« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

島草履@ラブリッシュ

P1030599_3P1030590キングストンの日本人宿ラブリッシュ(http://www.sisterchin.com/)が新しい場所へ移って再オープンした。アーチ画はricoさんによるもの。オーナーのじゅんちゃんが、ロンドンに行っていて不在の間に、おじゃましちゃった。

P1030591P1030594 だって沖縄から来てラブリッシュに泊まってるJUNNO君が明日帰っちゃうからー。彼にぞーりを彫ってもらいたかったからー。彼は、沖縄では、じいさんから若者まで皆履いてる、島ゾーリという名のビーサンを彫って、絵や文字や柄を浮き出させてデザインしていく。これ今日私が作ってもらったゾーリちゃん。ROOTSY P1030597ENDZという私のプP1030598ロダクション名と自分の名前もいれてもらった。この他に、赤の白抜きでレッドストライプ、青の白抜きでJammy'sとかおもしろい作品多々。ビーチでの実演販売も大繁盛、ジャマ人にも大人気だったよう。沖縄のBar FlexとNatty's Collectionに置いてるそうです。bless!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

Pon de road!

P1030575_2 朝7時!海が静かで透明。魚もいっぱい。普段以上に頭を空っぽにして、泳ぎまくり。


P1030580_1最近事故がやたら多い。今日もネグリルからのドライブ約250kmの間に、でかい事故2件。これ(画像左)はがけの向こうに落っこちた車を眺めるヤジウマ。

P1030584P1030585高速の料金所で。日本でいうETCレーンに追い越して入ろうとしたみたいで、1レーンに2台突っ込んでる・・・。巻き添え他2台。普段だーらだらしてるのにあり得ないとこで突然せっかち!

P1030581工事現場。ショベルカーが地下の水道管を動かしてる所。「あーもうちょっと右!左!あーまっすぐ!」とか作業員らしき約20人の男たちが全員それぞれ指示出してる・・・。まとまれまとまれ!笑

事故現場も工事現場も、人がうようよ多いわりに、差し迫った様子がまるで無い。笑 ちなみに上の高速事故の写真右の真ん中茶色シャツの男の子、足も傷だらけ頬もかすれて血が出まくってるのに、料金所を通る人たちをエンターテーンするかの如く、この位置に座ってる。もちろん皆ジロジロ。救急車がいる風景と思えないイージーな感じ、tek it too easy!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ネグリルへ

P1030569P1030571島の最西端、ネグリルを目指して。途中Middle Quarterに着いたら、海老を食べずに何食う!塩とスコッチボネットペッパーで茹でたペッパーシュリンプ。マイ・シュリンプおばちゃんの所に到着したら、ちょうど鍋から茹でたてホヤホヤが洗面器たらいに放り込まれた所だった。うめうめー、うますぎるー、新鮮すぎるー。「あーこれ卵つきだ~、丸ごと行くぞー。」って喜ぶ私を、もろに「おえ~~ッ、ムリー」って顔で見てる夫。ナンセンス!分かんないのね、味覚が未開拓なのねー。いいよー私が食べとくからねー。

P1030563_2このバンの後ろしばらく走ってたら楽しくなっちゃった。ミッキーが降って来て、車のバンパーまで壊れたみたい。ミッキーの「あ~れ~~」って感じも・・・笑。なぜにあえてこんな感じのミッキーにしたの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

TGIF!

P1030556P1030558 TGIF FUN DAYという名の下に、学校の資金調達パーチー。ジャマイカで子供のパーチーといったら、学校だろうが自宅だろうが、このトランポリンは必須アイテム。学校の教科に「チェス」があって、4歳から皆チェスを習ってる。さっきまで走りまくって汗びっしょりの男の子、先生と1ゲーム。典型的プリチー中国系ジャマイカンの少年。先生のポイントアドバイスも聞き逃さず、ゲームに集中。美しい。

P1030561ジャマイカも秋。最近日が暮れるのがめっきり早くなった。そして夕暮れ時の空がアートアートアート。ジャマイカの空はでーっかい。

P1030555_1ricoさん家のマヤちゃん。ジャマイカンレイディーらしく腹の辺りに貫禄があって、愛想も存在感もあって、かわい~。目もステキ。ネコの眠そうな顔って本当に気持ち良さそう。

