« 和風YARDIE | トップページ | Pass thru! »

2006年3月 8日 (水)

お待ちください。

今日は出荷だってのに、銀行に寄ったらいつものことながら、やたらおっそーい!笑っちゃうくらい遅い。笑 何百回行っても慣れないなー、銀行の遅さには。ジャマイカは、サービス一環して「早くやる」っていう美学って無いんだろうからしょーがないかっ、と思うといつも納得しちゃいそうになる。っていうか、「早くやる」どころか、「手伝ったる!」くらいに思ってる態度な事も多々。んーなっとらん!これでも全然良くなったって言われればそれはそうだけど、 とりあえず「客応対マニュアル」ってものが存在しないから、何かトラブるとすぐ隣の同僚に話しかけ相談→話し合う→もう1人同僚が通りかかる→その子がなぜか「Everything OK?」とか話しかける→またトラブルを全部1から説明する→話し合う→その間私はずーっと一時停止!!時間がどーんどん経っていく。怒!!で、オチは→でも全然何にも解決してない。とか。→いつの間にか他の話題で盛り上がってやがる、って時もあるしね。(あーその爪の色いいねー!とか従業員同士話してたりすることも。おーい、お仕事中ですよー。)諦めの境地~。ジャマイカ生活10年うち5年くらいは「何かに待たされてる」ことに使ってたかも!とか考えちゃうことあって、ぞっとする時々。笑

この銀行去年まで、客は全員立たされて列を作って待たされてた。ある日、あーんまりに遅い(っていうか列がぜーんぜん先に進まない)ので、私も周り列に並んでる人たちも文句たらたら、文句で盛り上がりまくり。で、ちょうど従業員が通り過ぎたので、私大和魂に燃えて(嘘!)、「さっきから列がちっとも動かないじゃんよ。あのね日本ではね、銀行はね、整理番号取って、イスに座って呼ばれるまで雑誌読んで待つのよ。何年通ってもここにただ立って待つ客を見て、ここのマネージャーは「座って待ってもらおう」とか考えないのかしら??客を邪険に扱うと、そのうち皆他の銀行使うようになるわよ。Serious matterよ!ムキ~!」って言ったら(ムキ~!は言ってないけど。)、その1ヵ月後に・・・なんと!整理番号を取るマシーンと電光掲示板と新聞とイスが用意されたのです!!笑 かわいいな、ジャマイカ人。どこまでもまっすぐっちゅーか天然だなーーー、笑。・・・で、相変わらず遅いしね。座って待つようになっただけで!あ゛ー。

P1000491_1 今日、スタ1にて、Lone RangerとCarlton Livingston。(http://www.carltonlivingston.ipowa.com/

|

« 和風YARDIE | トップページ | Pass thru! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/994056

この記事へのトラックバック一覧です: お待ちください。:

« 和風YARDIE | トップページ | Pass thru! »