« フルーツバスケット | トップページ | Spring Break »

2006年3月 3日 (金)

タイプで目がショボショボ!

3月3日大安、ひな祭り。耳の日!ピアノの上に飾ったお雛様の前で、子供たちが朝一でひな祭りの歌を大合唱、で起こされる。昨夜は‘Off The Map'っていうアメリカ映画を夜遅くまで観てしまった。ニューメキシコでラスタ的(ヒッピー的)自給自足的生活をする家族の話なんだけど、キャスティングが最高良かった。アメリカの子役って何か逆にこの先が心配になるくらい子供のうちから本当に演技がうまい。大きくなった姿にちゃんと似てる子選んでるし。内容は違うんだけど、私が大好きなギルバートグレープって映画を少し彷彿させるものがあったな。あれのジョニーデップかっけーな、渋すぎ。

今日は出荷。ぎりぎりまで大量オーダーしてあるレコードのプロデューサーがなかなか配達に現れなくて、梱包もなかなか出来なくて、いつもの事ながらイライラ~。来たら思いっきりきっつく言ってやろうと思ってたのに、現れた途端にそいつのあまりに大げさな言い訳と自己弁護の嵐でその勢いに負けて、ま、レコゲットしたし、いっか、と諦めた。先手打たれました。笑

出荷後、金曜日!と思って力が抜けた所に、近所に住む義姉から電話が来て、レポートのタイピングを手伝って、だって。げげげ。外人の私に頼む、フツー?と思いながらも承諾しちゃったら、もうすっごい大量のレポート持ってきちゃった。むむむ。こ、こんなはずでは・・・!彼女は元々高校の科学の先生で、二人子供(16歳と13歳)がいて、今は日中、西インド大学に通って更にレベルアップした教師になるために日々学問漬け。大量のレポートをタイピングしてみて分かったけど、ジャマイカの子供たちも皆、理科離れしているらしい。そして、いかに白人の科学者だけでなく、幅広く活躍してる多くの黒人の科学者を子供たちに印象付け、教えていくことが大事か、という内容だった。こういう風に草の根的に黒人の子供たちの将来を思って意識を高めようとしてる調査や研究ってあるのね、ちょっとでもそれを知れて今日は良かった。

P1000368日本語補習校でも使うし、と思ってホワイトボードを大型スーパーで購入。子供たちが大喜び。早速色々書いたり消したり。長女は「SISTER LEAF」というお話を書いてくれた。姉妹の顔が確かに葉っぱ。 P1000375
右は、妖怪の絵。体中についてるイボイボがまじ気持ち悪くてちょっと本気でびびった。

金曜日だから今夜は4方面くらい違うところから違った音楽が聞こえる。Super Cat、Johnny Legend、Beres、Elephantの声が大気の中で混ざり合ってる~!

|

« フルーツバスケット | トップページ | Spring Break »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/914782

この記事へのトラックバック一覧です: タイプで目がショボショボ!:

« フルーツバスケット | トップページ | Spring Break »