« 実は日本にいます! | トップページ | 無事帰ジャマ »

2006年4月21日 (金)

只今NY

P1000973P1000974P1000975  NYに時間通り到着。昨夜西湘バイパスから見えた富士山。幻想的!えぼしでも満腹中枢やられるくらい食べきったし、またジャマイカでがんばるんじゃー。

P1000977 飛行機の中で隣だった人が、沖縄から43年前にアルゼンチンに出稼ぎ移民した女性(65歳)で、お互いたどたどしい琉球弁でずっとおしゃべり。ジャマイカ人が何かと「Wicked」(すげ~!)を連発するのと同じくらいに彼女は、「上等よ!」を連発。気に入った!盲目だったお父さんに習った指圧をアルゼンチンでやってるそう。(ついでに機内で私も色々押してもらった。笑)日本(横浜)に嫁いだ娘さんが一年前に突然脳梗塞で倒れて、11年ぶりに日本に帰国して、一年看病した帰りだそうで、あと6ヶ月持つか分からないから、14歳の孫娘の事が本当に心配だって涙ぐむから、彼女の背中をさすりながら色々と考えちゃった。

P1000978 飛行機から富士山がくっきり。画像はそうでも無いけど。おばちゃんと二人で愛国心くすぐられるのぉ~って感動してたら、おもむろにおばちゃん、すんごいキレイなパノラマ富士山写真を出してきて、「これ見てまたジャマイカでがんばんなさいね。」って。・・・私って、中米への出稼ぎ移民なのね!って違う視点から自分を確認。笑

スペイン語と琉球弁しかできない彼女の乗り換え手続きも手伝ってあげたら、ものすごい感謝されて、是非アルゼンチンに来なさい(行きて~!)って最後は住所交換(文通友達ゲット!)、ビッグハグで別れて、いいって言うのにお小遣いまでくれた。笑 おばちゃん、元気でがんばってね。上等人生送るべ!

で、今NY。NYの空港ホテルってどうしてこうも無謀に高いの?同じ値段で日本の温泉行けると思うとちょっとムカ~っとするけど、ここは枕とベッドがすんごくいいので、まあ許したる。ちょっと早起きしたのでブログ書いてみた。明日は帰ジャマ!富士山画像を手にがんばらねば!笑

|

« 実は日本にいます! | トップページ | 無事帰ジャマ »

コメント

私たち 沖縄人は「上等〜!」を連発するんだけど、このおばぁの「上等」はもっと深い意味があるな〜って 感動しながら
今日のブログ読みました。いつもダイアリたのしみです。

投稿: うちなー | 2006年4月22日 (土) 19時58分

初めまして~!いつも見てるんですけど
初コメントさせてもらいます!いつも楽しそうでいいですね^^羨ましい限りです!ジャマイカ帰ったらまた色んな話UPして下さいね!楽しみにしてます^^

投稿: imomalo | 2006年4月23日 (日) 01時06分

>うちなーさん
初めまして。私の親友も「上等」よく言ってたので、おばさんの荷物を棚に入れるの手伝った時から「上等!」って言ってて琉球臭は察知してたんです。で、やっぱそうだった。笑 これからもよろしく!

>imomaloさん
初めまして。書き込みどうも。返事がジャマイカンタイムですみません。ジャマイカ帰って一日目がカーニバルでかなり今日もあげあげでしたよ。笑 これからもよろしく~。

投稿: Iyah | 2006年4月24日 (月) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/1499536

この記事へのトラックバック一覧です: 只今NY:

« 実は日本にいます! | トップページ | 無事帰ジャマ »