« CALABASH | トップページ | TGIF! »

2006年10月26日 (木)

生きてれら~

学校から帰ってきた娘達に「昨日のシンデレラのビデオの残り見んの?」と聞くと、長女が、「マミー。シンデレラって言わないで。イキテレラって言って。」イキテレラ・・・???ほっほぉ~、生きてれら!やっぱ、れっきとした生まれも育ちもジャマイカ、造語名人。やそみぼーんえんぐろー、ね。(yah so mi born an grow.・・・念のため。) ジャマイカ人(特にラス系)に多い、言葉は反対にしてこそ真実なる意味にたどりつく、ってやつね。本当に怒ったときは、落ち込むからupsetじゃなくdownset、バビロンには抑圧されてるからoppressでなくdownpress、理解するときは下からでなく上から理解しようunderdstandはoverstand、色々ありますね。死んでなんか無い、生きてれら!日本語なのにヤード臭。母ちゃん、結構気に入った。笑

P1030548P1030546P1030541選挙も近いってんで、突然各地道路工事が始まってる。わざとらしすぎるぞよぉ。クリケットW杯も着々と近づいてきて、スタジアムはそれまでにできあがるのかな?今、こんな感じ(左画像)。Hail!

|

« CALABASH | トップページ | TGIF! »

コメント

元気にイキテレラ。メールありがとママン。こちら元気。秋ってほんとに美味しい物三昧で最高だ!秋の日本にもおいでよ、なんかいっつも真夏と真冬に来てないか?四季すべての美味しい物を堪能するのだーー そう、ムーのニーソックスの写真ね、あれ、沢村ではなく、北村だよ。笑
来月ムーと飲むことにした。楽しみ。今日はこっちも秋晴れだよ、お天気一つでテンションあがる、って、いいねー何て動物的!おまいさんと飲みたいけど、今度いつ来るの?

投稿: IBI | 2006年10月28日 (土) 12時22分

>ibiちん
昔はいつも秋に帰ってたの。でも学校があるようになってからなかなかな。秋刀魚食べたいぞよー、紅葉もいいねー。次回は年内ムリだなー、1月!?2月?くらいかな。また寒いし。
最近のジャマイカは気持ちよすぎるよ。昼間は暑いが、夜はさっらさら~な風がたまりまへん。テンションあがらず、ますますレーバック。
・・・北村か、サワムラ・・・。ibiは好き、カズキ?明日は海よ。イルカになってきやす、トドじゃねーよー。

投稿: Iyah | 2006年10月28日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/3968700

この記事へのトラックバック一覧です: 生きてれら~:

« CALABASH | トップページ | TGIF! »