこのご時世に、本当にアイタルで素敵な女性だよ。もうすぐリリース予定の「ROOTZ」という曲のプロモCDもらった。最近は一端売れると、あっちこちでボイスしてリリースしまくる使い捨てアーティスト、自虐アーティストが多い中、彼女はちゃんと曲を作って、慎重にマイペースにリリースを出してる。と私はいつも思ってた。今回もばーっちり完成された曲でした。嗚呼、素敵な声。近々リリース予定。LOVE!

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

Thriller U

P1040524

子供たちが休暇になるとこちらは、家庭サービス、子供の世話(話にいちいちうなずいたり!笑)、家事、仕事、を同時進行で色々と逆に疲れる・・・笑。今日からやっと新学期が始まって、私やっと今日、好きなようにうろちょろ出来た、気分爽快・・・新年明けましておめでとう!・・・今更改めて言いたい!笑

スタジオでThriller Uを見かけたよ。パチリお願いしたら快く。bless!

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

Chez Maria

P1040509P1040514P1040516_1友達に誘われてHOPE RD.近くのCHEZ MARIAへ。ここは地中海料理レストラン。(シリア料理とイタリアンミックス。)かなり貫禄のあるおばちゃんがシェフで、特にアンティパスト系がどれも美味!

P1040512_1メインにたどりつくまでに腹いっぱいでテークアウト。ここはテークアウトだけもできるので、小腹が減ったら、変なファーストフード買うよりここで、サンドイッチだけお持ち帰りした方がずっとお得!

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

ヘルシャービーチ

P1040505 連日ビーチ。子供の冬休み最後の週末、大サービス。ヘルシャーはキングストンから25分位かな!?近くも遠くも無く、週末は地元の人たちでにぎわう。魚も旨いし、ロブスターも旨い。オモロイ奴もウザイ奴もたくさん寄ってくる。子供たちは馬に乗り、大人たちは酒盛り。在ジャマ日本人ママ友たちと今日はシンガーのPUSHIMさんも一緒に。

P1040503_1P1040501_1寄ってきたオモロダンサーズ。メガネでかっ。 

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

レゲエビーチ

P1040486オチョリオスにある、レゲエビーチへ。お天気がいいのに、人が少なくて、いい曲がかかってて最高ご機嫌じゃ、JAH!レゲエが好きで、遠い日本からせっかくわざわざジャマイカに来たのに、ずーっとキングストンの宿にこもって、煙モクモクばかり、夜になるとダンスへウヨウヨ出て行く人たちがいますが、本当もったいないですよー。笑 やっぱり田舎の海辺で、太陽の下の~んびり音楽聞くこと、是非してほしい!要イージースカンキング!笑

ビーチの帰りに、7年位前かな?に日本へ引っ越したジャパジャマご夫妻が、子供を連れて冬休みでジャマイカに来てたので会いに行った。WOW!ジャパジャマ兄弟、皆大きくなって感無量・・・!時が経つのは本当に早い、人んちの子供が育つのは本当に早い~!

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

きゃんぷふぁや

P1040441P1040365Ewartonで行われた大晦日のショー、Camp Fireに行ったときの写真。ギネストラックはドリンクチケットブース。 

P1040362

「レゲエチェア!レゲエチェア!」って叫んでるイス売りのおっちゃん。全然レゲエなデザインじゃないんだけど・・・あ、レゲエ‘鑑賞用’チェアの略のことか !?

P1040360P1040377

←会場にいた私好みの人と(笑)、踊ってたカップルの写真。

出演者:MONSTER SHACK(久しぶり!)、FUTURE FUMBO(FUTURE TROUBLEから改名・・・)、VOICEMAIL、WAYNE MARSHALL、QQ(←会場一番マッシュアップ)、MACKA DIAMOND、TURBULANCE、DELLY RANKS、MOVADO、BUJU BANTON、SIZZLA、BEENIEでした。JAH!

| | コメント (4)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。ショーの会場の駐車場へ向かう大渋滞の中で年越し。・・・早速待たされてる!笑 今朝、そう正にお正月の朝、日本だと晴れ晴れしく、少し新たな気持ちになる朝、キングストンの街は、リバートンシティーのゴミ焼却の、猛烈に濃い煙に覆われていて、とんでもなく空気の悪い朝で、ちょっぴり最悪。笑 ま、正月早々reality strikesってことだね。あきんぐすとんみで。笑 お正月は日本が恋しくなる季節だー。ちなみに一番食べたいのは、鰤雑煮!笑 日本にいる人、私の分まで存分餅食らっておくれ。

JAH、今年もどうぞよろしく。Perfect love!

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »