« レゲエデー? | トップページ | クリケットW杯2007 »

2006年5月31日 (水)

嘘か真か、どーでもいい。

ものすごい寝不足。ふらふら頭の時に限って、不意を打ってくるようにこういう事が起きるのがジャマイカ。

むちゃくちゃ待たされた銀行の帰りに、炎天下の下、車に乗ろうと思ったらフェンス越しに、おっさんが。「ミス、ちょっと聞きたいんだけど、産まれたばかりの赤ん坊ってジュースとか牛乳とか飲んで大丈夫か、知ってる?」って。「彼女が帝王切開で未熟児の双子を産んで、今退院の帰りで、あそこの車の中にいて、今からブルーマウンテンに帰るんだけど、乳腺炎でミルクはまだあげちゃいけないから粉ミルクを探してるんだけど、3軒回ってそこの薬局で見つけたんだけど高くて変えないから、この向かいのスーパーで代わりになるもの探したいの。」と。で、「双子だよ!女の子!」と合間にニコニコ顔で言う。突然の帝王切開で予定外のお金がかかっちゃって、本当に今、持ち金が無い、と。で、私も生まれたての未熟児の子供にあげるミルクに代わるものなんてアドバイスできない。(私は豆乳粉ミルクをあげてたので、それはどうかな?とすすめると、大豆ベースは看護婦さん鉄分が多いからダメだって言われたそう。)彼は一切ベグらない(「くれとは言わない」)けど、途中からやっぱここで少し私が出す事、期待してるよね?とは思った。

普段、べぐり(たかり)でもストーリーで来る奴には殆ど乗らない私だけど、今日の人の感じは、私は耳を傾けつつも少し疑いつつ、色々探って、どう考えても話した感じこのおっさん、この話が本当っぽかった。だから足りないって分(150円くらい)出して、あげた。もし全部が演技(嘘)だとしたら相当演技派、買った!おっさんチップじゃ!(←でも渡す時には、「嘘だったら私からじゃなくてもどこかからバチがあたるからね。」って言いつつ。)もし本当だったらちゃんと双子ちゃんにミルク届いたのかー?でも、やっぱ家帰ってから、どっちにしても、これから「双子を育てる」にあたって、今日のミルクが無い奴って相当終わってるな、と思ったら、やっぱ嘘かも、とも思い始めた。・・・でも天然で、そういう状況あり得なくもないところが又ほんとビミョー。も、どっちでもい~、おっさんのラムかコカインかタバコ代に変ったのか、本当にミルクに変ったのか。

|

« レゲエデー? | トップページ | クリケットW杯2007 »

コメント

どうも。
双子ですか!!ウチも双子なんで妙に感じ入ってしまいました。私なんかすぐだまされちゃいますね。
しかし、・・・そんな色んなワナが日常に仕掛けられてるワケですか、ジャマイカは。

投稿: nao | 2006年6月 2日 (金) 23時01分

>naoさん
Respect,まだ読んでいてくれてたんですね!
私もupsetting!チェックしてますよ。
お子さん、双子+もう一人なんて、すっごく
にぎやかそう~。

会うたびに同じストーリーで来てベグる(たかる)
怠惰な人もいるので、このおっさんのストーリーは
嘘だったら本当、よく出来てる。ハイグレード。
おっさんの勝ちー。全ては150円の為~。


投稿: Iyah | 2006年6月 3日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/2026236

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘か真か、どーでもいい。:

« レゲエデー? | トップページ | クリケットW杯2007 »