« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ニューヨークにてー

P1020056P1020057NYでお義姉ちゃんとリンカップして一緒にBRONX ZOOへ。一度来たかったの。次女も大喜び。

P1020088P1020086Metro Northに乗ってグラセンまで行って、その後Times Squareのトイザラスへ。ここでも次女大喜び。私って本当に優しいな。笑P1020091

電車から見えた広告。Sean Paulってスマーノフの宣伝なんてしてるのね。こんなでかくなると誰が予想してた?いやー、UPTOWN出身のリンクの強みですね。(←あ、ファンの人ごめん。で、でも本当そんないい???)

この後32丁目コリアンタウンにてキムチ臭い集団と化して腹一杯。ジャマイカ出の田舎もんの私にはNY楽しすぎるぞ、やっぱ。子ども付きだから本当サービスに徹したけど。あー本当私って優しいな。二回目!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

プロモーションCD

Strictlyrootscd プロモーションCD作っちゃった。でも日本から帰ってきてからになるな、人に配ったりするの。私の場合、ラジオDJももちろんだけど、個人的には田舎のバーに入り浸ってるじいさんとかに配りたい・・・ち、違う??演歌のドサ周り風にさ。

Lutan Fyah私も好きだけど、欧州方面では特に人気あるのねー。ツアーでよく出かけてるもんな。あ、でも昨日見かけたな。笑 次回リリース用にイアン(夫)が作ったオケで既に数人録ってあるんだけど、その中のLutanもまたまた最高かっこいいのですー。古くさーいSAXとか入れたりして。ジャマイカ戻ってきたらリリースする予定。

そういえば忘れてたけど、Natty Kingのチューンのコーラス、夫イアンまんが歌ってるので聞いてね、試聴だけでも~。置いてくださってるレコ屋リストあげん。

*日本国内オンラインレコード店*
Rocker's Island 
Lion Music Den
Hi Fashion Record
北中45レコード
Cisco Records

*日本以外のオンラインレコード店*
Sound Quake Records (ドイツ)
Ernie B's Reggae  (アメリカ(CA))
OJ36 Records   (イタリア、ジャマイカ)
One Love Jamaica (イタリア、ジャマイカ)

Lion Vibes (イギリス)
Drum_3          
子供の学校の音楽の先生に頼まれて、いつものゲットーのドラム職人の所へドラムをゲットに。これがまたものすごーくいい音。Cuteだし。

明日から夏休み、やっと!日本に着いたらまず、ひとまず、お風呂入りたい!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

出た、試練。

完全復帰!したと思ったらサーバーが落ちてメールも、インターネットも、控えめにやってる(!)mixiもできなくて、あと二日で日本へ発つのに気持ち完全逆撫で、出たジャマイカ、またそう来るか。「イライラ」以上の苛立ちを表現する言葉じゃないと、「イライラ」じゃ軽~いの、済まないの!笑 

サーバーへのクレームの前に銀行へ寄ったら、今日もスーパースローな態度でまたまた足止め。あのぉ、在ジャマ日本人の皆さん、ニューキンのNCBって銀行で、日本語で「あー、もうまじほんとちょっと遅すぎなーい?信じらっれーーーん!さっきから受付番号ぜーんぜん動かないじゃんよー!見てよー、おっそ~~!」とか大声で聞こえたら、それ私です。笑 もうね、パトワとかでCUSSするよりも、ジャマ人の分からん日本語で大声で不満を吐露すると(大声で吐露するってあるの!?)、皆が「お!?この子はきっと「遅い」って怒ってるんだろうなー、私もそう思う、僕もそう思う!」って感じで周りも日本語理解して(るわけないけど、)見てる。で、こっち見てる人に向かって私、「ね、おっそいっしょー?あなたもそう思うっしょー?」って真顔で日本語で言い返したり、もう半分投げやりテンション、いつ自分の番が来るかは神のみぞ知る、Jah know!

ま、この後、軽くサーバーへのクレームで電話会社で2回戦目。←ここではパトワでまくしたて。使い分け重要~。だって今朝、お客様相談フリーダイヤルにかけたら30分保留させられて、その上他の誰かに繋げようとしたオペレーターが電話切りやがって、既にトホホの境地だったんだもん。お客様相談フリーダイヤルなんて設ける資格一切無し!!でも、夜になってPC開けてみたらクレーム効果あり!?ちゃんとサーバー戻ってきてる!ミラクル!ジャマイカン、すごい!・・・ってすごいんじゃないんだってー、当たり前なんだってー。って分かってるけど、この「ちゃんとし具合」が本当に読みきれないのよね、ヤーディ。

P1010849 関係なさすぎるけど、Black Scorpioのゲート。144B。きっと皆、何度もベル押すんだろうね。笑 Scorpioさんは宿貸しもやってますよ。でも、この前日本人サウンドマンが、宿代と電気代踏み倒したらしくって相当怒ってた。まじそういうチョコザイことするのやめてー、撃たれるよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

In The Streetz

P1020033_1最近主にダンスホール系のレコードを大量に配給してるIN THE STREETZ。この前のサンフェスでブースを出してたから何売ってたのかと思ったらこのTシャツだそうです。激安すぎて、いいの?ってくらい・・・でも「一枚あげるよ」とは最後まで言ってくれなかったけど。聞きもしなかったけど。笑

ここはリリース日になると、大量のレコードがいっぺんにリリースされて店はレコだらけになるけど、今日はリリース日じゃなかったから、うろつく男達がムダ話ばかりしてる・・・いつも通りね、手は動かないのに口はフル稼働。なぜか突然、「ここで100回腕立てできたら$3000(5千円くらい)!賭ける奴いるか!?」とプロデューサー、DJがいきなりスポ根を競いあい始め、「このタイルじゃなくて、うちんちの床なら出来るけどよぉ!」とか「70回なら絶対に出来る!」とか「俺の最高記録は数えてないけど100行ってたと思う!」とか、ほとんど小学校の休み時間のノリ・・・誰かこいつら止めろー!笑 

ここにガイアナ人のDJもいたんけどガイアナのアーティスト最近結構増えてる。Natural Black(大好き!)もガイアナ人だし、最近すっごくいい感じの曲をたくさん出してるFirst Bornっていうラスタ集団のグループもガイアナ出身でシリアスなレゲエやってて注目です。ぜーんぜん関係ないけど、私の産婦人科の先生もガイアナ人だった・・・って関係なさすぎね。Gynecologist(産婦人科医) from Guyana!っていつもオヤジギャグで挨拶かまして、先生は受けてくれてたんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

Strictly Roots

P1010955先週リリースしたレコード、各オンラインレコード店でUPしていただいているようなので、リンク貼りらせていただきます。やっぱヨーロッパではROOTSサポーターがいるらしく、早速在庫切れてるところもありますが、嬉しい限り~。よろしゅう。luv luv luv!

*日本国内オンラインレコード店*
Rocker's Island 
Lion Music Den
Hi Fashion Record
北中45レコード
Cisco Records

*日本以外のオンラインレコード店*
Sound Quake Records (ドイツ)
Ernie B's Reggae  (アメリカ(CA))
OJ36 Records   (イタリア、ジャマイカ)
One Love Jamaica (イタリア、ジャマイカ)

Lion Vibes (イギリス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

Max Romeo氏

P1020012P1020011Max Romeoさんですー。Charamaxレコードの配達に今朝来ました。かっこいいので2枚ともUP。

P1020014 日曜に田舎でとって来たBUSH。日本に持って帰る用に天日で乾燥。タイム、サーシ、レモングラス、ミント。ピーナッツは生のまま食べる。最近うちではフルーツシェーク作りに凝っていて、このピーナッツ+バナナ+パパイヤ+サトウキビのジュース+マンゴ+豆乳のシェークが最高うま~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

田舎へ土産ゲットに

P1010997_1 病み上がりには田舎の美味しい空気が一番。もうすぐ日本に戻るので、お土産もろもろ山からゲットしついでに夫の実家へ。ちょうど少し雨が降った後で、涼しくて丘の上の空気はサー ラサラ、そう、この為に来たの。気持ちいー、ねむ~。

P1010996_1 田舎のバーの前を通りかかると必ず顔見知りに会えて、そのままその人のおうちと畑についていくことがよくある。今日もほろ酔いの友達についてって、大量に畑から土産をいただいた。田舎、やっぱ最高だなー、田舎の生活って、私の思い描く‘RICH’が詰まってる。いいないいなー。

