« ONE THIRD | トップページ | 幕の内 »

2006年10月 9日 (月)

ジャマイカのイカ

P1030496ジャマイカで大~きなイカが獲れる!なんて。今日は、JICA(国際協力機構)のシニアボランティアとしてジャマイカで漁業支援をやってらっしゃる知り合いの方ご夫婦に、「ジャマイカのイカ試食ランチ」へ呼んでいただいた。嬉~。

写真を見せてもらうと、それはそれは巨大なイカ。こんなのがジャマイカの海にいるんだ・・・な、なんかすごいな。この巨大なイカ一杯から寿司が500個も作れるんだと!Wow、ダイナミック。そしてお味・・・もかなりダイナミックというか大味?な感じだけど、日本のイカの様にはいかないのは分かってるし(ダジャレじゃなく。)、充分美味しいイカだった。ただあの巨大さ、すっごい・・・。このイカで「丸焼き」とか「イカめし」とかやったら見っごたえありそぉー、とかつい考えちゃう。この発想、TVチャンピオンの見すぎかな。笑

P1030495ジャマイカで獲れたマグロ、も。とっても美味しかった!イカとわかめの酢味噌和え、イカの中華風炒め、などなど。この後、奥様が用意してくれたマンゴとマンゴムース、ブルマンコーヒーで幸せ~なお昼。

この方の活動の詳細はこちらから。→http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nihonjinkai_jam/view?.date=20050911

|

« ONE THIRD | トップページ | 幕の内 »

コメント

なっ、なんて大きなイカ!(-_-#)あんなのジャマイカに泳いでるんですね。
それにしてもきれいなお寿司。なんかおいしそうなものばかり、食べてますねぇ。うらやましいですぅ。

投稿: peko | 2006年10月10日 (火) 23時35分

>pekoさん
あまりに大きいので、私の大好きな塩辛が大量に作れちゃう!?と一瞬期待したんですが、ワタは意外と小さいそうです。・・・これを生で食べるってだけでジャマ人には驚かれそうだけど、塩辛なんて作ったらもっと引かれそう・・・。うちの夫は、蟹味噌を何度説明しても、味噌じゃない、あれはクソだ、と言い張ります。蟹クソ・・・。汚い話になってすんません。・・・何か食べながらだったらもっとごめんなさいー。笑

投稿: Iyah | 2006年10月11日 (水) 23時20分

世界で水揚げされる40%以上のイカは日本人が食しているんですって。日本人は無類のイカ好きなんですね。私も、イカ刺しは大々大好物。でも、こんな大きいのがいけすを泳いでたら・・・ちょっとこわいですね。

投稿: nao | 2006年10月15日 (日) 07時46分

>naoさん
イカって本当に美味しいですよねー。そしてまた美味しいイカは本当に美味しい~笑 ゆずの皮の入った塩辛で白いご飯3杯位食べたい!今すぐ食べたい!あー禁断症状!・・・水飲んで寝ます。笑

投稿: Iyah | 2006年10月25日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/3755841

この記事へのトラックバック一覧です: ジャマイカのイカ:

« ONE THIRD | トップページ | 幕の内 »