« 嬉しい知らせ | トップページ | PEAR a.k.a AVOCADO »

2006年9月 1日 (金)

Fish dinner

今週は料理に燃えた。よく作った~。一週間キングストンで仕事をしてたお義姉ちゃんとその子供(9歳女の子)のいとこが来てたから、毎食色々作りまくった。いとこの子、ひじきチャーハンとかも全然OKで、「オイシ!」と嬉しい感想。ついこちらも調子に乗って色々作っちゃう。特に、日本から持ってきたお餅がお気に入りだったよう。私が「あ、お餅焼けた。」って言うと、「オモチヤケター」(←「READY!」くらいに思ってるんだろな。)って出来上がると絶叫。

Fish_dinner

今日はイアンが「夕飯は僕ちん(←とは言ってない)が作ります。」と宣言。朝から、保冷剤を詰めたクーラーバッグを肩にかけて、「美味しそうな魚探してくる。」って出かけてった。結構新鮮なのをゲットして帰ってきて、即、裏庭で炭火で揚げて、別に作ったベジタブルソースをとろーりとかけて、レンズ豆のライスアンドピーズと。一口魚、一口ライス、で、アボガド(今が旬!)一口の順番を繰り返してると、美味しくて食べ出したら止まらなくなるディナーだった!満足。

|

« 嬉しい知らせ | トップページ | PEAR a.k.a AVOCADO »

コメント

彩さま。お久しぶりです。この魚、凄く美味しいそうですね!オクラの入ったベジタブルソースってどうやって作るんですか?今度挑戦してみたいです。

投稿: だい | 2006年11月 2日 (木) 10時17分

>だいさん
Long time.お元気ですか?日本では美味しいお寿司食べましたか??
ベジタブルソースですが・・・。
温めたフライパンにオイル、大蒜、タイム、玉ねぎ、トマトを入れてやや低温で香りを出して炒めた後、チョウチョウという野菜とじゃが芋と人参とオクラを入れて更に炒めて、少しお塩とお水を足して、できあがりです。シンプル!?でも旨いのですよー。

投稿: Iyah | 2006年11月 2日 (木) 23時41分

彩さま、レシピどうもありがとうございます。寿司は築地行ってきました。日本で食べ過ぎたり、量の多いロスの外食続きで、これはいけないと思い、こちらに帰ってきて、1ヶ月のデトックスをしたところです。今回は最後の1週間水だけで過ごしてみました。水断食は毒素が体から出るみたいで、結構きつかったです。死ぬかと思いました。(笑)今日から玄米の粥などすこしづつ食べてます。断食で食に目覚めたみたいで、いろいろと新しい料理に挑戦してみたいと思ってます。ジャマイカは魚は揚げるんですね。炭火はいいですねえ。うらやましい。

投稿: だい | 2006年11月 7日 (火) 07時27分

>だいさん
1ヶ月のデトックス、辛そう・・・。私は来週2日間のデトックスをする予定です。砂浴(カリフォルニアに黒砂あります?)でデトックスもすごくいいそうですよ。
うちの炭火キッチンは元々住み込んでた大工さんと犬用に骨肉を煮るためにあったんですが、つい魚も炭火だと全然違うのでこれでってなったんです。ハリケーンアイバンのときはこれを家の中に持ち込んで料理してました。一酸化炭素中毒で死んだらやばいな、と思いながら・・・。笑
「炭火キッチン」って言っても、ジャマイカ流の車のホイールを横にした奴なんですが。今度写真撮って貼りますね。

投稿: Iyah | 2006年11月11日 (土) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/3303535

この記事へのトラックバック一覧です: Fish dinner:

« 嬉しい知らせ | トップページ | PEAR a.k.a AVOCADO »