明日は早起きできたら海へ行く!久々に泳げる!LUV! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

生きてれら~

学校から帰ってきた娘達に「昨日のシンデレラのビデオの残り見んの?」と聞くと、長女が、「マミー。シンデレラって言わないで。イキテレラって言って。」イキテレラ・・・???ほっほぉ~、生きてれら!やっぱ、れっきとした生まれも育ちもジャマイカ、造語名人。やそみぼーんえんぐろー、ね。(yah so mi born an grow.・・・念のため。) ジャマイカ人(特にラス系)に多い、言葉は反対にしてこそ真実なる意味にたどりつく、ってやつね。本当に怒ったときは、落ち込むからupsetじゃなくdownset、バビロンには抑圧されてるからoppressでなくdownpress、理解するときは下からでなく上から理解しようunderdstandはoverstand、色々ありますね。死んでなんか無い、生きてれら!日本語なのにヤード臭。母ちゃん、結構気に入った。笑

P1030548P1030546P1030541選挙も近いってんで、突然各地道路工事が始まってる。わざとらしすぎるぞよぉ。クリケットW杯も着々と近づいてきて、スタジアムはそれまでにできあがるのかな?今、こんな感じ(左画像)。Hail!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

CALABASH

P1030547_2P1030552_2カラバシュのボール。この木の実を乾かして中をくりぬいて外に彫りでデコレーションしてある。小物入れにしたり、ご飯を入れて食べたり。二つと同じサイズが無いからかわいい、片付かない。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

復活

Pardon me.失礼しやした。おっそろしい風邪を引いたりしているうちに、ブログが空きまくってしまいました。でももう完全復活。のでまたよろしゅー。peace。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

Rise Up Show

P1010962 フランスのラジオのDJからメールが来て、Strictly RootsのチューンをプロモートしたいからプロモーションCDを送って欲しいって連絡が来た!嬉!こういう感じで気に入って!笑

早速プロモMixを作って、サイトにUPしてくれました。http://www.riseupshow.tk/ ここからriddim newsに入ると聞けます。JAH!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

The Business Behind the Music②

ワークショップ2日目。今日は音楽弁護士が出てきて、著作権や印税について。それと、Copeland Forbesのツアーこぼれ話たっくさん。

何よりも嬉しかったのは今日のワークショップには大好きなBenjy Myazが来てて、ずっと話したかったので感激、名刺交換。笑 次のリディムには彼を録れるといいな~と下心メラメラ。luv!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

The Business Behind the Music①

近所のホテルで今日から二日間、音楽業界で活躍する人たちをパネラーに招いて行われるワークショップがあったので行ってきた。9時から4時までのワークショップで、ランチとティータイム付き。お得!

ジャケやイメージのパッケージングについての話から、アーティストとの関係作りに至るまで、興味深い話がざくざく。メモメモ。ジャマイカでは当たり前のように横行してるラジオDJへの、プロモーション名目のオフィシャル賄賂や、チャート上位の賄賂相場に話が行くと、音作りをしている人たちからも不満爆発。私も6月にブログで書いたけど(http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_9389.html)コレは絶対に違法行為です。その前に単にズルイです。やめましょー。

今日知り合ったラスタの女性。演劇を30年やっていて、アーティストに舞台での動き方指導をしてるそう。そんな人いるんだな。あのTigerも彼女の生徒だったんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

Anthony B

P1030519 Anthony Bがいた。BM乗ってるんだね。ターバン取ってBonecrusherと一緒に目剥いて、ライターライター、叫んだおかげなのか!?服、キメキメ。頼んでないのに、「一緒に写真撮ってやる」って聞かない。笑 いいってばーーー。フツー言わないよね。

P1030526_1ジャマイカ男はかわいい。いくつになってもかわいい。・・・人もいる。というか、多い気がする。ザ・天然素材。レコ屋でレコードを数えてると、そこにずっといた子が「ペン貸して」って。「もぉ!使ってるのに、今。」と思いながらも貸すと、小さな紙切れに自分の電話番号と「あなたはとってもきれい。」ってメモを書いて、渡してくれる。んー、かわいい!ま、マジで急いでる時にこんな事されたら、怒り狂うだろうけど(コレが女の勝手。笑)、日々褒められることは、女にとって栄養になるぞよ。じゃんじゃんよろしく!日本語で、「かっわいいねー、やることがっ!」ってつい言うと(お、おばはん!?)、「True mi a talk!」ってまた嬉しいリリック。Stay sweeeet! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ポスター

P1030517P1030518昔のジャマイカポスター見っけた。右のって家のどこに貼ればいいんだろうね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

Sistren

久々にricoさんとリンカップ、うちでお食事。空飛ぶじゅうたんからひょっこり降りてきてくれて!嬉!おしゃべりはエンドレス、話題はあっちこっち、楽しかった!とってもステキな絵を描いてるricoさんのサイトこちら→http://www.ricoart.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

