« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日

2006年も今日で終わり。あっという間に大晦日へスライディング。今年も色んな人と出会ったgive thanks。色んな事があった。色々待たされた。笑 ブログを見に来てくれている方々、どーもありがとう。来年も、どうぞよろしゅーたのんます、1LUV。(・・・最近、翻訳かけてチラ見しに来てるポーランド人、フランス人とか解析で発見。ポーランド人よ仏人よ、あけおめことよろwhen it comes!・・・って私の日本語、翻訳かけてもきっと読解不可能だと思うけど。笑)

夕方になって、あちこちから音が鳴り始めてる。爆竹音も早速スタート。今夜は早めに年越し蕎麦(佐渡のトビウオ出汁に福島の山菜。今夜の為に我慢に我慢してとっておいた!笑)を食べたら、みーんなみんなJam Jamに行くのに、私はCamp Fireに行ってBuju、Sizzla、Beenieで年越しの予定。

皆々様、良いお年を。More love!

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

嬉しい贈り物

P104034410月ジャマイカに来てたJunno君から娘達に島草履のプレゼントが届いた!沖縄からジャマイカへ。島から島へ島草履!子供たちのリクエストどおりのデザインで彫ってくれて、で、ものすごいかわいいラッピング。感激した娘達、「今年一番嬉しいクリスマスプレゼントだよぉ、So pretty!」を連発。かわいすぎるので、室内履きに決定。10月にJunno君の草履について書いた記事こちら→http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_fc29.html

Stingは過去に例を見ない平和ぶりだったそうで。会場外で1人射殺されたみたいだけど。昨日のIRIE FMで、「歌やリリックでやりあうはずが、誰が誰の生まれた赤ちゃんを殺してやるだ(←誰が誰にそう言ったかは想像つく。笑)、ものすごい低い、くだらない痴話話(テナメントヤードアーギュメント)でやりあってて、あんなのは音楽じゃない!恥を知れ!」と怒り心頭の大人意見もたくさん聞きました。そんなんは、分かってるってのぉー。笑 

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

ネグリル②

P1040327P1040326_1朝の海って、穏やかでまっさらな感じで本当に気持ちいな。「私だけの海じゃー!!」って勢いで泳いだ後、史上最高の紫外線ビームの元、11kmの白浜をウォーキング。暑くなったら海に入ればいいんだしね。画像は泊まっていたグラスボトムボート。ナンバープレート、JA TIMEはいいけどもう一つが、BMBACLAT。OMG!笑 ちなみにこのボート、ものすごいいい音でNINJA MANが鳴ってた。

P1040310P1040329やる気まんまんの土産屋とそうでもない土産屋、どちらも探ったけど、珍しく特に気を引かれるものひとつも無し。

さぁ、今夜は紅白。じゃなくて、STING。 

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

ネグリル①

P1040315みであネグリル。今回はキッチン付きのコンドミニアムにステイしてるので食材大量に持ち込み。観光地だけに外食で美味しい物には殆どありつけない上に、どこも詐欺みたいに高いのでキッチン付きは大正解。ビーチで昼寝しては、部屋に戻って何か食う、また泳ぎに出かける、部屋に戻って何か食う、を繰り返す。お部屋から見えた景色。緑のふもとがプールで、向こう側がビーチ。

P1040332P1040304おっさん、拡声器片手にビーチを叫び歩く、宣伝マン。リフレインもフェードアウェイも、自分でこなしてる・・・Tomorrow night・・night・・・night・・・・yellow man・・・man・・・man・・・。笑 

P1040301ネグリルのサンセットはいつ見ても心を打たれるほどの美しさ。今年ももうすぐ終わりだね。

P1040298_1今日はクリスマスだからとびきりのおしゃれをして教会に行く人たちがたくさん。帰り道歌いながら歩いてた姉妹、キメキメっ!

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

Merry Rasmas!

