« リリース! | トップページ | THE HEPTONES »

2006年7月20日 (木)

お気に入り

P1010975_1 最近のお気に入り。ETANA(えたーな)の‘Wrong address’っていう曲。アーコスティック風。Richie Spice,Spanner Banner,Anthony Cruz,Chuck Fenderは脱退?ま、どーでもいいや、その5th ElementのCampから初の女性アーティスト。ナチュラルボイス、ナチュラルメロディー、久々に好みの飾りすぎない女性アーティスト。ついでに、コーラスが大好きなLYMIE MURRAYだし、本当完璧、素敵な曲です。こうやってオリジナルで、いい曲作ってる人が、ジャマイカにまだいると思うと時々少し救われた気分になるし、元気沸く!内容は、仕事の面接を受けに行く先々で、自分の住んでるエリアが良くないってことだけで、仕事を断られ続ける女性の歌。ジャマイカ人は‘WRONG’ってことば、間違ってるだけじゃなくて、場違い、不適切、みたいな意味でとってもよく使う。これもそんな感じのWRONG。

私すっごく苦手なのが、特に最近出てくるジャマイカン女性シンガーで、絶対にできないアメリカンアクセントを無理やり駆使してR&B調に歌われると、キャー!って恥ずかしくて隠れたくなる・・・無理すんな、と、それはアメリカのシンガーに任せとけ、と。笑 本当にひどいの域に達するシンガーとかでも余裕でチヤホヤされてると、まじどうよ?と思うけど、ま、Hype is hype,vibe is vibe!Go thru go thru!

この曲ここで聞けますよ。http://www.soundquake.com/artist/Etana.html 裏のRighteous youthオケのTIMEもヨシ!これのRichie Spiceもサイコーいいリリックでやられたな。JAH!

|

« リリース! | トップページ | THE HEPTONES »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/2660565

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り:

» RICHIE SPICE [Spice In Your Life] [Don't trust under 30.]
フジロック行きてぇー!!と、心の中で叫びながら平静を装っていた今日一日でした。 しかし暑い日が続きますね。季節柄レゲエばっか聴いてますので、レゲエ・アーティストを集中的に紹介しましょう! 以前にジプシャンの回でも言及しましたが、ジャマイカのレゲエ界では2004年頃から過激化するスラックス(下ネタ)やバッドマン・チューンの反動でコンシャスなラスタ系のアーティストによるシリアスなメッセージを持った曲がより好まれるようになってきている。2006年現在でもその傾向は同じ(若干アゲ系のダンスホール... [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 23時51分

« リリース! | トップページ | THE HEPTONES »