Heritage week

来週の月曜がNational Hero's dayという休日なので、今週ジャマイカの学校は、National Heroゆかりの地へ遠足に行ったり、学校で「ジャマイカ特産物デー」みたいな催しがあったり大忙し。我が家からは、夫がお手製バナナ豆乳シェークを学校に大量に持ってったら先生の間で大バス。「レシピちょ~だ~い。ヘルシ~ね~。」と、いきなり先生たちに追いかけられて少しモテてた夫。笑

P1030510先月のブログで紹介した男の子。リコーダーでハリウッドの音楽コンテストで優勝したって子(http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/children_are_ho_da1a.html)の演奏発表があった。リコーダーは私の大好きな楽器の一つだし、がっちり見入っていたら、え??すご~い、こんなの初めて見た。この子、リコーダーを持つ手が左右反対!・・・やるな、金メダリストはサウスポー。

P1030508_1P1030504_1 出しものをやる前にワックワクドッキドキの子達。笑




P1030516_1New KingstonにあるEmancipation Parkの前を通ったら、遠足団体発見。やったらでかいこのスタチューを前に、子供達はオキマリのようにキャーキャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

幕の内

P1030453_1先週末、田舎でゲットした野菜。ペパーミント(右端)はすぅ~っと体の芯まで効いて、爽快な気分にしてくれる。冷たくして飲むとこれまた最高。田舎のアボガドはキングストンに売ってるどのアボガドよりも美味しい上に、タダだから2度美味しい。

P1030471_1P1030472(左)来年、ジャマイカはクリケット世界杯の開催国。子供服売り場にWest Indiesのこんな上下発見。

(右)何とか道を広げて2車線の道を作っても、たった50Mくらいでまた同じ1車線に戻るから(!)、あんまり解決になってない、ってつっこみも無く、見た目だけは良さそげな道。車線もないガタガタ道だった頃を思うと信じられないな。
P1030450_1 Shocking Vibes。プリティーね~、と思って見てたら、何か違和感。・・・あ、音符が逆さ!?だ!・・・外しっぷりが、たまらんですねー。JAH!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

ジャマイカのイカ

P1030496ジャマイカで大~きなイカが獲れる!なんて。今日は、JICA(国際協力機構)のシニアボランティアとしてジャマイカで漁業支援をやってらっしゃる知り合いの方ご夫婦に、「ジャマイカのイカ試食ランチ」へ呼んでいただいた。嬉~。

写真を見せてもらうと、それはそれは巨大なイカ。こんなのがジャマイカの海にいるんだ・・・な、なんかすごいな。この巨大なイカ一杯から寿司が500個も作れるんだと!Wow、ダイナミック。そしてお味・・・もかなりダイナミックというか大味?な感じだけど、日本のイカの様にはいかないのは分かってるし(ダジャレじゃなく。)、充分美味しいイカだった。ただあの巨大さ、すっごい・・・。このイカで「丸焼き」とか「イカめし」とかやったら見っごたえありそぉー、とかつい考えちゃう。この発想、TVチャンピオンの見すぎかな。笑

P1030495ジャマイカで獲れたマグロ、も。とっても美味しかった!イカとわかめの酢味噌和え、イカの中華風炒め、などなど。この後、奥様が用意してくれたマンゴとマンゴムース、ブルマンコーヒーで幸せ~なお昼。

この方の活動の詳細はこちらから。→http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nihonjinkai_jam/view?.date=20050911

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ONE THIRD

P1030483P1030481_1携帯会社デジセルがプロモートしていた島中からオーディションして選ぶ勝ち抜きアマチュアシンガーコンテスト、みたいな番組の優勝者が、ついに決まった。One third。3分の1。回を重ねるたびにすごーく、うまくなってってた。納得の結果。真ん中の私好みの兄ちゃんがDamn!セクシー。

P1030484P1030485 うちの犬、いびきかいてのん気に昼寝。拡大して見ないでいいです、特に右。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

日本語補習校

「子育て、いつか終わりはやってくる、必ず!」と自分を叩き起こして土曜なのに朝から、日本語補習校。おい、娘達、これでニートとかになられたら、母ちゃん、たまんぞ!今私は、小学一年生を教えている。既に去年、自分の子供ともう1人の女の子を相手に1年間、一年生の教科書に準拠したクラスをやったので、結構手馴れてきた。ヒヤカムズ似非ラガ教師。笑 って言っても、誰も教えてくれる人がいなかったら、自分たちで教えるしかないからね。英語やパトワの直接的な表現にもいいとこあるけど、日本語の奥ゆかしさってのも、少しでも知っとくと絶対いいもんだ。ゆったりがんばろー。

P1030477夜は子供を連れてCGアニメ映画を観に。ジャマイカ人の映画館に来るあのドレスアップぶりはあの後どこかに、流れるんかな?それとも映画鑑賞の為だけに??PV撮りか?くらいのドレスアップしてる女の子達を横に、家族全員でビーサンで佇む我が家。 Jah!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

レコード

P1030475某ディストリビューターにて。運ばれてきたばかりのニューチューンの列で中に入れないじゃないか・・・。

レコードは非常に重い。腰が痛ぇ。1箱に7インチが350枚入って20kgくらいかな?毎回行く店先々で、一枚ずつ数えて、梱包して、運び出して、運び入れて、ってもぉ、本当に体力仕事。ついでに、注文しておいたレコードを買う、って、響きだけは簡単だけど、実際の注文とぜーんぜん違うレコードが余裕でまぎれてたり、レシートと商品が全然合わなかったり、「間違い探し」的な作業で、頭もとーっても疲れる。。。。本当に「学習」してくれないからね。同じことの繰り返しだから疲れるの。吐露~。

ちなみにこの画像の箱一箱は、レコード700枚。350枚の上にもう一段乗っけて700枚運べる。昔、マイチャンピオンベルト(腰補強ベルト)を持ってた若かりし頃は運べたけど(笑)、今は無理。ジャマイカの男は親切だからすぐ手を貸してくれるしね。そうでなかったら指図すると喜んで尻尾振って、ホイホイ手伝ってくれるし。皆優しい。・・・今気づいたけど、ジャマイカ人でも女の人で買い付け業してる人っていないな。ヒヤカムズガテン系ジャパニーズ女!

P1030487P1030489今日もらってきたSIZZLAのポスター。両面。

P1030490P1030491Vybz Kartel。これも両面。ジャマイカのポスターどちらを見ても、オシャレになったなーと思う、嘘みたい。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

Bomb threat

銀行に行ったらまたもや大繁盛、大賑わい。←イヤミ。私が行った時点で25人待ち、10以上はある窓口のうち開いてるのは3つ。椅子に座って窓口に辿り着くまで軽く1時間半。尻イタっ。どーゆー神経してんのよぉ、遅すぎー、ムダ口ききすぎー。

いつもは行かない銀行に、用事があって車に乗ると、ものすごい渋滞。警察が先の通りを封鎖して交通誘導してる。辺りには人がぞろぞろいっぱい。またかな?と頭をよぎる。・・・Bomb threat。「爆弾をしかけたぞ。」とビルや銀行に電話をかけてきて脅す奴がいる。また愉快犯だろうな、と皆思いながらも、万が一って事もあるだろうから、オフィスワーカーが、ビルからぞろぞろ出てきて、「避難」して、外でうろうろ、のん気な顔でおしゃべりしてる。たまーにある変な光景。

P1030470_2 渋滞から見えたのでパチリ。「避難中」に外でリングゲームしてる子供と大人。爆弾しかけられてるかもしれないビルの横で、こんなのって・・・イイぞー!笑 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

Black Roots

P1030445P1030439

たった1タイトル50枚のレコードをゲットする為だけに、Black Rootsへ。‘Youth Promotion'って名前で知ってる人の方が多いかな。同じ所。


P1030440P1030441 そこで遊んでた子供たち。カメラを向けると、飛び切りの笑顔。左の男の子、ヤーディー版「忍者ハットリ君」。似てた!

りんかーんまいのっと。ゆらーじ。子供の横だとなんか更に際立つな、この形相。笑 Luv!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

Tuff Gong

P1030421

P1030422_1タフゴングのレコード在庫部屋・・・嗚呼、仕事ぶりもレコード並みにアナログ・・・。


P1030423_1P1030425_1壁の色を塗ってから、前よりずっときれいになったお店の中。観光客の人もよく見かける。私はだいたいどこでも、日本人の方を見かけると、「こんにちは。」(あ、ほんとは、「こんちはー」、ぐらいかな。笑)って声をひとこえかけるけど、「・・はぁー。」みたいなリアクションの人、時々いて、挨拶には挨拶じゃろがー!と思うこと多々。

P1030410_1

P1030424_1ぱんぱらぱらぱらぱぱだんっ。カウンター越しにノリまくる兄ちゃん。最近我が家も朝イチはこの1曲。元気になる!Bujuの‘Suga!’の節にとろけまくる私。ココデキケルヨ↓(

P1030431_1P1030436_1 ジャマイカは今、雨期真っ最中。店から出たら大雨、道路は川。雨ニモマケズ風ニモマケズヤーディーニモマケズ。luv!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

みであ

「フレネミー」のせいで、車一台生活を強いられて、買い付けもお迎えも、大忙し。で、ブログもつい滞っちゃってすみません。とほほ。今日もあっという間に夜遅くなってしまったので、Later will be greater、ってことで、また、れーたー。Bless!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »