« ライムキー | トップページ | タイプで目がショボショボ! »

2006年3月 2日 (木)

フルーツバスケット

P1000355_1昨夜オチョリオスにレコーディングに出かけてったヒューちゃん(夫)が大雨で戻って来れなくなったので、今朝早く田舎からたくさんのフルーツを抱えて帰宅。今日はフルーツ三昧。このかぼちゃみたいに大きいの、パパイヤです。巨大。今ジャマイカのスーパーで売られてるパパイヤって元々のジャマイカのパパイヤとは違う種類で、昔はこのどでかいパパイヤこそがP1000383オリジナルだったそう。めったに出会えなくなったこのパパイヤ、早速メロンのように切って、中のちょっとグロい蛙の卵みたいな種を取って、口に入れると濃厚なトロピカルな匂いと甘さが大炸裂、うんま~!

その横のバナナは、知る人ぞ知るグロースミッシェル。ジャマイカには本当に色んな種類のバナナがあるけど(マンゴもね)、私はこの種しか食べません!断固!断言!(バナナごときで熱くなりすぎか・・・) 田舎を車で走っててバナナが目に付くと、もうそれだけでグローシー(こう呼ぶ)かどうか区別がつくようになったくらい、もうグローシー中毒、グローシーマニア。このバナナは緑から黄色に変わった熟れ始めすぐが一番美味しい。周りが甘ーくなってるのに、芯の辺りだけまだ酸っぱい感じが残っててやめられない、止まらない、グロースミッシェル!(あ、今思いついたのに、ちゃんと「かっぱえびせん」と語呂が合うじゃん、やった!)ちなみに、グローシー以外にも色々な種類のバナナがあるけど、中にはチャイニバナナっていうのもあって、それは本当にバナナが短い。・・・分かります?なぜチャイニか?・・・失礼よね、ジャマイカ人って。怒り狂えジャパニーズ男児!証明してやれ、ジャパニーズ男児!名称変更運動開始!笑

P1000366 一番上の画像にパパとグローシーと一緒に写ってるアキ。早速夫がココナッツミルクと赤豆とレンズ豆のご飯を炊いてくれて、アキと一緒に夕飯にした。ライスアンドピーズってブラウンライスで作ると歯ごたえがあって、柔らかいアキとバランスが良い!うまうま、完食~。

夜、子供たちと近くにアイスクリームを食べに行ったら、すんごい遠くから知らないおっちゃんが、「OH~ビューティフル!僕のビューティフルオレンジ、マンゴ、ライム、パパイヤ~、君は僕のフルーツバスケット~」(褒めてんの?)って大声で言ってくるので、「DJ並みにリリカルですね」って褒めてあげたら、「うふふ」って正直に喜んでたわ、おっちゃん。でも、その直後、「ねえ、輪ゴムあったらちょうだい。」って、何なのそれ~!持ってたからあげちゃったよ、「フルーツバスケット」って褒められたし!

|

« ライムキー | トップページ | タイプで目がショボショボ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/914403

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツバスケット:

« ライムキー | トップページ | タイプで目がショボショボ! »