« Bus a turn. | トップページ | 歴史マン »

2006年3月11日 (土)

値段交渉

P1000476_1 土曜日!なのに、今日は補習校。朝からなんちゃって先生やって、終わったら一気に脱力。友達と娘たちと寄り道して、寄り道先のカフェで子供たちと補習校の宿題をやる。いや~、普段パトワ一筋の子供たちにとっては、「漢字を学ぶ」なんてさぞ大変なことだろーなー、お察ししやす。が、容赦しないよん。

庭先にハミングバードが!見えるかな。アロエのお花の蜜を吸いに。

夜になって、サイドビジネス庭師DJ a.k.a.サイドマン a.k.a.ジャミネマンが日本語バージョンのボイスに来た。かたおもかたおもかたおもかった~。途中でHopeton Jamesがpass thru。うちに寄る前にExodusスタジオで、日本人サウンドボーイにダブを数曲録って来たそうで、「なんで日本人はあんな値切るの?Dem nuh easy!」だそうです。ダブの値段交渉って、高く払いすぎるとアーティストが一気に調子に乗って値段吊り上げるし、値切りすぎても「ばかにしてんのか!」って怒るアーティストもいるし、塩梅が難しいのぅ。だから私はあんまりやんない。頭の血管が切れそうになったことあるし。殺意覚えた事あるし。笑 で、ダブ業やられてる在ジャマ日本人の方、ホントにリスペクト。で、録ってもらったサウンドボーイ、本当にリスペクトするべし!

値段交渉といえば、ついでに。・・・何でも値切ればいいってもんじゃないと思う。なぜかジャマイカに来る日本人の中には、どこまでも安く交渉して安く済む事こそ旅の醍醐味(かは知らないけど、)美学、みたいに思ってる人もいるみたいで、醜い程に「お金無い!」連発してる事も多い。一度空港で友達を待ってたら、ティピカルなダンサー系ジャパニーズギャルが4人出てきて、やたら声かけるタクシーのおっちゃんの1人と交渉に入った。でもずっとキャーキャーもめてて(もめてる事も楽しんでる感じ!うっきうき。旅の始まりの1ページくらいに思ってんのかー?)、ついにドライバーが「おい、ミスチン、カミヤ!(come here!)」ってやっぱ私が呼ばれちゃって、その場でドライバーvsギャルの交渉の訳の役。だいたい空港からキングストンへ行くのは一定料金なのに、それでもおっちゃんは譲って値段落としてるのに、ギャルたちは日本円にしたら500円くらいの事を譲らない。はっきり言っておっさんもだんだんおもろくなくなって来てるのも分かる。おっさんだって、家族あるだろうしね、仕事だしねー。で、もう私関係ないし、「おい、4人で割ったら100円ちょっとの事で、もうがたがたいいじゃんかよー。地下鉄一駅分だよ?4人でこの荷物全部積んで、座席も目いっぱい使うんだから、早く乗ってキングストンに行け!」ってのを穏やかに言ったけど、イマイチ、「ふむ?ふむむ?」みたいな顔されて気持ち逆撫でだった!「あ、あと、交渉仲介料いただきます。」って私が最後言うべきだったな!?笑

P1000073_1 Orange St.のROCKER'S INTERNATIONALの店内写真、どーんっ。

|

« Bus a turn. | トップページ | 歴史マン »

コメント

確かに。値切りも旅のうちと浮き足立ってますよね。その間にパスポートすられたりして。

コレ!ROCKER'S INTERNATIONALなんですか!?(興奮、感激)。このブログ、ご迷惑でなければ小生のブログで紹介させていただきたいのですが。
また、この写真に著作権などがなければ小生のブログでも、このブログのご紹介かたがた掲載させていただければ幸いです。

投稿: nao | 2006年3月12日 (日) 17時46分

naoさん
メールじゃなくて今日はこちらからお返事します。(今日は、とかいって実は今、やり方知ったんですが!笑)

是非naoさんのブログでも紹介してください!嬉しいです。これからもよろしく。Bless!

投稿: Iyah | 2006年3月13日 (月) 00時19分

なるほどー。値段交渉か?ジャマイカ人は基本的にギャグが好きだから、例えば「??@ドル」と言われた時に「Wao!(ワオ)」と言う。もし相手が「Wah you mean Wao?(ワオとはどういう意味じゃ?)」とかムキになりそうだったら、もう一発「Wa,wa,o,wao,wao,wao,wonderful world is round!(地球は丸いのだ)」ぐらい言ってくれ!
その後で、こぶしをぶつけ合うのはもう飽きたから、こぶしの状態でドラエモンの握手をしてみてくれ!駄目かな?それで、値段交渉すれば?

投稿: ジャミネマン | 2006年3月17日 (金) 14時28分

>ジャミネマン
はい、いらっしゃい。笑
あーどらえもん握手ね~最近それに凝ってますね!効用がいまいちまだ未熟者の私には分かりませんが、レコードのゴミは手に入るので、今度から持ち歩きます。嘘。

投稿: Iyah | 2006年3月17日 (金) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/1009563

この記事へのトラックバック一覧です: 値段交渉:

« Bus a turn. | トップページ | 歴史マン »