P1010995_1P1010991_1P1010999_1パパイヤ、ミント、スコッチボネットペッパー。去年まで毎年夏は佐渡でジャマイカご飯のお店を出したりしてたので、このミントが暑い日本の夏に大活躍。ペッパーは揚げ魚にかけるソースを作って持って帰る。これまた日本の暑い時にビールと揚げ魚とこのペッパーソースがたまらんのですー。  

夜になると空が星でいーっぱい。オチョリオスに行って土産ショッピング。・・・っていいながらつい私物ショッピングに走りがちになってたことに、たった今気づいたり・・・。HEMPショップでシャツ3枚とベタボブTシャツ。買わなかったけどこのCAPかわいいね。
P10200031_1P1010987

  P1010984

こんなポスター発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

復活

P1010978_1 完全復活。ふぅー辛かったー。もしやあの壁画の呪いか!?とか思った。スポンジボブの、緑のくらげの。笑 私は復活したのに、サーバーの調子は悪いし、停電は続くし、しっかりしてくれー。最近水も心無しかチロチロだし、頼むよー。

画像はRED ROSEのオフィスの敷地にあるギネップ。今が旬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

THE HEPTONES

P1010968_1P1010969The HeptonesのEarlさん。本当よくうちに来る。今日もサンプルをドイツに送って、とPass thru。日本でも出回ってますよね、これ?宣伝してくれ、と直々にお願いされたので、山になったレコードのダンボールの上で激写して、約束どおりUP。笑 ちぇき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

お気に入り

P1010975_1 最近のお気に入り。ETANA(えたーな)の‘Wrong address’っていう曲。アーコスティック風。Richie Spice,Spanner Banner,Anthony Cruz,Chuck Fenderは脱退?ま、どーでもいいや、その5th ElementのCampから初の女性アーティスト。ナチュラルボイス、ナチュラルメロディー、久々に好みの飾りすぎない女性アーティスト。ついでに、コーラスが大好きなLYMIE MURRAYだし、本当完璧、素敵な曲です。こうやってオリジナルで、いい曲作ってる人が、ジャマイカにまだいると思うと時々少し救われた気分になるし、元気沸く!内容は、仕事の面接を受けに行く先々で、自分の住んでるエリアが良くないってことだけで、仕事を断られ続ける女性の歌。ジャマイカ人は‘WRONG’ってことば、間違ってるだけじゃなくて、場違い、不適切、みたいな意味でとってもよく使う。これもそんな感じのWRONG。

私すっごく苦手なのが、特に最近出てくるジャマイカン女性シンガーで、絶対にできないアメリカンアクセントを無理やり駆使してR&B調に歌われると、キャー!って恥ずかしくて隠れたくなる・・・無理すんな、と、それはアメリカのシンガーに任せとけ、と。笑 本当にひどいの域に達するシンガーとかでも余裕でチヤホヤされてると、まじどうよ?と思うけど、ま、Hype is hype,vibe is vibe!Go thru go thru!

この曲ここで聞けますよ。http://www.soundquake.com/artist/Etana.html 裏のRighteous youthオケのTIMEもヨシ!これのRichie Spiceもサイコーいいリリックでやられたな。JAH!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月17日 (月)

リリース!

すいません・・・すごい熱でDOWNしててUPできません!←やっぱ熱でおもしろくない事言っちゃったし。記念すべきレコードリリース日!なのに、元気なしー。

各国レコ店買付け屋の皆さん、我が家に朝から続々、買いに来てくれました。Give thanks。今週末には世界のどこかで誰かが聞いてくれると思うとわくわくします。

復活したらまた書きます。すんません、休憩。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

Rave 7月号

P1010863_1 最近出回ってるエンターテーメントフリーペーパー。7月号が出ました。今回はRichie Spiceのインタビューや、サンスプラッシュのライナップとかがフィーチャーされてます。このRaveは、中にイギリス版も入っていて、レゲエイベント情報やダンスの写真もがたくさん。イギリスにいるジャマイカ人やイギリスに出かけるジャマイカ人にとっても情報満載です。

今年のSUNSPLASHすっごくいいラインナップと振り分けだと思う!(←ダンスホールナイトにやたらラスタが多い気がするけど!笑)Natty Kingも出る!(←Dancehall night.笑)World Beat Nightにはなんたって、ALPHA BLONDY出るんだよー!すごいな~観たかったな~、聴きたかったな~。その頃日本に行く予定なので止む無く断念、く、悔しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻の壁画

先週の5日に行ったPeople's record(http://iyah.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_914b.html)へ今日また寄ったら、な、なんと、あのスポンジボブの謎の壁画がぜーんぶ無くなって、ただの緑の壁に変ってた!!一瞬、あのクラゲや45ギャルや赤と黒の「闇の間」みたいなのは幻だったんかぁ!??と自分を疑って、緑の壁見ながら身震いしちゃった。謎の壁画は幻の壁画になっちまったー。カメラ持ってなくて残念!

・・・やっぱ濃~い趣味のYardieでも、あの壁画のできあがりの不気味さはいただけなかったんだろうね。ちょっとそのセンスに安心覚えた、後々。笑 さっきはまじ本当にびびって壁画の目の前に駐車して壁見ながら固まってた私ですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

ついにできあがり!

Strictly_roots_july06Give thanks.ついに出来上がったホカホカレコード~。わーいっ、FINALLY! ついについに~。今日プレス工場からあがったのですー。湯気出てたよ~、うっそ~。Strictly Rootsっていうレーベルで来週リリースします。日本に渡るのは来週末くらい?またお知らせします。聴いてね、気に入ったら買ってね、焼かないでね。笑

Natty King  Rasta a rage
・Lutan Fyah Hype time
・Gregory Isaacs/Bad Slave Couterfeit lover/Bad slave

の、3枚です。グレゴリーとBad SlaveはFlipなので一枚で2度美味しいし、Natty Kingの裏は渋声のアカペラにしたし、Lutanの裏ではやばDubが聞けます。Earl Chinna Smith(http://www.chinnasmithmusic.com/)のギターも素晴らしい、ベースはZiggy&Melody MakersのChis Meridith、MIXもいっちゃってます。我ながらサイコー!笑 ちなみにレーベル私がデザインしてみました。Natty Kingはゴヒイキなので、パープルスカンク仕様よ。

JAH!よろしゅう。Powers!IYAH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

お知らせ

お知らせです。ココログがメンテを今日から二日ほどするそうなのでUPできなくなると思いますが、再開したらまたよろしく。Luv!

と、さっきNegrilをUpしたら②が無くなってるじゃん。どこ行った?Weh it deh??うぇいっでー??とぉーってもショック。すんません、今の所①と③です。笑 JAH!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

帰ってきた家具

P1010940 P1010939
やっとテーブルと椅子のある生活が復活。塗り替え、張り替えられて戻ってきた家具たち、かわい~よ~。これはダイニングテーブルとチェア。

P1010944 子供のパテオ用のテーブルセット。勉強したり朝ごはん食べたり用。布かわいかったなー、大成功。あとはソファの帰りを待つのみ~、楽しみ~。

Badslave 午後になってBad SlaveがPass thru。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

Negril③

P1010924  P1010921         
ネグリルに来るとここに来れば必ず美味しいご飯にたどりつける!10年間、ネグリルに来たら絶対ここで食べる。画像は店の裏のキッチン。もちろん屋外。清潔でとにかく旨い。今日もできたてのベジタブルシチューがありえないくらい絶妙でおかわりしちゃった。まだネグリルにいるyumiさんから電話があったのでここをおススメ。キングストンにいてもここのご飯が時々食べたくなって禁断症状が出る。嘘。作った人が本当に丁寧に料理してるな、って思えるご飯です。土産にいつもたくさんアーティストのポスターを持っていくと、シェフ達がとぉーっても喜んでくれる。

P1010923イタリアvsフランス。こんなとこでファイナル見ることになるとは。さっきのレストランの裏の家のカーポートで。画像には写ってないけど、座ってる観てる人たちもたくさん。私は目が悪いので遠すぎてよく分からん。んもぉ~本当にうるさいな、皆。ま、それも醍醐味だね。   

P1010933_1P1010934 P1010931 またもや寄ったスタジオで昨夜ショーに出てたBush manがダブ録りに来てた。いやーうまいね。低い声の男、好きよ~。私は彼がLUCIバリの時よりPeter Toshバリっぽい時の方が好き。笑

         
帰りはやっぱり色々買い食い。今ジャマイカは色んな野菜や果物が旬、真っ盛り。画像は5種類のマンゴとギネップ。他にオレンジ、パイナップル、プラム、アボガド、ニーズベリー、生ピーナッツ、ところどころでおっさん、おばはんからゲット。

P1010945 んーすっかりネグリルでリフレッシュ。観光客気分でカラバッシュのコップゲット、名前付き。笑 絶対にこのコップを人と共有してはいかんぞよ、俺のパワーが込められてんだから、と作ったラスのおっさん。パワーいただき、独り占めー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

Negril①

P1010868 今週末はNegrilで過ごすと決めてたから、ソッコー仕事を終えてハイウェイで向かう。このハイウェイものすごいあっけないけど、でもやっぱ便利。こんなの出来ちゃったんだもんねー変った~ほんと。料金所で払う方も受け取る方ももたつきまくってる・・・やっぱな。笑 バンで行ったらからトラック料金のはずなのに、車料金チャージされてなぜかパスできちゃって、料金所越えて気づいて、やや猛スピードで逃げた!

P1010870 Negrilは島の最西端。日が沈むのが本当にパノラマで見えちゃう、キレ~。明日は泳ぐぞよー。画像:いつも行く屋外レストランでフルーツやスナックを売るおっちゃん。今日はlottoで外したらしくっていつになく不機嫌なラス。Slew dem!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ケテ

P1010855_1 突然ですが、ケテドラムを欲しい方いませんか?新品未使用です。ベースドラム(10kg、高さ52cm、打面直径47cm、マレットはついてません)とケテドラム(4kg)です。

Bass1Kette1  写真はうちのドラムなので、ベースドラムが色つきですが、今回売るベースドラムは画像右のケテと同じようにペイントしてないアイタルです。ケテもペイントされてないタイプです。

購入したい方がいらっしゃいましたらメールでご一報くだされー。詳細お知らせします。本気で購入を考えてる方のみ御連絡ください。よろしゅー。Bless!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

謎の壁画

P1010845暑い中レコ屋周りの日。Cell BlockでMikey GeneralとNatty King.あんなにホレボレしちゃう声の持ち主とは思えない、手ぬぐい頭に巻いたNatty King...ホント、フツーにナチュラルで大ー好きだー。んー渋い。笑   

P1010844 スタジオの前で、Ludy(ゲーム)をやるスタジオエンジニアやシンガーやその他。全身使ってちーっこいサイコロを振る姿がちょっと笑える。

P1010843 People's recordをピックに行ったら、こんな壁に・・・。Sponge Bob square pants~!!真ん中の四角い赤い黒いの一体何?怖いよぉー。手つないでる女の子、怖いよぉー。突如、緑のマッシュルーム、???。・・・子供は喜ぶのかな、これ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ACKEE

P1010818P1010821腹が減ったら木を見上げよ、 あ~アキがちょうど良く開いてる~ってんで、今夜はアキに決まり。普通朝ごはんなのかな?アキって。関係無く開いた時に私は食べてますが。

アキは、自然に開くのを待たずに無理やり開けた実を食べると死に至るので、カリブにもアフリカにもジャマイカ以外にアキを食べる国は無いそうだけど、本当?聞くところによると、「ジャマイカ人だからアキ食べても死なないんだ!」なんて言う人たちもいるんだそうで・・・。笑

P1010822P1010825P1010829 お天気がとっても良くて爽やか。庭で、アキの実を取り出す。ねずみや鳥にすでに食べられてるのは犬にまわしてあげる。マンゴもアキも落っこちたのは犬が全部食べてくれる。画像:メスのゾーイ。今日も土の中に逃げるトカゲを追いかけて鼻の頭に傷あり。

P1010837P1010820 久々の夫の手料理。ブラウンライスとレンズマメをココナッツで炊いたライスアンドピーズとアキ。思いっきりがつがつ食べちゃって残ったのを写真に撮った、失礼。ラーメン丼・・・。オスのジャンボ、暑くて日中はバテバテ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »