« 値段交渉 | トップページ | Long Day »

2006年3月12日 (日)

歴史マン

P1000511 ゆったりおうち日曜日。レコード子供にかけてもらいながら、私はピザとチョコレートケーキ焼いて(失敗して子供すら食べてくれない・・・。)、イアンが豆乳とフルーツのシェーク(ぶどう、マンゴ、りんご、ライム、うまっ!)と野菜とお豆のスープ(画像)を作って、踊りまくりの食いまくり~。このスープがむっちゃくちゃ美味しかったんだけど・・・画像ちょっとまずそう!?もっとトロピカルな器に入れないとなんかまずそうに写ったな。でもホンモノは激うまでした。お豆3種類、オクラ、人参、かぼちゃ、ねぎ、カラルー、大蒜、タイム、スピナーズ(ダンプリンの小さくて細いバージョン)、イエローヤム、じゃが芋の入ったココナッツミルクを使って作ったスープ。病み付き!P1000499

日中一番あっつ~い時間にHistory man参上。日本語に訳してって頼まれてた彼の曲の歌詞が書かれた紙を届けに来た。いつも上下きまってる!で、それが結構すんごい量の歌詞だったので今本気でまじかよ、って気分・・・だけど彼、とってもクールマンだからやってあげるしかないな。Bob Marley Storyっていう曲でボブの生涯の歴史を追った歌(!)なんだけど、他にイタリア語、フランス語、スペイン語でもチャレンジするそうで、日本語もそのうちの一つとして。でも実際、日本語しゃべれない人がダブポエットっぽいものを日本語で乗せるって不可能に近いんじゃないかと思って、「日本語でそれを歌うって相当大変だと思うんだけど?」って言ってみたら、「そうかな?そしたら、しょうがない。その時は彩が歌うしかないね。」って、私がボブマーリーの歴史をダブポエットっぽく日本語で歌うなんて状況あり得ないから!Jah Know!笑 今週末はニューヨークで、Little JohnとEdi Fitzroyと一緒にショーに出るそう。ちなみに、うちの家の各窓に付いてる「雨よけ屋根」は、彼の作品!カラーサンプル持って来て注文取りから実際の取り付けまで全てやってくれた。ちょっと驚いた!(ハリケーンの時は折りたためる用の屋根だったし!笑)職人で歴史家とはね~!

|

« 値段交渉 | トップページ | Long Day »

コメント

早速、小生のブログで紹介させていただきました。トラバで貼っておきます。
なにか不都合な点などあれば言ってくださいね。

投稿: nao | 2006年3月14日 (火) 00時29分

ニューヨークのショーに出ちゃうような人が家の窓なおしてくれるなんてマジすごいっすね!考えられない!!
ほんまおもろい人多いですね。レゲエは全くわかんないんですけど、彩さんが歌ったときは是非、聞いてみます笑。

投稿: date-chan | 2006年3月14日 (火) 11時26分

>naoさん
ご紹介いただきありがとうございます!・・・私何度理解しようと思ってもトラックバック(トラバっていうのね!)の意味が分からないんですが、ご紹介いただいた事は分かりました。笑(昨日コメントの返事の仕方覚えたばかりだし。何たって島流し人間ですから多めに見てください!)これからもよろしくお願いしますね。

>date-chanさん
あ!フロリダの!?チェックしてくれてるんですね、Give thanks!昨日ちょっと調子に乗って、夫と「ボブの歴史!ボブの歴史!」ってやってみたけど(←変な夫婦)完全お笑い系だったので却下されました。笑 これからもよろしく。PEACE!

投稿: Iyah | 2006年3月14日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/1019490

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史マン:

» ブログ「彩のジャマイカ生活日々徒然」 [UPSETTING ! -レゲエブログ- レゲエな日々]
寒いです。3月半ばというのに吹雪の中通勤することになろうとは。あんまり寒いので「Duppy Conqueror」歌いながら通勤してました。「プルルーーーッ」って。 今日は、最近見つけた「いちおしブログ」を紹介しますね。 「彩のジャマイカ生活日々徒然」  ↓ ....... [続きを読む]

受信: 2006年3月14日 (火) 00時23分

« 値段交渉 | トップページ | Long Day »