« 歴史マン | トップページ | Cool Wise Men »

2006年3月13日 (月)

Long Day

朝子供を学校に送ってったら(スティクリの)Clevieさんもちょうど娘さんを学校に送りに来たところで、「お願いがあるんだけど、今、日本人の歌手の曲やっててハーモニー入れたいんだけど歌詞が日本語で聞き取れないから書き起こして。」って頼まれて、午後スタジオに寄る約束をした。

P1000531

右、Steely、左、Clevie@Studio2000。
その日本語のフレーズが入った曲は、とーってもきれいな歌声を持つ有名なレゲエシンガーの方の作品だった。で、彼らもさすが耳がいいから結構ホンモノの歌詞に近く聞き取れてたけど、「スバ~ラシイ」の部分が、「ソバ~ダシ~」(蕎麦出汁!)って聞こえてたみたいで、「今日来といて良かったー。」と思った!

彼らにとってスタジオは本当に「仕事」。毎日スタジオに出勤して(水筒持って!)、色んな作品に取り組んで行く。私が今日スタジオに入った時、ボブのSlave driverをかけながらSteelyがキーボードで色々音を探しては弾いたりしてるのを見てたら、なんかミュージシャンっていう言葉よりも「音職人」って感じがピッタリだった。音を本当に自在に、ポップに操って、感じてる、もー蕎麦出汁、ん?素晴らしい!ClevieがSteelyに「彩とは子供同士が親友でね。」って紹介してた・・・10年レコードも買ってるじゃんよぉ!笑

学生時代の親友(Mi sis 4eva!高校英語教師。←今、日本の教育が危ない!)が今度の木曜に、沖縄からNYに来る!やっほ~っいっ、かけつけるっ!私が日本に里帰りしても、彼女は沖縄だから会えない時もある。(でも結構かけつけてくれる。色んな他の用事織り交ぜながら!)今回は久々だからさー、でーじ会うの楽しみさー。(←合ってるかしらないけど琉球風に。)

P1000518_1 で、チケットを買いにアメリカン航空のオフィスへ。ジャマイカの飛行機では必ずアーティストを見かけるけど、今日はチケットオフィスも。Ken BoothとStone LoveのGeefus。想像したこと無かったツーショットだな!頼んでないのにGeefusが、撮ってやるって言って、健さん、あ、Kenさんとツーショットで撮ってもらったら、肌の色が全然違うのに、なぜかすんごい「親子」っぽかったです、私たち。おと~ちゃ~ん。お二人とも週末はアメリカでショー、ダンスだそうです。この二人の後ろのカウンターにもTootsの息子のベーシストもショーに出るためにチケット買いに来てた。なんか空港でまた会いそうだな~。Kenさんは9月に来日予定だそうです。

カメラの中の今までブログにのっけた写真をGeefusに見せてたら、「今日のKen Boothとのツーショット写真と一緒に、この道路の穴とバス画像CDに落として、StoneLoveに持ってきて。」ってまた思わぬところで宿題課された。なんで自分の国の道路の穴画像欲しいんだよーー・・・摩訶不思議。

P1000523_1P1000526   それからDOWN TOWNへ。今日はARROWS(画像左)へ、スタンパー(レコードの型)を発注に。次にRocker'sでレコードを拾って帰宅。DOWN TOWN殺人的に暑い。               

P1000528

P1000529 今日信号で止まったらあった制服屋さん。お昼食べたテラスで残飯つつく鳥。

|

« 歴史マン | トップページ | Cool Wise Men »

コメント

人口比、アーティスト多いですよね。ほんと。
で、とけこんでるのにびっくりします。スティクリがさりげなく居るなんて、なかなか考えにくいですよ。
レコードショップ、味がありますね。店先に見えるのはスピーカーでしょうか。ガンガンやってるんでしょうね。ぶしつけですが、レコ屋は日本人、たとえば私がツーリストで気軽に(含めて安全に)行けるところなんでしょうか。

投稿: nao | 2006年3月14日 (火) 18時07分

いいなあ、ニューヨーク。沖縄の高校教師によろしくね。送ってもらった沖縄のタンカン。淡い甘さで、大好きなオレンジです。いつか、マンゴタイムにジャマイカに行って、朝食に外のテラスでマンゴ+アイスクリームを思いきり食べたい! ああ、ただいま、脳内リゾート。

投稿: mikiko | 2006年3月14日 (火) 21時55分

はじめまして!
naoさんの記事見て遊びに来ました。
レゲエ好きには楽しすぎるブログですね。

>Kenさんは9月に来日予定だそうです。
ええー!? すごい情報、ありがとうございます。 Kenさんの歌が生で聴けるかもしれないなんて。楽しみです!

ではまたお邪魔しますね。
今後もよろしくです!

投稿: sika_50 | 2006年3月14日 (火) 21時57分

>naoさん
そこらじゅうに音楽関係の人がいすぎてあまり行き過ぎた行動ができません。笑 車で前が遅いのでブーッ!早く行け!とやると、知り合いだったり。ジャマイカは皆親戚が本当に多いのでなんちゅーか、one big family!状態ですね。
レコ屋は日本人出現率高いですよ。(特に今、安いシーズンなのでよく見かけます。)ただキングストンに「気軽」に行ける所は無いに近いので「気」だけは張っておいた方がいいかも。いつか渡ジャマ!?暇でうろうろしてる人も多いんで、最初は誰がやばくて誰がやばくないかを見分けるのが大変ですが、慣れればおせっかいな人たちです!

>mikiko
あ、かーちゃん。笑 Jah!おいでよ。NY楽しみよ~。あなたのアフロ孫たちは元気ですよん!

>sika_50さん
書き込みありがとうございます。
Kenさんは多分John Holtと一緒に来日って言ってましたよ。歌だけでなくライブは踊りも見る価値ありですよね。私の中では北島三郎なKenさん。

投稿: Iyah | 2006年3月14日 (火) 22時26分

うわ本当ですか!? John Holtさんも一緒に?
“多分”にしてもすごいですね。9月ではまだお話は変更の可能性あるかもなんでしょうが、実現すればいいなぁ、と思います。
ありがとうございました~!

投稿: sika_50 | 2006年3月14日 (火) 23時10分

はじめましてstudio uprisingのKENSUKEと申します。naoさんの記事、そしてsika_50さんに連絡頂き遊びにまいりました!!なんとKenさんholtさん来日とは!!すごい楽しみです。広島にも是非遊びに来てくれるようお伝え下さい(笑)

僕はまだジャマイカへ行った事がないのですが、ますます行きたくなるような楽しいブログですね。またのぞかせてもらいます!!!

投稿: KENSUKE | 2006年3月15日 (水) 00時05分

>KENSUKEさん
Greetings!書き込みどうも!イラスト拝見させていただきました。POPでかわいい!
Ken Boothは日本は本当に遠くて飛行機が辛いって言ってました。でも日本のファンはすっごく温かいのでしばらく日本には行ってないし楽しみ!って言ってましたよ。広島は行くのかな~?これからもよろしく!LUV!

投稿: Iyah | 2006年3月15日 (水) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/1031460

この記事へのトラックバック一覧です: Long Day:

« 歴史マン | トップページ | Cool Wise Men »