P1040149メリーラスマス!街中クリスマスマッドネス。渋滞天国。キリスト教徒でも無いしただただ迷惑なこのにぎやかさ・・・ジャマ人のショッピング中毒は今年も相当重症のよう。


P1040155_1P1040150_1P1040096_1スーパーで見かけたクリスマスツリーたち。真ん中私が一番気に入ったツリー、プリチ~。右は「学校対抗ツリーデコレーション」展示。

P1040265毎年この時期になるとコンスタントスプリングロード沿いでは、本物の「ツリー」を売ってる人たち(ボボラスが多い。)が毎日出没。買うと決めるとツリーを画像のようにその場でカットしてくれる。

P1040268オマケ。これは道路沿いで車の宣伝。前の車の兄ちゃん、サンタ衣装のお姉ちゃんに見とれてすっごい徐行してたので、私はパチリ。

ビバ休暇。明日からネグリルに行って泳いできます~。Happy holidays!Peace out! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

Hot wuk

ダンスホールはジャマイカの子供にとって、日常的に耳にする、いわゆる、歌謡曲のような感じかもしれない。娘達を見てると、エレファントマンと同じフリをして楽しむ、マカダイアモンドと一緒にフラフープを踊る、「忘れちゃったの」っていう時に、ついマーシャルの‘I FORGOT DEM’調になる、と、影響は大。で、最近大流行のベガスのHot wuk(←radio version、タイトルが既にエディットバージョンって・・・。)、うちの子たちの耳から離れないらしい・・・切れ切れのラジオバージョンしか聞いてないから、歌ってるのもちゃんと切れ切れなんだけど、ご機嫌だと聞こえてくる→Wine with mi wine with mi just snap yu finger an wine with me wine with me~♪の後、あいあいあいあいっ!っていう、何ともおもろいあえぎ声みたいなのもそのままコピー。いやーいかん、すごいベガス、エロネタなのに子供の心がっちり掴んでる!

・・・この間タクシーのおっさんがラジオにあわせてこの喘ぎしてて、隣でものすごい引いた。自分にブレーキかけろっ。うまいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

Sting or Fling!?

P1040267Wow、世界最強の上目遣いBUJU!わおー。笑 今年もやるのね、Boxing Day(12月26日)といえばSting。Bujuがきっかり11:45に出るそうで、Driverで年越し!?いいね、それは面白そうだけど、また今年もStingは、又の名‘Fling’(Stingが毎年ボトル投げ(Fling)の嵐になることから。)は、大嵐が予想されるようなラインナップ。ビーニが絶対にボンティにD'Angelのネタで迫るところ想像しつつどう言い込めるのか、何気に楽しみ。誰でもいいから大暴れもちょっと期待。笑 行かれる人はあくまでも「逃げやすい格好」で、お気をつけて楽しんできてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

鍋パーティー@アイシャハウス

P1040229 キングストンで宿アイシャハウスを営んでるYumiさんhttp://www.aishahouse.com.jm/)のおうちで、ゆみさんのテレビの取材の撮影で、鍋パーティーにお呼ばれ。最近ジャマイカも夜は涼しいし、お鍋はやっぱいいね~、皆で食べるのもいいしね~。

そのYumiさんがMix CDをリリース。100%ダブだそうです。近々日本にお目見えすると思うので、ちぇきー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

誕生日パーティー

P1040269次女のお誕生日パーティー。去年はお休みしたけど今年はパーティー復活。ジャマイカには、子沢山な人も多いし、父母も参加だし、ご近所もいるし、必然的に招待する人がすっごく多くなる・・・で、今日は総勢40名。笑(ワンタン90個仕込んだ!笑)日本人、ジャマイカ人、ガイアナ人、イタリア人、フランス人のミックスアップな言葉が飛び交う中、子ども達は皆パトワでキャーキャー。子ども達が心から楽しそうにしてるのを見るのって、サイコーじゃー、Jah。イケイットケラスタキーキー。unconditional luv。

バースデーバーティーはStrictly ベジで、イアン作の野菜スープ、ひよこ豆とレンズ豆とココナッツミルクのカレー、私作のピクルスと豆腐ワンタンと、フルーツプレート。うめうめー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

ONE THIRD

P1040160今日は次女のお誕生日!Give thanks。マグロ好きギャルなので、ヒルトンホテルのお寿司を食べに行ったらONE THIRD発見。(10月彼らについて書いたときのリンク、yah so→http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/onethird_aabe.html)カメラを出したとたんに私のお気に入りの真ん中の彼、帽子直しながらポーズ、やる気まんまんだね。セクシーだったよ~やっぱり。帽子もうちょっと前目に私がかぶせてあげられたら、もっと良かったんだけど!で、話深めたかったのに、子どもがチョコレートばらばらこぼしたせいで解散。笑 写真は、右の彼に向かって、「OH!ライジングスターでボスして、前の染めてる所、幅広にしたね!」って叫んだら、笑ってくれたトコロ。笑

年末まで予定ぎっしりの彼ら。ライジングスターの威力すごいな。中堅アーティスト逆に羨ましがってるはず!!Bless!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

まためしねた

P1040108シンプル夜ご飯。ひえ、あわ、きび、黒米、緑豆の五穀米、合うよ合うよ~、ほんのりピンクが食欲を誘うし。アボガドディップのおかげで、子ども達狂ったように緑の野菜をほおばる。裏庭の炭キッチンで揚げた魚にはエスコビッチソース(中央)=ピメント+オニオン+スコッチボネットペッパー+お酢。で、ジャマイカ風南蛮漬け魚になる。合うよ合うよ~、大好物だぞよ~。

んで、今日のチャンピオン→端っこに写ってるグレープフルーツジュース!!夫の田舎の山から採って来たグレープフルーツ。雨期の雨をがっつり吸い込んだグレープフルーツからはあり得ない量のジュースがとれて、シトラスの香りが飛びまくり。甘すぎず酸っぱすぎず爽やかすぎてチャンピオン決定。

飯ネタ頻度高い・・・love!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

Super Hype

P1040034RE TVでMCをやったり、GHETTO STORYの替え歌(?)(だって、コンタラクションじゃないしな・・・)のUPTOWN STORYを歌ったり、横浜レゲエ祭にも登場した!んだってね!どのくらいUPなのかは知らないけど電話一言目はUPTOWN~!UPT!ってあっぷた~うん!の略だと思ったら、Uptown Thugzの略なんだって、どーでもいいや。何にしろUPT!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

CDビニール包装

P1030940_3 タフゴングに行ったら、スタッフの男の子が軍手をつけてやや真剣な表情でこの機械に向かって作業中。これ、CDにビニール包装を施す機械。この時は、Rita MarleyのCDの包装をやってたけど、これで生産、間に合うのかな??

P1030938_4P1030939_2左の画像のように、だいたいのサイズでビニールを切る。で、右の画像のようにベルトに流す。と、機械の向こう側からビニールにぴったり包まれたCDがお目見えする。・・・スーパーの魚の包装を彷彿させるものが・・・。向こうから出てくるCDの出来ばえを、一枚ずつすんごい確認してる男の子の姿を見てちょっと途方に暮れた。んだけど、作業見てるうちに一枚ずつ気になっちゃって一緒に私まで確認してた~。Smile!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

夕食

P1040089P1040085野菜ごっそりスープと野菜ごっそり餃子。満腹あげんの巻。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

サンデーディナー

P1040057休みの日、どこに行く予定も無く、時間を気にせず食べたい物づくりに専念できるって至福のとき。子どもに手伝ってもらっても時間があるからイラつかないし!一緒に食べるものを作るって楽しい。デトックス後、生野菜をたくさんたべなくちゃいけない生活だから、今日は生春巻きにたくさん野菜を入れて、子どもと一緒に巻き巻き。一つは海老入り、もう一つはベジ。ソースにたくさんナッツいれたらうめーのなんのってー。あっという間に完食。P1040076

最近新鮮なお魚を売るおばちゃんをやっと見つけた。「新鮮なの入ったから今から来い!」とおばちゃんから電話が来たので、ディナー用のお魚を買いに。新鮮!久々に美味しそうなお魚。

P1040079_1P1040082_1で、早速夫がサンデーディナーにとりかかる。今夜は煮魚とカラルー入りバサマティライス。luv!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

スパイダーマン

P1040044ビルの上にいる男が、「下からミスチン写真撮ってるから下向け、下!」って指令を出してるのに(頼んでない!)、絶対に下を見なかったこのおっさん、正しいよ。仕事せー仕事。やっと土曜。お友だちの子どもを連れて温泉へ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

おっぱいおにぎり

P1040039日本から来たライターの女の子を囲んで、ricoさん家でリンカップ。ricoさん作おにぎりを見て、皆で(あ、私だけ?)「おっぱいおにぎり!」を連発、見た目の色や形もかわいくて、少し酢飯ですごく美味しかった。サルサソースはワタクシ作。チップスが進む~。女性が5人いると誰かしらがノンストップでChat chat。あ、私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »