« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

Jay Will

P1040028すごいね、このシャツ。入ってきた時シャツにしか目が行かなかった・・・大笑いして撮らせてもらっちゃった。顔も撮っていいって言うけど、なんかシャツのみで。

彼はミュージックビデオ監督のJay Willさん。イケイケばかり作ってるのかと思ったら、Della ManleyとMutabarukaの‘I KNOW’なんて渋い曲のビデオも彼が撮っててびっくり、ステキ。・・・と思えばVegasのHot wuk(とあえて・・・)も彼の作品!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ニューキン

P1030961_1P1030963_1最近友達が泊まってる某ホテルから見下ろすニューキングストン。ホテルって永遠にお湯が出るのね、うっとり。最近お風呂をもらっては、ノーメークで石鹸の匂いをさせて家に帰る生活。ビバお湯。ホテルの人に怪しいチンだと思われてるだろうな。画像左はEmancipation ParkとLiguanea Park。右はホテル前の道。このカーブをあがったところに相変わらず、うざジャマ人が多発スポット。笑 クラブから出てくる日本人を張っては、つけて脅したりっていうとっても古典的なことをまだやったりしてるので、betta watch out。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

@STONE LOVE

P1030970_1P1030964_3雨の中、Stone Loveのheadquarterで待ちぼうけをくらった・・・で、バウネタ発見。「←小便所こちら」ってでっかく書いた看板の横に堂々と小さい立ちション便器・・・丸見えー、看板でかすぎ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

Bwoy Beatazz

P1030984_2P1030991_3P1040013_1Bwoy Beatazz!This is not a threat,it's a concept!

P1040019_1P1030990_1Tessane Chinの衣装をやってる友達、(http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/tessane_chin.html)のブランド‘Bwoy Beatazz’のラウンチパーティーに呼ばれた。場所は、RE TVのMCとかでよく見かけるEmpress嬢(http://www.empresstv.com/)のセレクト服屋さP1030989_1P1030987ん、Empress&Stanley。カリブ映画館の裏なんていうロケーションなのに、店の中はかなりあっぷた~うん!な人たちが集合。ここにおいてあるお洋服は、レトロでちょっと古着っぽいブラックファッションって感じのものが多くて、きっとアフロかドレッドで着たらかーっこいんだろーな~ってな服が多かったです。・・・伝わりにくい説明・・・。でもこういうテイストのジャマイカ人がいて、こういうお店が出てくるようになったって、すっごくキングストン変った。コウイウトコは、ステキに変った!嬉。ミスチンな私に似合う洋服はちょっと無さそうな感じだけど、時々見に行きたいかわいいお店。
P1040027_1P1030978ちゅちゅーちゅ~。Wayne Marshall。 左から、Bwoy Beatazzのデザイナー、Dene Chung、Tami Chin、Empress、知らない人(失礼)、Tessane Chin。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

WWN!

Cactus

Woman wi name!SistrenのHemoちゃんとMooちゃん、あ、Hemo&Moofire www.bacchanal45.com )が久々にジャマイカに二人揃って来たので空港へお迎え。お仕事重要グッズぎっしりのスーツケースが届かない!もぉ~。せっかく空港まで来たからPort Royalで腹ごしらえ!と、お魚を食べに、その足でP1030951_4 グロリアへ。食事を待ってる間、オイスターバーに交代で行って1ダース平らげてくる二人。すごいな、長旅直後に生牡蠣・・・woman wi name!ガツガツ着々とがんばってるはずなのにユルユルでeasyな二人、その辺の男には太刀打ちできないよぉー。今年の5月より乃木坂で‘CACTUS’というクラブも経営してます。へもむー、ゆらーじ。UPT!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

Robert Ffrench

P1030901_1P1030904_1

外回り(買い付け)に出かけるとなかなかお手頃で清潔で美味しいベジ食に出会えない。でもね・・・ここはオススメ!Robert Ffrenchが経営してる飯屋さん。(←時々出前もしてもらってP1030903_2る。)今日のメニューは、赤いお豆のシチューとオクラのソテーとアキとカラルーライス(ほうれん草の様な菜っ葉)、何気にラスタカラーランチ。ご飯がちょうど無かったので、炊けるまでFfrenchさんとreasoningしながら待機。「作詞の仕方」について伝授してもらっちった!らっき~み~。笑彼はプロデューサー、シンガーとしても有名だけど、作詞家としても本当に多くの名曲を書いている。Modern girlも彼が書いたものよね。今はJah Cureに曲を書いてるんだって。とぉってもステキな人。今日のランチもいつも通り美味美味。luv!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

今日の3人

P1030936_3The HeptonesのEarl Morgan。こんなLPをプレスしたそうです。お近くのレコ屋さんでー。

P1030941
Tyrone Tayler。From the likkle cottage in Negril~♪ってついネグリルに行くと一度は口ずさんじゃうの。もう一年以上前かな、脳卒中で倒れてから車椅子だったのに、今日はもう杖ですごくがんばって歩いてた。Life is the greatest.
P1030943Degree、レーベル名どおりいつまでたってもほぉんとプリティーボーイ。んでもってとぉっても真摯な紳士。昔よくMain streetクルーと遊んでたので彼とはローングタイムフレンド。最近Degreeは、‘REH-GEH’(レゲエをもじってでしょうな。)っていうブランド名でTシャツ、タンクトップなど作ってる。ジャマイカC&Wの携帯CM(b-mobile!)でBountiがそのTシャツを着てるから、その効果もあってかかなりのご注文に追われてるんだって。JAH!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

アメリカンミュージックアウォード

AMA観ました??いやん、Mary J.カッコ良すぎたー。私のハートはドッキドキ。途中からもう会場全て自分のもの、完全彼女飛んでってた、べらぼーにうまくてブラボーブラボー、すてき~。あんな風に歌が歌える、ってどんなに気持ちいことなんだろうね!・・・に比べてAkonがマイムなのは何で?誰か教えて、失望したくないから。笑 で、かけあいのSnoop(←あ、My man。超セクシー!!)はマイムじゃなかった気が・・・なぜなの。偽札飛ばすあの趣味はちょぉっと・・・。AMAを観ると必ず思うんだけど、絶対、「隣のオヤジ」みたいな小太りのロッカーが出てきて普段着みたいなので歌って、妙に熱くって、そういうの観ると、「あー、こういうので、‘YEAH!!’みたいに上がっちゃう層がまだまだアメリカにはいるんだなー。」と思うと、ついちょっとアメリカを考えちゃう。笑 あ、でもfall out boyとかいうバンド、知らなかったけど観てたらROCK!してた。かっけー、YEAH!!笑

んで!Seal PaulレペゼンYaadが、アメリカンミュージックアウォードを取るとは!!なふりすぺくと、すごいねショーンさん。スピーチの時でも絶対にYAAD臭を忘れないでパトワ混じりなトコロが、いい。この前‘ON STAGE(エンタメ番組)’でSHAGGYがインタビューで言ってたけど、「俺もSEANもDJの才能だけでここまで登ったわけじゃない。マナーと態度とコミュニケーション力とビジョンと持ち合わせて、その上に成り立った成功なんだ」と。ホント。ちゅーちゅー。まーまー良さそげな才能のあるDJなんてたくさんいる。けど、Sean Paulはムリにアメタレ化しようとするどころか逆に、ヤード臭ぷんぷんでせまって行く。ダンスホールをアメリカの一般層にますます「COOL!」って浸透させてるんでしょうねー。こんぐらっつー。

P1030935

今日Sonic Soundsで撮った写真。蛍光ボブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ドラちゃん欽ちゃん走り

P1030909_3P1030911_3Check this out.ドラえもんが欽ちゃん走りしてんの!ダウンタウンで見かけたバスに貼ってあった。ドラちゃーん、どこ行くのぉ?by のび太ママ

P1030910P1030912バスの中。冷房の空気口の真下に七夕か?クリスマスか?位の勢いで、ぶら下がりまくってる大量の芳香剤、冷房つけたらどんな匂いが蔓延するんだろうか・・・。右は、バス添乗マン。ぼいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

KINGSTON

P1030894_1最近出たビール、KINGSTON。ベタにも程があるって感じのネーミングだけど、ベタが定着すればこっちのもん、っていうのもキングストンの味だしね。最近はメンソールのタバコ、「GREEN」ってのも出まわってます。ベタベタじゃんっ!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

ベイビーシャワー

P1030893_1P1030884_2もうすぐ赤ちゃんが産まれる予定の友達のBABY SHOWERに呼ばれた。このおうちのデコレーションが、とってもステキ。家の中のあらゆる所に素晴らしい絵がたくさん飾ってある。・・・なんか成金とは大違いの、生まれつき身についた落ち着いた金持ちぶりっての?があるね。振り向けば漢字表とか貼ってあるうちとは大違い!笑 ギャラリーの様に家中を歩いて一つ一つ絵を見る。子ども部屋にも(大体子どもがいる家に見えない!)キャラクターシールの代わりに、ステキな絵がたくさん。下の一番右、私が今日一番気に入った絵。ステキなご馳走もスイーツも解毒後だから今日は遠慮気味に・・・それ位でちょうどいい!?笑P1030891P1030892 P1030889_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

レコード出荷

P1030868今週もレコード大漁、じゃなくて大量か。腰がイタタタ・・・。出荷ギリギリになってから色んな奴が配達に来て、更に振り回される破目に。クリスマスに向けてニューリリース増え続けてる、優良ビッグチューンからゴミチューンまで!1LUV!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

デトックス2日目

P1030871解毒二日目。グリーンジュース(昨日の画像参照)を朝から1時間ごとに飲み続けること4リットル!そして夜はご飯無しで、煮魚とこの量の野菜を食べろとの指示だったので、その通りに夫が作ってくれた。うめーうめー、絶食後にこの優しい柔らかい味いいぞよー。

絶食中は頭痛がして(←これは汚い細胞が体から離れて行ってる証拠、しょうがない。)おなかがすいて辛かったけど、たどり着くのがこのSTEAM FISHだったとは、悪くないな。笑

とにかく体が軽くなった!今日で絶食は終わり、はふー。明日からは生野菜70%+調理したもの30%っていう食生活へ。ちなみにこの先生は血液型によって、それぞれの体に合った食べ物を教えてくれる。すぐに、「じゃ、はいお薬」っていうMedicalな医者と違って、体全体、仕事、睡眠パターン、ライフスタイル、食生活、色々な話をしてその人に合った自然療法を教えてくれる。とぉってもためになった。っというか、まだまだ続く。3ヶ月プログラムなので!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水)

デトックス1日目

P1030895P1030898疲れが溜まったのか最近体調が良くなかったので、ハーバルドクターに行って、2日間の絶食デトックス(解毒)+3ヶ月体質改善プログラムをすることに。すごいよ、この先生。左目見て体左の悪い所を指摘、右目を見て体右の悪い所を指摘。ジンバブエにも大きな診療所を建てたばかりで、キングストンの診療所も朝から患者でいっぱい。

朝から15分起きに、先生が調合した解毒ジュース(苦い)を6杯飲む。それから30分おきにレモンとグレープフルーツジュースを計3リットル、終わるまで飲むの。そして夜はライムとお湯で腸内洗浄。今日は一日どこへも行けなかった、って当たり前か。

レモングレープフルーツジュースを飲み干した後は腹が減ってるのに、明日のグリーンジュースの用意。全てレシピを細かく指示された通りに調合する。味見したら結構うまい。いやーそれにしても腹が減る! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

Jah Thomas

P1030866Midnight RockレーベルのプロデューサーでありDJでもあるJah Thomas。または最近かかりまくりの、Always on my mind♪で調子いいシンガー、Da'ville(元ARP)のお父さん。親子でこんなにも声質って違うのね!遺伝子の摩訶不思議。レコード配達に来た。ってしょーっちゅう来てるんだけど。うちの前にベンツが止まってたら彼かLeroyダンSmart。(←最近見ないな。)どっちも悪そうでいいね。(←でも子どもにはとっても丁寧でいいおじさん。ここがジャマイカ男のいいトコロ。)もっとバッドマンな顔で撮りたかったんだけど、チラリ金歯が見えたからいい、これにしとく。Shoulder move shoulder move mek mi si di shoulder move~。Midnight Rockもいまだ愛され続けてるレーベルの一つ。Good tune dem always last forever.A just so!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

Guli Guli

P1030833P1030853_1お友だちsistrenナホコさんが作ってるバッグ。よっ!かわいい!!ジャマイカに来る前は、バリ島で手作りのお土産を作ってた彼女。今はジャマイカで写真を撮ったり、バッグを作ったりしている。ガツガツしてなくて(あ、写真はガツガツ行ってる!笑)、でもパワフルでナチュラルで自分を持ってて、さっぱりしててかなり楽しい人。私の体の具合が悪いと、足のツボ押し棒を持ってうちにマッサージに来てくれる、これこそ私のデリバリーヘルス嬢。健康配達。笑 最近は一緒に写真を撮りに行くのが楽しくて、二人で自画自賛、褒め合いの嵐。笑
 
P1030844_1P1030849_1画像左、ナホコさんの作ったろうけつ染めのノレン。右、帽子。この他にもかわいいクッションカバーやポーチなどなどたくさん。日本のお店にも卸してるので、興味のある方はメールください。

・・・この写真を撮りながらも、いや~かわいい、やばいかわいすぎるぅ、すごいいい~と、二人でべた褒め。わゆみーん、Love what you do! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

Jus Natural

P1030794次女のドレッドをインターロックしにボブマーリー博物館にあるサロン‘Jus Natural’へ。ドアを開けたらいつの間にか倍の大きさにリフォームしててびっくり。レコードをモチーフにした壁の飾りがカラフルでかわいい。次女の親友のお母さんが隣でインターロックしてて、明日の宿題について次女と話し合ってた。狭すぎるぞキングストン。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

IPPバザー

P1030822_1P1030821_2P1030813 毎年恒例ヒルトンホテルでのIPPバザー。各国からブースが出て、屋台っぽい物産店っぽいイベント。かなりの人出、そして猛暑。
                                                      
P1030801_1P1030804_1毎年フランスのチョコレートクレープが最高に美味しいので楽しみにしてたのに今年はなぜか出てなかった、楽しみ一つ減ったぜ、残念。日本のお隣は中国ブース、ナチュラルビューティー、とっても綺麗なお姉さんにホレボレ。濃い中華料理食べてどうしてこんなにさっぱりしてるんでしょう。あーキレイね。

P1030823_1P1030805_2 お祭り、パーティーに付きもののピエロ。風船で犬を作ったり、フェイスペインティングしたり子どもサービス。素に戻ってピエロ忘れてる表情がおもろくてついパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Reggae Fusion@Mas Camp

P1030765_1P1030632_1P1030646_1P1030672_2Reggae Fusionっていうショーを観にMas Campへ。老若男女アーティストmixのショーという触れ込みだったのに、にょ(女)無し、にゃく(若)2人(Richie SpiceとAssasin)のみで時間切れ。本当いっつも時間割がうまくいかないね、 学習プリーズ、とも思うけど、コレも味。結果、老男大御所系はぞろぞろ~っと。左上、ステージ横にスポン サーのWray&Nephewの白ラム巨大ボトル。(友達が間違えてタバコの火をここで消しそうになって、危うくしぼみそうに!シャレにならん!) Ken Boothさぶちゃんは今日も前へ後ろへ移動 しP1030688_4 ながらクルクル回って完璧エンタテーナーオーラ。Leroy Sibbles、ライブがいっつもライブリーでラブリー、写真撮ろうと思ってもつい踊っちゃう。John Holt、たーいでぃ~ずは~い♪とカメラ目線で寄ってきてくれる位の余裕、さすが。右、Bunny Wailer。

P1030686P1030663 行ったのが遅かったのでパフォームしてるとこ観られなかったSkully&Bunny。Mighty Diamondsの立ち位置基本の図。(ってそんな事本当どうでもいいこと、失礼。)Pass the kutchie pon di lef hand side~it haffi bun it haffi bun!←この風景、思い浮かべるだけで幸せになれる私ってホント幸せ。回せ回せー。

P1030727P1030730この日の一番トリとなったBeres Hammond登場。ギャルもおばはんも大絶叫しながら溶ける。私(ギャル!)も彼女達よりは、ずっとおとなしいリアクションで溶ける。気持ちい~よ、べレスのラムがかった声でラバーズ~。P1030713_1P1030637_1P1030733_1 





P1030630_2P1030681_1P1030732_1P1030721_1





 

P1030741P1030775最後にこの二人。今日の若男ズ。Richie Spice、blood againで登場、3時になったので、Assasinで終わった。なんか締まらない感じ。バックステージにCharlie Chaplinが控えてんのにー。

ついでに、↓
P1030685P1030696P1030700_1お酒を飲んで気持ちよくなったおばちゃん、ステージに呼ばれてMCのお手伝い。その後、Skullyを誘って楽しそうにずっとダンス。目が見えないSkullyは、妄想も手伝ってか、終始ニコニコで。むっちゃいい女と踊ってるんだろうね。いいね、ジャメイカンピープル are so ビューティフル!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

彩であ

久々参上、また止まっちゃった。来てくださってる方すみませんね、本当に。ちょっとUPしました。先週の土曜‘Reggae Fusion’というショーに行きました。次、UPしますのでよろしゅう。・・・って「次」ってのを「いつ」って言わないところがね・・・ジャメイカンターイム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

キメキメ英才教育

P1030618P1030620家にいるときはオシャレをしないのが ジャマイカ。「家服」と「外服」は完全別物。おばちゃんは家にいる時、穴だらけで首の周りヨッレヨレで生地自体薄くなっちゃってるTシャツに下は短いスパッツ。でもひとたび、「オデカケ」となったらとっことん根性入れてキメキメ。一つどこか崩したオシャレ、とかはUptownの人は上手だけど、やっぱおばちゃんは、キッメキメ。

で、そんなおばちゃん達はキメキメ洗脳を今まで受けて育ってきたんだと私は思った。だって子どもの靴売り場がこんなんだよ。つい撮っちゃったよ。笑 小さい頃からキメキメ術を学ぶはず。上に着てるものの色に合わせられるように(←コレ、ジャマイカ人流オシャレの基本。靴、バッグ、服の一部の色統一!)、ありとあらゆる色の、機能を無視したかわいい靴が並ぶ。

セール最終日だから子供連れてったら、子供連れじゃないおばちゃんに「あんただったらどっちにする?」って意見求められた娘たち。その上、「じゃ、ちょっと履いてみせてnuh?」とすっかりおばちゃんのペースに乗せられて。笑 でも子どもの意見どおりのサンダルをちゃんとゲットしてた。つくづくジャマイカ人のオシャレど根性には勝てないなー、と。luv!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

クラフトコテージ

P1030616 Constant spring rd.沿いのモールにあるお土産屋さん、Craft cottageにはオシャレなお土産が揃ってるから、観光客のみならずアップタウンのおしゃれなおばちゃんとかも常に出没中。ちょっとしたプレゼントを探すのにもとってもオススメ。P1030615_1

画像上は、OchoRiosに住んでる日本人の方が作っている Moshi-Moshi Bag。かわいいでしょ??もう製造してないって聞きましたがtrue?だとしたらとっても惜しい~。(作ってる方にお会いした事ないので本当か確かではありません。)ここへ来るたびに、一つ一つすっごく凝っててキュートな新しいデザインのバッグを見るの楽しみだったんだもん。

P1030610先日紹介したJYUNNO君の島草履(http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_fc29.html)の赤と黒、発見。ハミングバードとトカゲ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

Tessane Chin

アイスクリームショップの前を通ったら、中から友達がアイスほおばりながら、「アヤ、カミヤ!(come here!)」って叫んでる。彼女はTessane Chinの衣装を作ってる子で、私がむかーしむかしから仲良くしてる子。その昔、彼女のカタログモデル(響きですでににチープ。笑)を私がやってたのですよぉー。若気の至りって本当に怖い物知らずですねーつくづく。

P1030601

で、テッサンとマネージャーと友達と一緒にアイス食べちゃった。かわい~。Tami姉ちゃんとはまた一味違う雰囲気あって。こんな清楚なスマイルで眉にピアス(本当は嫌いなのに。)ってすっごいイイ~~。もーツボツボ、テッサン。かわいい女の子といい男は世界を少し平和にする!

9月に彼女について書いた時のリンク、right ya so↓。 
http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/tessanne_chin.html

このアイスクリーム屋さんハーゲンダッツよ・・・こんなのがアップタウンに出来るようになっちゃったのね、キングストン。バカ高いぞ!ついでに最近は、在ジャマイタリア人が作ってるイタリアンジェラート、La Bella Italiaってのもあちこちに出回っていて、これまた旨~い。老舗デボンハウスとピエロ印のCrazy Jim(笑)、なめんなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

Dutty wine death

先週末、またもや犠牲者が。流行りの頭をぐーるぐる回すdutty wine(dirty wine)をダンスのコンテストで披露した19歳の女の子、直後に倒れて、病院に運ばれてそのまんま死んでしまった。で、ニュースのテロップが‘Dutty wine death’だった。笑っちゃいけないけど・・・なんか・・・ね。・・・ザ・スイサイダルダンス!

あのダンスって見るたびに私は、歌舞伎でぐーるぐる頭回すのを思い出しちゃう。セクシーというよりも曲芸(?)的楽しみが見るほうとしてはあるけど、やる方は「命がけ」なのね。笑 先日会った大阪のダンサーの女の子もdutty wineをやった後、白目剥いて倒れて、救急車で運ばれたって。笑 なんかダンサーがこれで死んじゃったらある意味、本望なのかもとか思っちゃったり。でも白目剥いてる姿やだな~。笑 

ラジオでは、「これ以上犠牲者を出さないためにも、dance responsibly!自己責任ですよー。」と流れ、ニュースでは遺族が「若いギャルたち、もうdutty wineをするのはやめて!」と叫んでた。そうね、ゆっくりゆったり踊るのもまたそれはそれでセクシーだし、スローダウンスローダウン、そう生き急ぐな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »