« コクソン追悼 | トップページ | Kooooool Day! »

2006年5月 6日 (土)

ジャマイカ風カラフル

キングストンの街のど真ん中でも、ダウンタウンのマーケットでも、ど田舎道のバーでも、アップタウンのスーパーでも、(それぞれジャンルは違うけど、)時々、はっとする位上手な色使いをしてる人がジャマイカにはいる。ジャマイカは黒人が9割、といわれるけど、どこからが「黒人」というのがすごく曖昧だし、ここには、シリア系もいれば、インド系、中国系・・・と単に世の中には、「様々な肌の色のグラデーションの人たち」がいることに気づく。中でも、その色使いの上手な人たちは、必ず自分独自の「コンプレクション(肌の色)」と「体系」に合うものをよーく知ってて、自分でとことんそれを演出してる、素敵~。

今日子供達が近くの学校の‘FUN DAY’に行ったら、インド+アフリカ風の雑貨の店が出てた。ショールやバッグやクッションカバーやアクセサリー、目移りグッズ総勢ぞろい、思わぬ出費の時が来たか?と一瞬かばんをがっちり抱え直しちゃった。笑 で、早速かわいい布を見てたら、知り合いの女性に会った。この人こそ、私が「カリブ風ルーツ風色使いの上手さ」で一目置きまくってる人の一人。私よりもずっと年上の彼女は今日は、肩が開いた白い長袖ストレッチTシャツに薄い黄色(レモンじゃない)の麻のロングスカートにビーズのサンダル、オレンジの皮っぽいバッグ、耳には打ち付けたような銀まん丸のプレートみたいなピアス、うでにはそれと同じような銀の大きなバングル、髪型ベリーショートで上逆立っててボーイッシュ。ん~~~~ツボにばっちり、素敵すぎ!!こんなおばはんになりたい!彼女は既に候補品を横に置いて、座って迷ってるとこだったけど、やっぱ買う時は慎重で少し共通点感じた!笑

宿を経営してる彼女は、服だけじゃなくて、おうちも庭の植物も家具もとにかく徹底的にカリビアンな味を持ってる人で、宿もとっても素敵です。ネグリルにもいつの間にかオープンしたそうなので(クリフサイドのランド側、海が見えて景色とってもいいそうです。)、サイトもチェックしてみてください。www.mikuziresorts.com ちなみにうちのオス犬は彼女の宿にいる犬の息子です。

P1010203 うちの玄関先にいたとかげ。

|

« コクソン追悼 | トップページ | Kooooool Day! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/1716238

この記事へのトラックバック一覧です: ジャマイカ風カラフル:

« コクソン追悼 | トップページ | Kooooool Day! »